質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

手紙で代筆を表す日本語を教えてください。

我が家では妻が外国人の為、日本語の手紙は私が書くことが多いのですが、妻宛ての手紙の返事として夫である私が代筆しする場合、それが私の代筆である旨を相手にお知らせする正しいマナーはありますでしょうか?

個人的にお世話になった方へお歳暮などを贈った時に奥様からお手紙をいただく事がよくあります。その場合本人の名前は書かず、ご主人の名前を書いてその下に小さく「内」と書くことにより、奥様の代筆である事が示めされます。こうする事でその手紙が代筆であり、書いたのが生計を共にする奥様である事が一目瞭然となります。

日本では古来男性が外で働き、女性が家庭内を守るケースが多かった為、このような習慣が出来たのだと思います。そんな考え方は「内助の功」という表現にも見られます。なので私達のケースで妻の名前に「内」をつけて夫の私の代筆を示すのは違和感があるかと思います。かといって「外」でもないでしょうし。。。

正しいマナーをご存知の方がいらっしゃったら教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2です。

#2の参考URLを見ると、

『●署名
 氏名を書きます。代筆の場合は、氏名の下に「代」か「代筆」と書き、』

とありますから、(このサイトのいう)正しいマナーでは(たとえば、あなたが鈴木一朗さん、奥さんがサマンサさん、宛先が木田太郎様なら)
--------
本文

             敬具

○年□月吉日
        鈴木一朗 代筆
        鈴木サマンサ

木田太郎様
--------

という形式でいいようです。
なお、この場合は、一家の上位者である「鈴木一朗」さんが先で、そこに「代筆」となるようです。
それは、上記に続き、参考URLでは、以下のように示しているからです。

『妻が代筆した場合は「内」などと書きます。連名の場合は、あて名に近いほうに上位者の名前がくるようにしますが、家族の連名や責任を伴う書状の連名では、あて名に関係なく、上位者から順に書きます。』

もっとも、「家の中で夫が上位者、妻が従位者」という考え方にご賛同できない場合は、ご自分のお考えでお書きになればいいでしょう。
あくまでも伝統的なマナーという観点ですので、お気を悪くなさらないでくださいね。
    • good
    • 0

「代」と書いてからご自分の名前、でいいようですね。



参考URLの「後付け、追伸の書き方」の「署名」をご覧ください。「妻」が代筆したときだけ「内」となるようです。

参考URL:http://www.iwate-jh.ed.jp/pfc/pfc01.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

URLを見て「代」とか「代筆」と書けば良いことは分かりました。
ただその後に自分の名前を書くことが正式かどうかが分かりません。

「内」の場合は妻の代筆である事がハッキリしているので
その後に名前を書かないことが普通だと思います。
その例から、またURLの記載から見ると「代」などの後に
名前を署名することの良し悪しを悩んでしまいます。

本当にフォーマルな形ではどう判断されるのでしょうか?

お礼日時:2004/03/30 17:09

正しいマナーは知らないのですが、



奥様のお名前を書いて、行を変えて「代・○○」とご主人のお名前を書くのはどうでしょうか~


つまり山田花子
    (代・一郎)

のような感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/03/30 17:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q契約書の代筆理由の書き方について

いま使用している契約書について、疑問を感じている為、ご質問させて頂きます。 「本人の身体上の都合により代筆しました」という表現があるのですが、その言葉で、どういった状態・背景を想像しますか? 「手が震えて書けない」「視覚に障害があって書けない」「手や指を切断している為、または生まれた時から上下肢の障害を抱えている為に書くことができない」という意味で捉えられることが多いのではないかと、個人的には感じます。また、もし、「本人が認知症なので代筆しました」という意味で使う場合は、「身体上の都合」で該当するのかどうか、賛成もしますが反対意見のご指摘も受けざるを得ないと感じます。脳の機能に障害が起こっている為の認知症である場合、「身体上の都合」という表現は、当てはまるといえなくもないですが、世間的には、身体=体躯、体であって、脳が身体に命令を下して身体が機能している、という認識の方が、多いのではないかと考えます。身体障害者福祉法・知的障害者福祉法・精神保健及び精神障害者福祉法と、法律も分けられています。認知症のために代筆、あるいは本人が契約内容を理解できる能力があると判断しがたい場合の代筆なら、「身体上の都合により代筆した」という表現は、適切であるとは思えない、、、少なくとも契約書の類であれば、文書には、「身体上の都合により代筆しました」ではなく、「本人が理解できるか、不安もあった為、契約時に立ち会い、私(家族)が代筆しました」というような表現で、家族の方のお名前を頂く方が適当ではなかろうか。 ただの杞憂でしょうか。今すぐ契約書を訂正するべきでしょうか。ご意見をお願いします。

いま使用している契約書について、疑問を感じている為、ご質問させて頂きます。 「本人の身体上の都合により代筆しました」という表現があるのですが、その言葉で、どういった状態・背景を想像しますか? 「手が震えて書けない」「視覚に障害があって書けない」「手や指を切断している為、または生まれた時から上下肢の障害を抱えている為に書くことができない」という意味で捉えられることが多いのではないかと、個人的には感じます。また、もし、「本人が認知症なので代筆しました」という意味で使う場合は、...続きを読む

Aベストアンサー

「代筆しました」というのは単に「代わりに書きました」という意味であって「代わりに契約しました」という意味ではありません。
「脳の機能に障害が起こっている為の認知症である場合」だと契約能力がないので「代筆」では無効になるかかと思われます。(それを証明できるかどうかが問われますが)

Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

上司の代理でメールを送ることになりました。
その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。
CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。
自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。
申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

社外に送られるんですよね?
身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。
メールだけでなく電話などの場合でも同様です。

Q差出人の欄の「内」とは

上司から主人宛に暑中見舞いが届きましたが、差出人の住所氏名電話番号(はんこで表記されたもの)の後に、左下の隅に「内」の文字が書かれてありました。どういう意味なのか教えて頂きたいです。
ひょっとして、上司の奥さんが書かれたものなので、家内の内なのかなと思い、じゃ、私も、主人の代わりに返事を出すので、内の文字を書かなくてはいけないのかなと思っていましたが、どうなんでしょうか。

Aベストアンサー

仰るとおり、上司奥様が、ご自身の言葉で書かれたので、「内」となっています。
ですから、質問者さまご自身の言葉(文章)で書かれるなら、同様に、「内」と書いてください。

~ご参考~
夫の言葉でかわりにお礼状を出す場合は、夫の名前の左横に「代」と書くようにします。
妻の言葉で書くなら「内」と書きます。

Q代理でメールを送信する場合

営業のアシスタント業務を行っています。
代理でメールを送信する場合について教えてください。
通常 代理でメールを送る際は、始めに「●●の代理で・・・」と記しているのですが、「担当営業が既に作成した文章」を代理で送信する場合はどうすれば良いのでしょうか?
担当営業からは「担当営業の名前」で始まっている文章を渡されています。
添付する見積書に 外出中の上司の承認をもらってから送信するのですが、上司が帰社する前に 担当営業が外出してしまうため、代理でメール送信することになりました。
今回は急いでいたため 自己判断で文章に加筆して送信してしまったのですが、今後のこともあるのでご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お世話になっております。
○○より以下のメールを送信するようにとのことですので
(指示がございましたので)、メール文をそのまま貼りつけて
送らせていただきます。
===========================
(何か線など引いて原文貼り付け)
 ・・・・・・
 ・・・・・・
===========================
以上、よろしくお願い致します。

自分の署名


とこんな感じですかね。

Q妻が夫の手紙を代筆するとき

お歳暮の礼状など、妻が夫の手紙を代筆することってありますよね。
署名として、「山田太郎 内(小さめに)」とする場合です。

その場合、頭語や結語はどうしたらいいのでしょう。
一応夫の名前なので「拝啓・敬具」でいいのでしょうか。
それとも代筆とはいえ、実際に書いているのは女性(妻)なので「拝啓・かしこ」でしょうか。

また、親戚などにも「内」でいいのでしょうか。親戚には夫婦連名、または妻が書く場合は妻の名前だけで出した方がいいのでしょうか。

考えているうちに分からなくなってしまいました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かに そうするのが本来ですが 最近はそこまでこだわらないでも
OKだと思います
夫婦間での代筆ですので お礼状ですので 旦那様の関係へお礼状を出されるのであれば 旦那様の名前で 拝啓・敬具でOKだと思いますよ

あと ご親戚様への挨拶状も 代筆されても 連名で良いと思います
最近そこまでマナーをこだわっている方いらっしゃいませんし
下手したらご年配の方でもわからない方もいらっしゃいますよ

お礼状を出さず電話でお礼をと言う人も多いので こだわらなくてOKだと思います

Q代理の手紙の表記の仕方

会社で担当者が休みの時などに代理でメールや手紙を送る場合の正しい表記の仕方を教えてください。社内でも人によって表記がまちまちで、困っています。たとえば担当者Aさんの代わりにBさんが返事をする場合、「A 代 B」と社内では表記する人が多いのですがこれは一般的に正しいのでしょうか。私にはどちらが代理なのか分かりづらい気がします。名前をどのように表記するのが正しいのでしょうか。

Aベストアンサー

>担当者Aさんの代わりにBさんが返事をする場合、「A 代 B」と社内では表記する人が多いのですがこれは一般的に正しいのでしょうか。

その表現が一般的だと思います。

Q入院中の親宛てに来た年賀状の返事は?

私の親は現在入院中です。

80歳をすぎて耳が遠くなり、目は持病の進行から人の判別が難しいうえ、残念ながら認知症が始まってしまい、今年の年賀状には返事を書くことができません。
この先退院できたとしても手紙を書いたり、日常会話は難しいと思います。

遠方の親戚や、親の友人から親宛ての年賀状が届いたのですが、どのようにお返事をするのがよいでしょうか?

寒中お見舞いを私の名前で出すのが良いのか?とも思いましたが、どのような文面にすれば良いのか結論に至りません。

あまり正直に状況を書き記して、お見舞いを催促するようなことはしたくないのですが、アドバイスが頂けたら助かります。

Aベストアンサー

私の実体験でお話します。先ず戴いた年賀状を親御さんに「00さんから年賀状が来ましたよ」と一枚ずつ読み上げて、答えと言うか言いたいことをきいていき、メモします。其の文面を現在の状況を簡単でも良いので書き添えて、年賀状(代筆)しました。親御さんの代わりに出す感覚で宜しいと思います。まずは親御さんにお伺いを立てるのが良いです。中には「出さなくていい!!」なんていう人もいましたし、現況報告はしなくて良いとか、見舞いに来て欲しい・逢いたいという人もいます。
年賀状だけの付き合いでも相手はある意味で心配されているので、できるだけ情報・報告はされた方が礼儀といえます。
失礼な言い方ですが、お見舞いを催促するとかは考えない事。戴いたら親御さんに報告しお礼をすればよいことです。
親御様の快方に向かわれる事、貴方様の健康を祈念いたします。親孝行して差し上げてくださいね!!

Q主人の手紙を代筆する事は失礼ですか?

主人は仕事柄、お客様や目上の方から贈答品を受け取る事が多いです。

お中元、お歳暮については、「主人の名前 内」という書き方で妻の私がお礼状をお送りしています。

ただ、その他の贈答品で主人宛のお手紙を添えてあるものや、目上の方からの贈答品に対しても妻の代筆で良いのでしょうか?
お手紙もあまりに個人的な内容のものは主人に任せています。

多忙を極める主人の代わりに形式的なものは出来るだけ代筆出来ればとは思っているのですが、先方で「代筆とは失礼だ」と受け取られないか心配です。

以下、許容される範囲を教えて下さい。

1、主人の手書き
これが最も気持ちも篭っており良いのは分かっていますが、そこまで全てのお手紙を書く余裕はありません。

2、妻の手書き 差出人は「主人の名前 内」
3、妻の手書き 差出人は「主人の名前」
4、ワープロ印刷 差出人は「主人の名前」

2、3、4のうち
許容される範囲で好感の持てる順、
もしくは、不可のものがありましたら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

礼儀的な決まりごとはともかく
ご主人に対して贈り物をする立場の方であれば
ご主人の立場、状況等理解し、寛容に対応してくれるものでしょう。

内容が非常に重要かつ、ご主人個人でないと判断できないようなものであれば
また、相手方の内々にかかわる案件であれば代筆は失礼という範疇ではすみませんが
贈り物のお礼状に関しては、代筆でも十分な感謝の意を示すことが出来るでしょう。

ただ、ワープロ(印刷)は、個人間のやりとりでは、あまり良い印象を受けないと思います。
代筆であれ、時間を取って誰かが、ご主人が信頼し任せた人が書いたものの方が
受け取った側としてみれば、「わざわざ自分の為に時間と手間と気を遣ってくれたのだな」と思えます。

よって、代筆であることを隠してしまうより
代筆について一筆謝罪を入れ、名前だけでもご主人に頂いてはいかがでしょうか。
形式としてはご提示された2になりますが、ご主人の名前部分だけは直筆、という形ですね。

礼儀とは、相手に対して真摯・誠実であり虚の無いことを示す作法です。
よって、形式に当てはめることも大事ですが、相手方の気持ちを慮れば
その為に尽くすことが大切であり、形を守ることのみが礼儀ではありません。
立場があがれば上がるほど、こういった事については重々承知していらっしゃるものです。
逆に、その程度で激怒されるようであれば、謝罪のし様はいくらでもありますし
何より、今後のお付き合いを考えさせてもらえる良い機会になることでしょう。

受け取った方のことをよく考えようという貴女の心遣いは、相手方にも深く伝わると思います。

礼儀的な決まりごとはともかく
ご主人に対して贈り物をする立場の方であれば
ご主人の立場、状況等理解し、寛容に対応してくれるものでしょう。

内容が非常に重要かつ、ご主人個人でないと判断できないようなものであれば
また、相手方の内々にかかわる案件であれば代筆は失礼という範疇ではすみませんが
贈り物のお礼状に関しては、代筆でも十分な感謝の意を示すことが出来るでしょう。

ただ、ワープロ(印刷)は、個人間のやりとりでは、あまり良い印象を受けないと思います。
代筆であれ、時間を取って誰かが...続きを読む

Q代筆を表すには?

部長秘書をしているものです。
海外のお客様より来社希望があり、日程等の返信を上司の代筆でEメール送信したいのですが、その場合の決まった表記方法はあるのでしょうか?また、当日までの問い合わせ等についても、私が代行して受ける様にしたいんですが、これにつてもどの様な言い回しが適当か教えて下さい。

Aベストアンサー

海外の方や国内でも貿易関係の方なら部長の代筆を
文章で断る必要はありません。書いているのが秘書だと分かればOKです。

部長の名前と肩書きを書き下記のどちらかで代筆を表す方法があります。

1) Mariko Kaga
for Sinichiro Koizumi
General Manager・・・サインが本人でないことを示す。

2)Mariko Kaga
Secretary to S.Koizumi
General Manager・・・秘書が返事していることを示す。

SK/MK・・・手紙の場合は署名の左下にこのようにイニシャルを入れて、口述は部長本人、タイプしたのは秘書(MK)だと示すのが習慣でしたが、メール時代になって過去のものになったのでしょうね。

Qお礼状を代筆するときの差出人の名前

病気の家族あてにお中元がとどきましたが、本人の希望で病気であることは伏せています。かわりに「暫く留守のため」と断った上でお礼状を代筆するよう頼まれたのですが、その場合、差出人の名前は本人?それとも代筆する人間の名前?どちらになるのでしょうか?
表記にマナーがある場合は教えてください。

Aベストアンサー

ご本人の名前を書いてその左下又は右下にくっつけて「代」と書きます。
奥様が書かれる場合は「内」です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング