プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在私は中学3年生です。
高校に行けないのではないかと不安です。
理由は欠席日数です。頭痛持ちで、少しでも頭が痛かったりすると
休んでました。他にも熱や吐き気で休みました。
1年のころに44日、2年のころに33日、
3年で今のところ7日と、遅刻1回、早退3回です。
とてつもなく多いとは自分でもわかってます。
だけど、高校に行きたいです。
これからは休みを0にするつもりです。

推薦ではなく、一般で行こうと思ってます。
一般で欠席日数が多いから、点数がよくても落とされるということは
あるのでしょうか?
ご解答お願いいたします。

A 回答 (5件)

卒業できるのであれば


出席日数で合否は決まりません

たとえば盲腸になれば、1週間程度は入院します、
そんなことを理由に不合格はありえません。
    • good
    • 6

筆記試験の点数が取れれば問題ありません。


面接がある場合聞かれる可能性はあります。
心象はよくありませんが、しっかり説明できればいいと思います。
    • good
    • 6

頭痛はつらいですよね。

周りからはわかりにくいし。
病院はいきましたか?脳神経外科等で頭痛治療をしています。
まだなら夏休みも近いので、おうちの方に相談してまず病院に行きましょう。
頭痛から吐き気が起こることもあるようですし、
頭痛薬を飲むことで悪化することもあるそうです。
脅かすわけではないけれど、もしかしたら重大な病気が隠れているかもしれない。
これからは休みを0にするつもりという気持ちは立派ですが、
意気込みだけでは体の不調はカバーできません。
欠席日数の不安をなくせるだけの内申点や成績をとる為にも、
今から万全の体調でいることが大切です。
入試は当日の点数が良ければ欠席日数で落とされることはないと思いますが、
もしかしたら面接で欠席の理由を聞かれるかもしれません。
その時説明できるように、きちんとした診断と治療を受けましょう。
頑張って下さいね。
    • good
    • 1

公立高校を志望していらっしゃるのでしょうか。


もしそうなら、お住まいの都道府県により、違ってきます。


東京都立高校では、中学3年生の「出席しなければならない日数」と「欠席日数」が調査書に記載されます。
神奈川県立高校では、記載はないようです(不詳)。
埼玉県立高校では、中1から中3まで、各学年の「欠席日数」を調査書に記載します。
つまり、それぞれ異なります。


私立高校は、その私立高校によりますので、志望する私立高校へ問い合わせるのが最良の方法です。


都立高校志望の場合でいいますと、「自己申告書」というのを志望都立高校提出できます。なぜ、こんなに欠席日数が多いのか、を説明できる書類です。保護者と受験生が、自筆で書きます。中学校はノータッチです。


お住まいの都道府県により、欠席日数が記載され、こうした書類が提出できるのであれば、活用するのも良いと思います。


>推薦ではなく、一般で行こうと思ってます。
一般で欠席日数が多いから、点数がよくても落とされるということは
あるのでしょうか?
ご解答お願いいたします。


原則、無関係です。
ただ、ご質問者の中学校へ、志望高校から問い合わせがあるかも知れません( 自己申告書のようなものがない場合 )。
高校は義務教育でないことと、高校へ入って( 体力、精神力の面で )学業を続けられるかどうかの確認です。


さて、中学校では、中3生だけ、夏休みに入って三者面談があるのではないでしょうか?遅くとも、2学期中間テスト後に、三者面談があるはずです。
そのとき、担任の先生に詳しく聞いてみましょう。何といわれるかは別として、そうすれば、気持ちが落ちつくはずです。
    • good
    • 3

 推薦でも受かるとは思うんだけど、「これからはゼロに」と決意するだけでできてしまうような欠席だったのなら、頭痛も吐き気も熱も気の問題なので、さらにいろいろな地域から来てあなたの常識が通用しない高校で続くのかどうか疑問だな。


 頭痛が何らかの病的なモノであるなら、精密検査を受けるべき。その欠席量は、ストレート留年タイプだから、同じことになるとまず辞めることになるよ。理由は40度の熱でも、ただ怠いだけでも、記録として残るのは数字だけで、一緒だからね。他人に当てられて交通事故で入院して欠席日数が越えても留年だからね。理由には「交通事故による入院」とは書くけど。
 受かって終わりじゃないから、根本的治療をしないと、最下層で卒業しても、進路がなくなるよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!