アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家で田んぼ(一枚の半分の大きさ)を建設業者に対し
仲介業者を介してH15年2月から二年契約で資材置き
場として貸しています。
農地委員会からのチェックが入ったため、契約期間内
なのですが立ち退いてほしい旨を仲介業者に話した所
その業者を介して置いているものの撤去に関する見積り
約30万円を請求されてしまいました。

土地は農地です。
契約金額は月3万円、支払いは順調でした。
資材置き場として使用していますが、大量の資材以外に
社員の車、自販機などが置かれています。
(この自販の電線引き込み等も見積に含まれてました)
数ヶ月前に農業委員会からチェックが入った時、その
仲介業者に尋ねたところ「雪が降って資材が隠れれば
大丈夫」、電線引き込み自販設置の時も「なんら問題
ない」との返事でした。この仲介業者は全額とまで
いかなくても一部負担が必要と言っています。
しかも今日中に返事をくれと言って来ています・・・。

急な立ち退きをお願いする場合、このように金額が
発生するものでしょうか。わかりづらい点は補足します
ので何かお分かりの方、教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ちなみに仲介業者を介してと書かれていますが、不動産業者でしょうか?



それであれば違法であることを承知の上で契約を仲介した可能性もあり、その不動産業者も同罪で負担すべきと思います。(不動産業者は法律で色々規制されていますので)

不動産業者以外であれば難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
返事は明日以降に持ち越しになりました。
そうですよね、もともと農地なんですよね・・・。
はい、仲介は不動産業者になります。
違約金の支払いと心得て、まずは不動産業者と話し合う
ように両親に話をしてみます。
現在私は結婚して実家から離れている為、今日突然
話を聞いてびっくりしました。教えていただいて
大変助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/30 22:54

農業委員会うんぬんから察するに土地の用途変更等の手続き(正当な)をなされていないようですね。

うっかりだとは思いますが、現状ではいくつも違法行為が・・・

土地の貸し出し以前に戻すというか一年前からも農地貸し出し行為そのものが無かったことにしてもらうことに建設業者が応じてくれるなら速やかに応じるのが得策と思いま

す。代金については高い安いよりも無かったことにして、
元へ戻す。今まで受けた金額以内で収まるなら、良かった
です。今なら農業委員会の入り口程度で収まる話だと思い

ます。各方面(役所その他)に飛び火しないうちにお急ぎください。

この回答への補足

補足に書き込んで申し訳ありません。
お二人に同じポイントを差し上げたいのですが
出来ないため、先着順でつけさせていただきました。
法律等に明るい方って本当にすごいですね。
おたおたしていましたので、お二人から回答をして
いただけて少し落ち着きました。
ありがとうございました。

補足日時:2004/03/30 23:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
あっ、農業委員会ですね、間違ってしまいました。
変更手続きに関しては、うっかりとは言えないようです(汗)
そうですね、知ってて貸したのが一番いけないですよね。
飛び火を防ぐように話し合いや手続きを進めるよう
話をしたいと思います。
今度のことは両親にとって土地に対する理解を深める
いい教訓になればいいのですが・・・。
(もちろん知識不足の私にとっても)
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2004/03/30 23:01

2年間の契約で貸すと決まっているのだから、その契約不履行はご質問者の責任です。

当然何らかの違約金の支払は必要でしょう。

本来農地をそのように貸し出してはいけないわけで、その不法行為の責任はご質問者にあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!