小型、中型、大型というのは、どういうふうに区別してるんですか?

A 回答 (2件)

二輪車は排気量で区分されています。

~50cc未満   原動機付き自転車
  50~125cc未満   原付2種(小型)
125cc~400cc未満  普通自動二輪(中型)
400cc~          大型自動二輪(限定解除)

だったかな、
あと、250cc以上は車検が必要になります。
    • 0

排気量で区分してます。

小型は排気量124CCまで
中型は排気量125CCから399CCまで
大型は排気量400CC以上
となります
ちなみに、よくまちで走っている「400CC」のバイクは、実際には398CCとかいう場合が多く、400CC以下になっており、中型免許で乗れる最大限の排気量を設定していたりします。

• 0