プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素人ですがよろしくおねがいします。
クーラーがぜんぜん効かず、とりあえずガス圧を測ってもらったところ
規定圧入っているのですがコンプレッサーが回っておらず
たまに回るのですが、そのときは通常の4~5倍の圧がかかり
すぐに切れてしまう症状です。

古い車ですしひとまずコンプレッサーを交換してみようかと思うのですが
真空引きなどの設備はありませんし冷媒はフロンです。
個人でたいした設備がなくてもコンプレッサー交換は可能でしょうか。
同型のコンプレッサーは手配はしております(まともに動くか不明ですが)

コンプレッサーをはずす手前両端でガスを止めるバルブなどないのでしょうか。
何かしら情報がほしいです。
詳しい方宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

エアコンコンプレッサーの交換まではDIYで交換可能です

真空引きは機械がないと出来ません

コンプレッサー交換時のガス大気放出は禁止されています

おそらくDIYでガス放出を止める方法は無いと思いますよ!

真空引きだけ業者にお願いしてガス入れだけDIYと言う方法もありますゲージを所有しているのが条件になりますが、

この回答への補足

ありがとうございます。
つまりはフロン回収をまず業者にお願いし、ガスを抜いた状態でDIY交換
ガス充填をお願いする、という流れが私にとってベストなんでしょうか?
ちなみにゲージ等は持っておりません。

また、この作業は自動車整備工場じゃなく電装屋さんのほうですよね?

• 0

必要設備

冷媒回収装置
真空ポンプ
チャージセット(マニーホールドやホース等の)
それと 原因はコンプレッサーでは無くて レシーバドライヤーやエキパンの気がします

この回答への補足

ありがとうございます。
レシーバドライヤやエキパンというのはエキスパンションバルブですよね?
……ということは配管すべて引きなおさないといけないということでしょうか……orz

• 0

#1です補足を見て

道具もゲージの所有も無いようなので、ガスの扱いはとても危険が伴います

交換するコンプレッサー持参で電装店を訪ねる事をオススメします!
修理工場でも対応可能な所も有ると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
危険だろうと思い「とりあえずはずしてみる」はまずいと思い
質問していた次第です。圧かかってますしね。
近場の電装店に問い合わせ等もしております。
コンプレッサーかどうかの特定もまだですが
プロを頼ろうと思います。

• 0

フロンにも種類があります。

最近の車であればフロン以外の冷媒を使う車種もあります。ガスの種類も解らず回収する機材もないなら他の回答者さんも言っている通り、業者に任せた方が無難です。

古い車だけで年式も不明ではちょっと・・・

コンプレッサーもしくはマグネットの不良であればベルト泣きが発生します。それが無いなら他の原因もあり得ますので、点検してもらってからの方が手間は省けます。

いずれにしても、素人が手を出せるところではありません。業者に任せてください。

この回答への補足

ありがとうございます。冷媒はR-12で間違いなくフロンです。
ベルト鳴きは確認していません。4型なのでJA11の中では新しい方ですが
JA11全体が90-95年の車なのですが、年式はこの質問に必要でしたでしょうか……?

• 0