プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

最近CanonのMG6230を購入しました。
背面給紙ができ、CDラベルの印刷ができたり、スペックとしては非常に満足していますが、
1点だけ…

印刷コストがやたらとかかる!

一番の不満は、白黒印刷にもかかわらず、全色インクが使われること。
白黒印刷がメインなのに、黒のインクが全然減らない…
準備、アイドリングでやたらインクが使われる

インクは基本的に純正インクにしているのですが、こうもコストがかかるようであれば、互換インクにするしかないかなぁと切なくなっているところです。互換インクにして印刷品質が落ちるのも不安ですし、本体への影響も気になります。
互換インクにするなら詰め替えならいいかなぁとか…

本体については最近は安価で購入できますから互換インクで壊れたとしても最悪交換をすればいいかなと思うところではありますが…

という状況で本題ですが…
Q1 インクジェットプリンタで、黒インクだけで白黒印刷をしてくれるプリンタってあるのでしょうか?
Q2 純正インクベースで、ランニングコストのパフォーマンスがいいプリンタを教えてほしい
Q3 MG6230の互換インクのオススメ(印刷品質、コスト、本体への影響)

を質問させてください。
Q1~3すべてにお答えいただいても、1つずつ、2つでも大丈夫です。

大人の事情に振り回されたくないもので、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

回答ではありません、情報提供のみです。

「テキストは黒インクのみ」とか、「白黒印刷(モノクロ印刷)を指定すると顔料黒インクが使われる」と書かれていますが、全て誤りです。
それどころか、逆にモノクロ印刷を指定すると、顔料黒インクは一切使われなくなります。
モノクロ印刷=黒インクのみを使って印刷しろ、という意味ではないのです。

結論を言えば、顔料黒インクだけで印刷することは不可能ということです。
要はカラーインクを含め、満遍なくインクを消費する仕組みになっており、顔料黒インクだけを使う印刷方法はありません。
エコなんて宣伝文句なだけで、インクをどんどん消費させる悪魔のようなプリンタです(笑)

1年以上前のやり取りですが、ここを読めば納得されるでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000008256/SortID=143 …
    • 0
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございます。

実は今回の質問は、black2005さんの提示されたリンクを読んで質問したものです。

プリンタのインク消費が激しすぎて、どうにかならんだろうかと思って調べていたらそのページを見つけ、読んでがっかりして、なんとかならんかなと思っての質問でした。

たぶん、プリンタ自体のCMYKとRGBの色変換の問題なのだろうなと思うのですが…

やはりダメなんだろうなぁと思ってしまったところです。

ありがとうございました。

私も同じMG6230を使ってます。

純正インク、確かに高いですね。
それで、詰め替えインクを使ってます。
インクカセットはBCI-326とBCI-325ですよね。
このカセットはチップのリセッターが売られてます。
(詰め替えるとインク残量が表示できなくなるのでリセットします。)
※互換カセットはリセットできません。
何度か詰め替えたら、新品のカセットに交換して使ってます。
修理費用+αで新品のプリンタが買えたりしますね。
詰め替えが原因で壊れても、5回以上詰め替えて使えば元が取れるんですよね。

Q1
印刷のプロパティで「モノクロ印刷」を選んでください。
しかし、クリーニングをするので、他のインクも減ります。

Q2
安いと体感できるほどの違いはないかと。

Q3
互換インクはお勧めできないかも。
私はink77の詰め替えインク200ccを使ってます。
http://item.rakuten.co.jp/ink77/10000802/#10000802
以前使ってたプリンタは10回以上は詰め替えて、互換インクを使ったら目詰まりで壊れました。
で、リセッターが使える、BCI-326が使われてるMG6230を買いました。
    • 0

今日は、minaraisunさん、MG6330のユーザです。

Q3だけ、お答えしますね。 私も互換インクのユーザで、MG6330の互換インクをずっと電気店で探しているのですが、未だこのシリーズの互換インクは見当たりませんね。(漸く大型電気店で、純正インクを販売開始し始めた処ですね。 処で、今CANONのHPで確認したのですが、MG6230は既に販売中止になってますから、互換インクは多分販売されないでしょう。 もし、販売された場合、 (私の経験からいうと、)印刷品質は純正インクと変わりないですし、プリンタへの悪影響もありません。 只、プリンタのインク残量が残り少なくなってきた時のアラームランプだけ対応出来ないようですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お探しのMG6330の互換インクですが、

http://ink-revolution.com/index.php/BCI-351+350/ …

はダメでしょうか?
僕もよくわからないですが…

すみません。お礼を書くつもりがずれてしまいました。
良かったらご確認ください。

A1.プリンターによってはモノクロ印刷や黒には黒のみ使用というプリンターはあります。

最近のプリンターならそういう設定はあると思いますが・・・
MG6000シリーズのマニュアルを見てみるとモノクロ印刷のモードがります。
これに設定してから印刷すると黒のみで印刷されると思うのですが・・・
A2.業務用なら非常に印刷コストの安いものがありますが個人で買うような値段ではありません。
A3.互換インクや詰め替えインクはトラブルが発生してもメーカーの保証や修理がきかなくなるおそれがあるので壊れたらそれまでと言う方以外はおすすめできません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに「モノクロ印刷」の項目はあるのですが、これは全色使用になるそうなのです。
ちなみに、業務用のプリンタというのはどういったものを指しておられますか?一応A3の印刷ができるようにブラザーのMFC-6490CNは持っています。一応SOHOユースみたいなプリンタですね。これもこれで別の問題をはらんでいますが…

互換インクや詰め替えインクで怖いのがまさにおっしゃるような保証のことなんですよね。
別の方が書いておられるように、保証が終わるまでは純正を使うか、もしくは浮いた分でプリンタが変えるのだから互換インクを使うか…
このあたりはコストと印刷品質を考えて対応したいと思います。

ありがとうございます。

1・ 白黒専用のインクジェットは無いようなのでわかりません。

2・ インクジェットプリンターは本体を安く提供してインクで稼ぐ商売なので
どこの社もランニングコストは同様かと思います。

3・ 互換インクはネット通販でいろいろ出ています。
最近は詰め替えは面倒で手が汚れる、失敗する、恐れもあるためか、あまり流行らないようです。
純正同様のカートリッジに入っている(そのまま使える)タイプが主流のようです。
サイト(メーカー?)により価格が違います。
たぶん、品質なども違うと思います。
価格で言えば断然安いですが影響はやってみないとわからない、ではないでしょうか。
印刷品質は落ちない・・・という宣伝文句ではあります。
本体の保証期間中は純正インクがお勧めですね。

たぶんですが・・
キャノンのインクジェットの場合、ほとんどの機種で黒インクが顔料と染料の二種類あり、印刷指定の時になにもしなければ染料インクが優先されて使われるらしいです。
その場合、元が文字データなら染料の黒、画像なら全色が使われると思います。

印刷指定の時に「白黒印刷」を指定すると顔料黒インクのみが使われるようです。
白黒メインで使う場合はこの使い方になりますので、顔料インクは大きくできているのかと思います。

お使いの機種もそうかどうか不明ですが、以前に黒インクが2種類になってからそうなので、たぶん、お使いの機種も同様ではないかと思います。

インク詰まり防止の自動クリーニングは各社同様に行います。
そこで相当のムダが出ますし、ちなみに、本体内の廃棄インク貯め、がいっぱいになると本体は使えなくなります。
自動クリーニングは、本体の元コンセントを抜くことで回避できますが、その結果は?です。

インクは、半年以内に使い切ることが推奨されているようですので、昔はインク本体は大きかったのに今は小さい・・ていう感じになっています。
(本体を小型化するため・・とメーカーは言いますが)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね~。結局本当の白黒印刷ができるインクジェットプリンタは無いようなのです。
どう設定してもMG6230の場合はフルカラーになってしまうのですよね。
ランニングコスト次第ではモノクロレーザーの購入も検討したいところではあります。

商品を提供するためとはいえ、プリンタにおけるビジネスモデルには腹が立ちます。

ちなみに、MG6230の購入は、以前使っていたMP500は廃インク貯めがいっぱいになったためで、どこかのサイトに廃インク貯めの掃除方法が書いてありましたが、あきらめました。

自動クリーニング防止のプラグ抜きはやってみたいと思います。たいてい毎日使っているので問題はないと思います。

Q1 インクジェットではないのではないかな。

Q2 MG6230は6色インクで写真のカラー印刷が主目的です。以前使っていたi860は確か4色でした。写真プリントはいまいちですが、白黒のドキュメントが主なら、こういうのでいいのでは。今でもそれに近いのがあるかな。

Q3 私は5色のiP4830を使っていますが、写真プリントが主目的なので互換インクは使っていませんが、最近はチップのリセッター付きのがあるようですね。空打ちはプリンターを傷めますから、そう言うのをお選びになった方がいいです。でも高いかな。高ければ意味がない。i860では互換インクを使っていましたが、色はあまり良くなかったです。

黒インクは白黒要のものとカラー印刷用のものと二つあります。小さい方はカラー用で、それが減らないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

僕も探してはいるもののインクジェットではなさそうです。モノクロレーザーかなと思いつつ、ランニングコストが気になるところです。

インクの空うちについてはたぶん大丈夫だと思います。色についてはたまに写真も印刷することがあるので品質的に結構ひどいようであれば純正を使うしかないのですかね。

クライアントさんにきちんと色を見せたいときは別のカラーレーザープリンタで出力はしていますので、このあたりの使い道はもう一度検討してどうするか考えたいところですね。

ありがとうございます。

テキストのみの印刷であれば、黒インクだけで印刷するはずだと思います。

印刷コストといわれますが、コスト以前に本当に印刷が必要な物だけを選択して印刷をするという事も大切ではないかと思います。
私は極々零細ながらパソコン関連の仕事をしております。
しかし自分で必要な印刷物というのは滅多にありません。
インクが固まってしまうのではないかと思うほど印刷スパンが空くことともあります。
(仕事がないという事もありますが・・・)

たまにお客様からパソコンの調子が悪いなどと依頼を受けて伺うと、まあ印刷したものの多いこと!
そしてそれらを次々と捨てていらっしゃいます。
私から見れば「何でそんなに印刷すると?」と思うことしきりです。

印刷するものを、本当に必要なのかを見極めることが大切だと思います。
詰め替えインクに関しては、私は使っていないのでわかりません。

質問とは若干ずれた回答でゴメンなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

検索して確認したところ、モノクロ印刷でもインクは全色使われるのです。
僕も自宅のプリンタはほとんど印刷しないのでインクが固まってしまっているかもしれません。
最近印刷をかけたら、インクが出ないこと(^ ^)

印刷コストと書きましたが、僕としては無駄にインクが使われづらいものという考えが強いかなと思います。