小型、中型、大型というのは、どういうふうに区別してるんですか?

A 回答 (2件)

二輪車は排気量で区分されています。



     ~50cc未満   原動機付き自転車
  50~125cc未満   原付2種(小型)
125cc~400cc未満  普通自動二輪(中型)
400cc~          大型自動二輪(限定解除)

だったかな、
あと、250cc以上は車検が必要になります。
    • good
    • 0

排気量で区分してます。


小型は排気量124CCまで
中型は排気量125CCから399CCまで
大型は排気量400CC以上
となります
ちなみに、よくまちで走っている「400CC」のバイクは、実際には398CCとかいう場合が多く、400CC以下になっており、中型免許で乗れる最大限の排気量を設定していたりします。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付・小型・中型・大型。各二輪の費用の差。

本体車両の差は別として、それぞれ管理・維持するのにどれくらいの費用の差がありますか?。

Aベストアンサー

とりあえず、持っているだけでかかるお金として
原付、小型(~125):税金(千円くらいだったかな??)自賠責(年数により変化。5年で2万弱だったかな??)また、任意保険が車の保険のバイク特約で安くできます。

中型(~250):上記に加え、税金が多少(3000円くらい)高くなり、任意保険が単体で加入しなければならなくなり、高い

中型(~400):上記に加え、車検(2年に1度)ある。車検費用は消耗品の交換ナシで6万弱。ユーザ車検なら2万5千円くらい。

大型:上記と大体同じ。

さらに、バイクが大きくなればなるほど、消耗品(タイヤ、オイル等)の交換の費用が高くなったり、コケてしまった時などの修理費が高くなります。

Q大型、中型

あの。。。初歩的な質問なんですが、大型バイクと中型バイクの違いはなんですか??CCの違いだと思うんですけど。。
バイクの大きさとかも関係あるんですか??(大型の方が中型より大きいとか)

Aベストアンサー

法規上は排気量の違いだけです。中型二輪に車体の大きさや重さの制限はありませんから、大型二輪以上に車体が大きい中型二輪はありえます。

(余談)
250ccスクーター(中型)とSR500(大型)を比べたら、250ccスクーターの方が大きいんじゃないですかね?それか、懐かしのCB400Fourも408ccモデルは「大型二輪」ですから・・・

Q現在、普通自動車の免許(中型車)を取得してますが、中型車と表示されても

現在、普通自動車の免許(中型車)を取得してますが、中型車と表示されても原付は乗れるのですか?
ついでに、中型車と記載されてはいますが原付の項目はついてません。中型車表示でも原付は乗れるのですか?

Aベストアンサー

今までと同じく、乗れますヨ!

免許証に小文字で「二・小・原」の横に「中型」と記載せれているはずです。

Q中型と大型

乗りたいバイクがあり、バイクの免許を取ろうと思っています。知り合いが最近、中型を取り、大型も取りに行ってる所です。話を聞くところ、中型も大型もバイク本体の大きさだけで、そう変わらないと言うのですが一体どうなんでしょうか?やはり、

中型→大型

の順番で取得しないと、危ないですか?
できるだけ免許代を浮かせたいと思うのですが・・・

Aベストアンサー

いきなり大型でも問題ないですよ。
ただ、250CCと1000CCのバイクでは全くの別物だと思ってください。
中型クラスだと少々ラフなアクセルワークをしてもある程度は大丈夫なんですがリッタークラスのバイクでやってしまうと大変危険です。
特に輸出車の場合は。
この間サーキットでファイヤーブレードに乗せてもらったんですが、それは凄かったですよ。
普段乗っている400CCがめちゃくちゃ非力に感じましたし。あっという間に200km以上でますからね。
友達が「変わらない」と言っているのは大型に慣れてしまっているからです。初めて乗るときは250でも「すげー」て思ってましたから。

それにあまり維持費も400と変わらないみたいですし。ただ、タイヤの減りが早かったりすることはあるみたいですが。

教習所に通ってちゃんと技術を身につければ大丈夫だと思いますよ。後は運転者がきちんとマナーを守った運転をすればいいだけのことですから。

Q中型二輪免許取得後に、大型二輪免許にステップアップできるの?。

 中型二輪免許を取得後に大型二輪免許を取得しようかと考えているんですが、可能なんでしょうか?。
 可能な場合どのくらいの費用と日数が掛かるんでしょうか?。
  
 やはり、最初から大型二輪免許を取った方が安く済むんでしょうか?。

 ご存知な方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

中型二輪免許を取得後に大型二輪免許を取得しようかと考えているんですが、可能なんでしょうか?。
可能です。自動車学校はスッテプアップで取る様に仕向ける。ステップアップ分は費用はストレートで10万ちょっと、時間は込み具合と上達度による。
やはり、最初から大型二輪免許を取った方が安く済むんでしょうか?。
安くは済むと思いますが、補習で何回か落とされると思います。中型取ってから、県試験所で一発で取るのも手です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報