痔になりやすい生活習慣とは?

うちの息子(高校1年生)はこの春から学区外入学の為、学生マンションで一人暮らしを始めました。
朝食・夕食のまかない付きです。その高校の部活は強豪校のため、朝6:45から朝練、帰宅はほぼ22:30頃になります。それでも全国大会で勝つことを目標にしているので、頑張っているようです。
中学までは朝も何回起こしても起きなかった息子が、よくぞ一人で5時半ころに起きて朝練に遅刻もしないで通っているなあと、わが子ながら感心もしております。
母親としても出来る限りのフォローはしており、せめて、週末はかかさず掃除・洗濯等のかたわら、一緒に食事をしてくるのを習慣にしております。しかし少しだけ心配なことがあり、相談させていただきました。
それは、友達とのかかわり方なのですが・・・・・・。
週2回ほど部活動指定のジムに部員全員で通っており、忙しい中にもその日だけはわずかばかり早く帰れるのです。私としては、そういうときは部員のみんなとファーストフード店に寄ったり、部活外の付き合いとかもしてもらいたいのですが、まっすぐ帰ってくるようなのです。ちなみに、他の子たちは電車通学なので、帰る方向も違うということもあり、その子たちだけは電車時間までコミニュケーションもとっているようなのです。「たまに遠回りでもしてA(うちの子)も一緒に行こう。」とかのお誘いもないようです。(他の一部の子供たちはたまにお泊りとかもしているようです。)入学してから早くも夏休みに入ってしまいましたが、この間、学校とマンションとジムの往復しかしていません。どことなく、テンションも低いようですし、笑顔もなくなったように感じます。
それでも部活は頑張っているようなのですが。親としてはとても不憫でなりません。孤独なんじゃないか?など心が折れそうになります。考えすぎでしょうか?
学区外入学するときから覚悟はしていたこととはいえ、高校1年で一人暮らしをするって本当に心配です。「たまに、自分から誘ってみたら?」「本屋さんとか行ってみたり、街の中でも散策してみたら?」とか言ってみたりもするのですが、「う~ん・・・・・・」っていうテンションの低い返事でおわりです。
全国大会で勝ちたいがために入学し、部活ぜめの毎日になることは覚悟の上のだったとはいえ、親としては不憫でならないのです。卒業するまでずっとこうではないことを願っていますが、みなさん同じような経験された方などおりましたら、ぜひアドバイスしていただけるとありがたです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ほっといて、あげましょう。



別に友だちいないことを、本人は悩んでない気がします。

それどころじゃないぐらい、ひとつのことに打ち込んでるんだから。

あなたのひとりよがりな部分が、多すぎます。

余計なお世話というものです。

孤独力って、とても大事な力です。

この社会を生き抜いていくうえで、強い力です。

メェメェ群れて、寂しさを舐めあって、依存し合ってるなんて、
そっちのほうが、心配です。

ぼくから見れば、ものすごくしっかりした息子さんだと、感じます。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。

「孤独力」なんて重い言葉でしょうか・・・・。

「この社会を生き抜いていくうえで強い力です。」

この言葉もとても心にひびきました。
まさしくその通りですよね。
本当に目が覚めたような気持ちです。
心のもやもやがふっきれ、相談の投稿をして本当によかったと思っています。
そっとささえていこうと思います。
みなさんの回答すべて心あたたまるものでしたが、phoenixe vilさんをベストアンサーにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/23 09:35

心配いりませんよお母さん!!(^^)


部活って、新しい会社に入ったときと同じような感じなんです。
最初から、仕事も出来ないくせに偉そうな口たたいてると嫌われます。
今は黙って懸命にトレーニング、身体作り、基礎練習、先輩の為に動く!
これに没頭するときなんです。
同級生=ライバル
なんです。やっぱり皆レギュラーになりたいですもん!
人数が多ければ多いほど、頑張らないと存在感すら気がついてもらえないような厳しい世界です。
心配なのは分かりますが、頑張ってる息子さんを陰ながら支え続けてあげてください(^^)

絆っていうのは、ファストフードやお泊りに行って出来るものではありません。
一緒に死ぬ気で汗水流して戦ってきた仲間と、知らぬ間に築き上がっているものなんです。

卒業するまでずっとこの状態が続くってことはありませんよ☆
遅刻もせず、弱音や愚痴も言わない強い息子さんを沢山褒めてあげてください!
「友達と遊びに行っておいでよ」なんて言われたらうざいと思います(--)

強豪チームへの入部=親も一緒に入部(その気にならないと!!)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさんの回答を読みながら泣けてきました。
本当にありがとうございました。
息子をこれからも陰ながら支えていこうと思います。

お礼日時:2013/07/23 09:43

私自身が経験したことではないですが、半分以上のクラスメイトが息子さんのような部活生でした。



個人個人では遊びには行かないけれど、チームでは一人ひとりが欠かせない存在のようでした。

まだ半年ですし、ムリに友達と,,,なんて心配しなくて良いかと思います。

ほんとの友達は自然にできると思います。

無理して我慢して友達といるより、一人が楽ならそれでいいと思います。

私のクラスメイトには、同じ部活生より帰宅生の方が仲がいい人もいます。

決して、同じ部活だから友達ってことはないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかに、クラスでは数名とは仲良くしているようでした。
ほんとの友達は自然とできるものですよね(*^。^*)
見守っていきたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/07/23 09:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友達ができない 絶望感しかない高校生活

長くて、内容がめちゃくちゃですですが...

私は、高校1年生です
勉強しなかったのが悪いのですが、1番行きたくなかった高校にいくことになりました
話したことのない知り合いばかりで、他の中学の子もいますが派手な子しかいないため、
内気で、極度の人見知りである私にはとても友達が作れそうにありません
クラスに馴染めず、友達ができず、毎日泣いています
中学からの知り合いはどんどん友達ができているようでとても羨ましいです
休み時間や弁当はいつも一人です

行きたかった高校の制服を着た人、その高校を見たり唯一仲のよかった子もその高校に行っていることを思うと羨ましさと悔しさでとても悲しくなります
そこに行けば、自分を変えて気の合いそうな新しい友達を作れただろうなとか
有数で豊富な部活や、帰りには友達と買い物したりできただろうな、と
意味のない妄想をしてしまいます
中3の新学期に戻りたい...
この後悔を忘れる日は来るのでしょうか...

もう、絶望感しかありません
友達ができる予感も全くないし、毎日がつらいです
不登校になりたいのは山々なのですが、医療系の道に進みたいということや
まず親が許してくれないということもあり、休むことができません

夜も、高校に行きたくないという思いや不安で眠ることができません
毎晩、毎晩、1人で泣いています つらいです 胃や心臓が痛いです
溜息もひどいです もう、鬱病になりそうです もう、死にたい
もうすぐ、遠足という最悪なイベントが次々にあります
もう、しんどいです もう、嫌だ...助けて

高校の3年間は短いらしいのですが...
私には長く苦痛な3年間になるということしか思えないのですが

何をすれば自分にある絶望感などを和らげることができるのでしょうか

長くて、内容がめちゃくちゃですですが...

私は、高校1年生です
勉強しなかったのが悪いのですが、1番行きたくなかった高校にいくことになりました
話したことのない知り合いばかりで、他の中学の子もいますが派手な子しかいないため、
内気で、極度の人見知りである私にはとても友達が作れそうにありません
クラスに馴染めず、友達ができず、毎日泣いています
中学からの知り合いはどんどん友達ができているようでとても羨ましいです
休み時間や弁当はいつも一人です

行きたかった高校の制服を着た人、その高校...続きを読む

Aベストアンサー

辛いですね。
毎日、大変なことが文面から伝わってきました。
私の言えることをこちらに書いてみますね。
まず、人生なにがあっても絶対にやり直しは効かない。
あーすればよかった…こーすればよかった…
あの学校だったら違った…
などは考えても どうにもなりませんよね。
ご本人が一番わかっているはず。

こう考えてみてはどうでしょうか?
私が、行きたかった学校に行けなかったことも、行きたくなかった
今の学校に入学したことも
すべて神様があなたになにかを学ばせるために
用意された道。
学ぶとは、勉強という意味ではありませんよ。
たとえば、やらずに後悔する人生をやめなさい…と
神様があなたにメッセージを送っている。

勉強すればよかった…など、あとから後悔しても遅いの。
だから、これから先の人生は、今できることを精一杯やりなさいね。

そういうメッセージだと、思ってみてください。

次に、じゃあ今自分にできることは何かな?と考えてみる。
いきなり友達作るのは難しいかもしれない。まだ勇気がでない。
でも、おはよう の4文字ぐらいは私にも言えるかもしれない。

そうやって、毎日1つでいい。本当に小さな1つでいいから、今日やれそうなことをやってみて。
おはよう は無理でも、なにか配布物をうしろの席の子に回すとき ニコッと微笑むくらいならできるかも…など、それだけでokですよ。

それから、あなたがまわりを見た目で判断し、こんな子達とは仲良くなれない!あたしはこの学校が嫌なの!とにかく、いや!絶対むり!と思っているから、まわりの子たちもあなたに対して
あの子は地味そうだし合わない!絶対仲良くなれない!
と思っているんですよ。

自分の思いというものは、言葉にしなくても必ず相手に伝わります。それがそのまま返ってくるのです。

なので、その考えもやめましょう。

今の現実を減点法で考えれば考えるほど、あなたは自分の首をしめるだけです。 加点法で考えたほうが、結果、自分のためになります。
たとえば、加点法とは…いいところを探す。
なんでもいいです。
この学校の黒板の色、好きだな。
窓から見える木、きれいだな。
あの先生、今日わたしにおはようと言ってくれたな。
となりの席の子、今日もかわいいな。
○○先生のあの授業わかりやすかったな

など、なんでもいいです。
小さいことでいいので、紙に書きましょう。いいところを!

そして、最後に、あぁ、わたしはなんて恵まれてるんだろう
ありがとう と 紙に書いたあと口に出してください。必ずです。
毎日繰り返してください。
これをするだけで、絶対にあなたの学校生活がキラキラします!

そして、最後に。
きついことを言いますが、そんなことで死ぬぐらいなら、
学校なんかやめなさい。
命より大事なものなど、この世には存在しない。
そんな学校1つぐらいで、死にたいほど辛いのならやめてしまえ。
学校やめたからって、死ぬ訳じゃないから。
そして、死にたいと思うぐらいなら、転校しなさい。
公立か私立かわかりませんが、ここに質問するエネルギーがあるなら今すぐ 転校方法を必死に調べなさい。

あなたの大事な命ほど 大切な学校など
この世にはない。 あなたのご両親にとっても大事な娘を失うぐらいなら、学校をやめるぐらいどうってことないですよ。

しかし、これは最終手段です。
まずは、退学や転校の前に、前半部分に書いたことを実践してからにしましょうね。

※ わたしは、高校生のときに、見た目はかなり派手でしたが、とくに親友と呼べるほど仲のいい子はいませんでしたよ。
それよりも、中学が一緒の地元の友だちと毎日遊んでいました。笑
高校で仲良しちゃんを作るのを諦めて、地元の友だちとつるむ。そそれでもいいんじゃないかなと思いますよ☆

辛いですね。
毎日、大変なことが文面から伝わってきました。
私の言えることをこちらに書いてみますね。
まず、人生なにがあっても絶対にやり直しは効かない。
あーすればよかった…こーすればよかった…
あの学校だったら違った…
などは考えても どうにもなりませんよね。
ご本人が一番わかっているはず。

こう考えてみてはどうでしょうか?
私が、行きたかった学校に行けなかったことも、行きたくなかった
今の学校に入学したことも
すべて神様があなたになにかを学ばせるために
用意された道。
学ぶとは、勉強...続きを読む

Q友達がいない…。

今すごく辛いです…。

私には友達が全くと言ってイィほど居ません…。今、高2なんですが高校では友達は居ません。ハミられたりして、本当に話のできる友達は1人も居ません…。もうすぐ修学旅行があるのに全く楽しみではなく、心配です。
私は悲しいかったり、辛くても普通に笑ってしまいます…だからかかは分かりませんが、悩みなんかないように見られて、心配してくれる人なんて1人も居ません。
年末年始する事がありません…遊ぶ人が居ないんです。クラスの子などは予定がたっっくさんあるみたいで、とても楽しそうに話しています。オールで遊んだ経験もなく、地味なおもしろみのない奴です…。

携帯を持っている意味がないです。鳴らない日がほとんどなんです…。“携帯に依存しすぎ”だとか思われるかもしれませんが、やっぱり人並みに友達がいて・メールを楽しくして・休日には遊んで、みたいな普通の高校生をしたいんです。

知り合いや親戚などに高校生だと言うと「1番楽しい盛りだね!!戻りたい」と絶対に皆が言います。
本当に無意味な高校生活をしている自分が虚しくて、バカらしくて…。
皆さんはやっぱり高校生活が1番楽しかったですか??どうしたら楽しくて・有意義で・人並みな楽しい生活ができますか??アドバイスお願いします…。

今すごく辛いです…。

私には友達が全くと言ってイィほど居ません…。今、高2なんですが高校では友達は居ません。ハミられたりして、本当に話のできる友達は1人も居ません…。もうすぐ修学旅行があるのに全く楽しみではなく、心配です。
私は悲しいかったり、辛くても普通に笑ってしまいます…だからかかは分かりませんが、悩みなんかないように見られて、心配してくれる人なんて1人も居ません。
年末年始する事がありません…遊ぶ人が居ないんです。クラスの子などは予定がたっっくさんあるみたいで、とても楽...続きを読む

Aベストアンサー

僕も友達がいないです。そんなわけで高校卒業と同時に引きこもりこのままじゃ駄目なので来年、専門学校へ行きます。と余計な部分がありましたが、

友達ができない根本の原因はなんだと思いますか?

僕は「自分自身だ」と思います。好きな友達にしろ、きらいな友達にしろそれは人間関係です。

人間関係というには、自分と相手がいます。自分は相手を評価し、相手は自分を評価します。その双方が良い評価どうしで良い人間関係が作れるのではないかと思います。

ですから、人を引き寄せる何か発信していないと人は来ません。同じようなもので人を遠ざけるような何かを発信している人は人が寄ってきません。

ですから、基本的な考えに「自分のせいだ」と思わない限り、自分が思うような友達はできないということです。「自分のせいだ」の次に続く言葉はなんだと思いますか?それは「どうすれば」です。どうすれば自分が思うような人間関係を築くことができるのか?

人間関係には自分が好む関係と好まない(嫌)な関係があります。
好む関係を作れたら人生ハッピーになりますが、嫌な関係だとストレスが溜まり溜まり・・・凶暴になるかうつになるかは人それぞれです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
僕はまだ、人間性に問題があってカウンセリングに行って人間性をなんとか普通のレベルまでにしようとしている身なので確定的なことは言えないのですが、

上に書いたように人間関係は、自分と相手がいます。双方が評価しあいどちらとも良い評価なら気が合うという感じになります。

評価すると書きましたが何を評価すると思いますか?
これはたくさんあると思います。思いつくだけで、外見、考え方、話す内容、話の聞き方、喋り方、一緒に何をしているときの姿勢などです。上げたらきりがありません。

意識していなくても感じているはずです。
その感じが評価でmickey1234さんは周りからメールもされなければ話し掛けてももらえない、話し掛けても相手にされないと結果に繋がっているのです。

僕の主観になるので偏見かもしれませんが、主に人が感じるのは

外見
外見が自分の好み、もしくは自分が付き合うことができる範囲か。あまりに不潔過ぎたり、自分には受け入れ難い服装や外見をしているとひくものでしょう。

内面性や考え方
人と話すとき、知らず知らずうちにその人の内面性があらわれてきます。例えば困っている人がいたら助けるタイプか笑って馬鹿にするタイプか解れます。それが自分とはそりが合わないとイライラしてきませんか?イライラする人に特別な理由が無い限り近づこうとしないでしょう?

興味の対称
人は自分の興味の無い話を永遠と1時間以上聞かされたらどう思いますか?はっきり言って疲れます。逆に自分の興味がある話をされたらどうでしょう?目が輝くと思います。そういった合致が必要でしょう。
 また、やりもしたくないことに永遠に付き合われたらどう思うでしょうか?

話し方
 お互い興味がある話があっても自分が傷付くような話し方や一方的に話されてはイライラしてきませんか?それと同じく相手に同じことをすれば相手もそう感じるはずです。
 聞きながら話、話しながら聞くが大切です。聞くときも相手から見たら聞いてないようなそぶりだと相手は話しづらいです。
 また、不快と感じるような言葉づかいだと聞いている方は嫌なものです。
 そして、その時の気分によって楽しく話すとき、悩みがあって真剣に話すとき、その時の気分と合っていないと相手は話しづらいです。楽しく話すときに笑わずに真剣にうんうんと聞いていたらどうでしょう?逆に辛い悩みがあるときに笑ってギャクばっかり言ってまじめに聞いてくれてないようだったら話す気になりますか?話す時、場所、環境によって変わってきます。

その他
その他、相手が自分のことイライラ感じることがあれば相手は寄ってもきませんし、相手にもしないです。無視したいという気持ちになるかいじめたい気持ちになります。自分が気づかないでそういうものを持っている場合がありますので客観に見るか、誰かに聞いてみましょう。例えば、行動がのろいとか、スポーツなどで失敗ばかりする人とかです。こういうのは直せるなら直しましょう。

ーーーーーーーーーーーーーー
今までを読んで自分は自分だからと思うかもしれません。しかし、自分は自分というものを相手が評価します。これは人間関係の基本です。相手が嫌だという限り相手は嫌だという印象しか持ちません。

相手になんでも合わせすぎると自分を殺して付き合うことになります。それはそれでストレスです。演じた自分や偽りの自分だから本当の自分を見てもらいたいと思ったら、ストレスを感じるはずです。

そして、人は自分の思っていること、やりたいことをできたら幸せと感じると思います。自分の言いたいことが言えないのはものすごく辛くイライラします。
はじめは友達ができれば良しと思うかもしれません、でもそのうちに疲れてきます。

自分らしさを受け入れてくれる人もいれば受け入れてくれない人もいます。そして自分の表現の仕方(言いたいことの伝え方など)しだいでは受け入れたり受け入れてくれなかったりします。

そこは、自分でどうやっていくか自分なりの答えを見つけるしかありません。

良い人生、良い人間関係、残りの高校時代を楽しく過ごせるようにがんばってください。

僕も友達がいないです。そんなわけで高校卒業と同時に引きこもりこのままじゃ駄目なので来年、専門学校へ行きます。と余計な部分がありましたが、

友達ができない根本の原因はなんだと思いますか?

僕は「自分自身だ」と思います。好きな友達にしろ、きらいな友達にしろそれは人間関係です。

人間関係というには、自分と相手がいます。自分は相手を評価し、相手は自分を評価します。その双方が良い評価どうしで良い人間関係が作れるのではないかと思います。

ですから、人を引き寄せる何か発信してい...続きを読む

Q子供が友達から仲間外れにされているようです。

数か月前から子供が学校から帰ってきても遊びに行かず、
誰も遊びに来ないので、
どうしたのかと思ったら、
遊ぶ約束をしても、断られるそうです。
先に約束した人数で遊ぶから、ムリだと集まる家の子に言われるそうで、
それを明るく言いながら、少し涙がにじんでいる子供を見て
胸が締め付けられました。
他の友達を誘っても、遊べない。ムリ。と言われるようです。
子供は確かに遊ばなくなった時期から家でもわがままで
人が嫌がることなどもするし、気持ちも荒れていたのですが、
私はその態度に腹が立ち、
「家から追い出すよ!」や頭に来て手が出たりもしていました。
今思えば、寂しい気持ちを持った子供をどんどん追い詰めていたと
後悔しています。
でも、子供は同じ年の子供が好きそうなこととは違う趣味があったり、
周りの子と合うような遊びを好まないので、
友達から見たら、一緒に遊んでもつまらないと思われているのかもしれません。
それでも、遊びが違っても、子供の性格が良ければ好かれるのかも
しれませんが、たぶんあまり性格もいい方ではないのかもしれません。
親が見ても、ひねくれて憎たらしいと本気で思う時もあるし、
年末ごろは腹が立って、家から出すことを本気で考えていました。
親の手に負えないひねくれ者と感じていたのです。
諭してもなかなか素直にはならないし、
勉強へのがんばりもない。
どうやったらいいのかと、色々工夫しても
ことごとく裏目に出るような日々でした。
親にも反抗的だし、本当に捨てたくなる気持ちでしたが、
友達から仲間外れにされていたと聞いて、
やっぱりな・・・という思いと、
そんな時に家でも注意ばかりしていた事を
反省しました。
親としてこれから子供にどうしていこうか。
優しくしても、思いやっても、
今までも、あまり変わりはありませんでしたが、
せめて友達が出来るようになればなと思います。
小学校の頃、友達がいなかった人や、
友達がいないような子供が居る方は、
そんな時どんなふうに接してもらうのがよかったですか?
急に友達を作るのは無理でも、
心を楽にさせてあげることが出来るのではと思うのですが・・・。
私自身、焦ってしまってどうしても
子供を変えようとする言葉しか出てきません。
よいアドバイスをお願いします。

数か月前から子供が学校から帰ってきても遊びに行かず、
誰も遊びに来ないので、
どうしたのかと思ったら、
遊ぶ約束をしても、断られるそうです。
先に約束した人数で遊ぶから、ムリだと集まる家の子に言われるそうで、
それを明るく言いながら、少し涙がにじんでいる子供を見て
胸が締め付けられました。
他の友達を誘っても、遊べない。ムリ。と言われるようです。
子供は確かに遊ばなくなった時期から家でもわがままで
人が嫌がることなどもするし、気持ちも荒れていたのですが、
私はその態度に腹が立ち、
「...続きを読む

Aベストアンサー

回答させていただきます。
大変かと思いますが、まずはお子さんがまだ子供だということをわかってあげてください。わがままでも友達がいなくても、生きていけて最低限の常識は守る子供として育てる義務があります。それは、押し付けでもあせりでもなく必要なのは教育だと思いますよ。
お子さんに友達が必要と思う理由はなんでしょう。
友達がいないと生きていけなくなると説明できるのであれば、それはしてあげるべきと思います。
私も友人は少なかったですが、まったくいないこともありました。
そのときは母は「私が親友になるよ」といって、一緒に遊んでくれたし自分の味方だといってくれました。
極端ですが、つまらなければ学校もいかなくていいよといってくれましたがいかないならたった一人でも生きていけるように勉強を頑張りなさいと言われたのを覚えています。
母は私に「生きてほしい」ことだけを教育してくれたんだとおもいます。
それに私が悪いことをしたら謝りなさいとはいったけど、悪い子ということはなかったです。
いつまでも可能性を信じてくれていました。自分がいなくなっても一人で生きることのできる人間としてみてくれていました。例え子供でもたった一人の人間としての尊厳は守ってくれました。信じてくれていました。いまだに子ども扱いですが、信じてくれています。

どうか、苛められているわが子を苛めないでください。心で蔑視しないでください。
子供なんですから。

回答させていただきます。
大変かと思いますが、まずはお子さんがまだ子供だということをわかってあげてください。わがままでも友達がいなくても、生きていけて最低限の常識は守る子供として育てる義務があります。それは、押し付けでもあせりでもなく必要なのは教育だと思いますよ。
お子さんに友達が必要と思う理由はなんでしょう。
友達がいないと生きていけなくなると説明できるのであれば、それはしてあげるべきと思います。
私も友人は少なかったですが、まったくいないこともありました。
そのときは母は「...続きを読む

Q高1の男子です。勉強も友達関係もなにもかも上手くいきません。

高1の男子です。勉強も友達関係もなにもかも上手くいきません。

授業で当てられた時は、間違えて失敗ばかり体育では上手くできない、授業についていけない
友達には置いていかれてしまいました。

1日が短くて、頑張っているつもりなのに全く追いつきません。
同じクラスの人は「数学わからない、理科わからない」といいつつも自分よりもずっとテストの点数もよく
、平均点以上の人ばっかりで、僕は平均点よりも20点以上離れています。

友達もたくさんの人に話しかけていますが、話せば話すほど嫌われているような気がして、
自分が話しかけることはあっても他の人が話しかけてくれることはほとんどありません。

担任の先生は数学の先生でいい人なのですが、理屈でしか相談に乗ってくれないというか、最初の方は普通に聞いてくれていたのに、最近は迷惑そうな感じで、話せなくなりました。

提出物とか授業の復習とかもたまってて、
一つずつ片付けようとするのに親に邪魔され、
学校で上手くいかなかったことが思い浮かんだりして集中できません。

部活に入りたいのですが、友達はクラスの2~3人と見学に行ったりしているのに、僕は1人だけです。
友達何人かにも一緒に入ろうと声をかけたのですが、全く聞いてくれず、

クラスの友達とどんどん距離ができていくみたいで辛いです。

親も友達も学校の先生もそんなことはわかってくれませんし、親には以前とても悩んでいた
体のことで相談しましたが、冗談半分にしか聞いてくれませんでした。文句を言うばかりで何もわかってくれないし、「自分は親から子供のころ勉強しろなんて言われたことない。」と言っています。

この間は学校から一泊二日の宿泊がありましたが、携帯とかipodとか持ってきている人がほとんどで
買ったばかりでなれない携帯を持っていた僕は、話すら入れず、
自分の知らない曲を鳴らしては盛り上がっているクラスのみんなを見ていたら、凄く辛かったです。

僕は中学まではいじられる方だったので友達もほとんどいなかったし、小学校までは学校はつまらないところとしか思っていませんでした。なので流行とか全然わからないし、

中学の時にいじってきていた人と似てる人が、高校にいるので話しづらいというか
少し何かキツめに言われると凄く怖くなってしまいます。

友達とはどんどん距離が空いていって、ついていけなくなって勉強もわからなくなって
学校の先生からもだんだん冷たくされているように感じてくるようになりました。

夜もすっきり眠れた日なんてここ一ヶ月宿泊の一日目ぐらいでほとんど、4時とかまで眠れません。
昨日は10ページ以上に及ぶ範囲の英語の単語テストがあったので、

頑張ろうと付属のCDを携帯に入れて聞きながらいくつか頑張りましたが、やはり学校で上手くいかなかったことが浮かんできて、4:30ぐらいに吐き気と頭痛を抑えながら布団に入りましたが、
気持ち悪くて30分以上寝れませんでした・・・。

嫌なことばっかりじゃないのですが、どうしても嫌なことばっかりが多くて息苦しいです。
助けてください・・・。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5842681.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5811799.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5819816.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5762812.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1139493411
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1139370821

過去の質問です。

高1の男子です。勉強も友達関係もなにもかも上手くいきません。

授業で当てられた時は、間違えて失敗ばかり体育では上手くできない、授業についていけない
友達には置いていかれてしまいました。

1日が短くて、頑張っているつもりなのに全く追いつきません。
同じクラスの人は「数学わからない、理科わからない」といいつつも自分よりもずっとテストの点数もよく
、平均点以上の人ばっかりで、僕は平均点よりも20点以上離れています。

友達もたくさんの人に話しかけていますが、話せば話すほど嫌われている...続きを読む

Aベストアンサー

ごめんなさい;;
あなたの補足を読む前に文章を投稿してしまいました。

配慮が足らなかったことを悔います。


私はあまり頭がよくないので、どんな言い方をすれば簡単なのか答えを出すのが難しいです。
あなたにアドバイスをする立場でありながら、自己満足で文章を書いているかもしれません…

あなたは私の回答に対して急ぐ必要はないです。
1週間でも1か月でもかかっていいんです。
その分私が気付くのが遅くなるかもしれませんが…

あ、でも私のアドバイスが不必要になった時は一言くれるとありがたいです。
苦しくなるようなら、区切りをつけたってかまわないんですよ。
なんだか私がしゃべりたくてしゃべって……立場逆転しちゃってんのかな(‐‐;)


>大事な人に好かれていたら…命を捨ててでも守りたくなると思います。
あなたが新たに書いてくれたこの言葉、私はとっても好きです。
人間らしい素直な気持ちだと思います。

私は大事な人の(幸せの)ためなら、命を捨てます。
でも、面識のない人のために、命を捨てられるかというと、ハッキリ言って自信がありません。
それは、誰かの命を助けた名誉より、大切な人と過ごすこれからの生活の方が、私にとって大切かもしれないからです。
その判断はその時になってみないとわかりませんが、人は必ず、一瞬でどちらが大切かの判断をし、行動を起こすのだと思っています。

それが「自分のために生きる」ことの本当の意味を示していると思います。
助けに飛び降りた人も、飛び降りなかった人も、自分のための行動なんです。

人はどんな時も「自分のため」に生きています。
でも「自分のためだけに生きている」わけではありません。

飛び降りた人は、自分の名誉と同時に、人の命を守っている。
飛び降りなかった人は、自分の命と同時に、自分を愛してくれる人を哀しみから守っている。

私は「自分のため」が「他の人のため」にもなっていると感じています。
というよりは「他の人のため」が、なにより「自分のため」なんです。


だから親御さんが言っている「自分のためだけに生きる」なんていうのは絶対に間違っていると思うんです。


なんだか私も文章にまとまりがなくなってきました。
わかりやすく書いているつもりが、こんがからかってきました
今日はさすがにこれでやめておきます。

ごめんなさい;;
あなたの補足を読む前に文章を投稿してしまいました。

配慮が足らなかったことを悔います。


私はあまり頭がよくないので、どんな言い方をすれば簡単なのか答えを出すのが難しいです。
あなたにアドバイスをする立場でありながら、自己満足で文章を書いているかもしれません…

あなたは私の回答に対して急ぐ必要はないです。
1週間でも1か月でもかかっていいんです。
その分私が気付くのが遅くなるかもしれませんが…

あ、でも私のアドバイスが不必要になった時は一言くれるとありがたいです。
...続きを読む

Q高校生の子供が部活で無視されて・・・

この間、高校生の息子の部活の試合を見に行き、息子がみんなから無視されていることにその時初めて気づきました。中学から仲の良かった友達からまで無視され、ずっと一人で行動している姿がとてもかわいそうでした。どうしてそうなったのか、親として理由が知りたいのですが、息子本人に聞くわけにもいかず、安易に保護者の方に聞くのもかえって悪い状況を作り出すような気がして、どうしていいのかわかりません・・・。口出しをするつもりはまったくなく、ただどうしてそのように無視されなければならないのか、理由を知りたいのです。本人が何かみんなの気に障るようなことをしたのでしょうから・・・。このような場合どうすればよいでしょうか・・・

Aベストアンサー

将来、私の娘が同じような目に遭ったとして、我が家の行動をシミュレートしてみる。男子と女子とでは、あるいは学校の様態(男子校・女子校・共学、私立・公立等)、父親と母親で違うかもしれないが、多少は参考になるかも。

まず、娘や周囲に尋ねる前に、密かに携帯電話をチェックする。メールのやりとりから、何かヒントを得られるかもしれない。この手の場合、最悪いじめを苦に自殺という結末も考えられるので、娘のプライバシーは考慮しない。ここで原因がつかめれば、対処法を考える。

携帯電話を持たせていない、またはヒントが得られなかった場合、娘に事情を尋ねる。無視されていないと言われれば、部活の顧問を交えて校長に相談。娘にはナイショにしておいてもらう。妻は感情的になりそうなので、おそらく私が対処。そこで何も出てこなければ、娘と学校を信じて見守る。ただし、娘の様子に変わったところがないか、常に注視しておくようになると思う。

無視されていると告白されたら、娘の言い分をすべて聞く。不自然な点がなければ娘を信用し、原因がわかっていれば対処法を考える。原因が不明の場合は原因を探るが、わからなければ部活の顧問に相談して、改善を図ると思う。場合によっては、チームメートの父兄を巻き込むことになる。その結果、部活を続けづらくなるかもしれないので、退部も検討する。こんなところだろうか。

ところで、みんなに無視されるといっても、みんなに一斉に嫌われている場合と、グループのリーダー格に嫌われてみんなも従っている場合が考えられる。前者の場合、遅刻の常習犯であったり、言い訳をして練習を怠けてばかりいたり、体臭がひどいとか、誰が見ても直した方がいいだろうという欠点があるのではないだろうか?モチロン親から見ても気づくような欠点が。だから、親が注意して息子を観察し、特にひどい欠点が思いつかないのなら、可能性としては後者、つまりキャプテンや同級生の中のリーダー格の反感を買ったというのが有力だと思う。この場合、やっぱり顧問に相談になるのかな。

将来、私の娘が同じような目に遭ったとして、我が家の行動をシミュレートしてみる。男子と女子とでは、あるいは学校の様態(男子校・女子校・共学、私立・公立等)、父親と母親で違うかもしれないが、多少は参考になるかも。

まず、娘や周囲に尋ねる前に、密かに携帯電話をチェックする。メールのやりとりから、何かヒントを得られるかもしれない。この手の場合、最悪いじめを苦に自殺という結末も考えられるので、娘のプライバシーは考慮しない。ここで原因がつかめれば、対処法を考える。

携帯電話を持たせてい...続きを読む

Q中学生の息子が放課後友達とあそびません

中学生の息子が中学に入ってから、放課後まったくあそばなくなりました。
私が心配してると、俺はいじめられてもいないし、学校は楽しいし、部活も楽しいといいます。
何人か誘ってるみたいですが断られる事も多いようです。
他の子たちがグループで行動してるのを見かけるととても心配になります。
あまり、そういったことには口出ししないでといわれました。
小学生の頃は毎日お友達と遊んでいただけにとても心配になります。
心配しすぎでしょうか?

Aベストアンサー

心配のし過ぎです。
放っておくのも必要ですよ。
一人でいてもいいじゃないですか。
いじめられているわけではないでしょ?
学校も部活も楽しい、でも放課後まで
いっしょはうざい、ってところでは
ないでしょうか。むしろ、健全ですよ。

誘って断れることにいちいち気にして
いるのですか? 中学になれば塾通いを
する子も増えます。

お子さんが「口出ししないで」と言って
いるのなら、見守りましょう。
これからどんどん自立、独立して
いく時期です。子離れの準備、しましょう。
私の子どもたちはすでに二十歳を過ぎました。
上の子は大学生、下の子は特別支援学校を
卒業して、施設で働いています。上の子は
大学を卒業して、希望したところに就職でき
れば、家から出て行く予定です。下の子も
いずれケアホームへの入所を考えています。
子どもが独立できるようにすることが、
親の仕事なんだなぁ、と最近感じています。
離れても親子ですから、ちょっとは寂しく
なるかと思いますが、自分のやりたいこと
見つけて(現在模索中)いこうと考えています。
すぐにそういう時期がきますよ!

Q中2 男子 友達と遊ばない・・・

中2の男の子がいます。

小学校の時は、ゲーム類を持たせなかったせいか
友達と遊ぶことがほとんどありませんでした。
でも、野球部や塾があったりして、忙しくしていましたし、
学校でもにぎやかに過ごしてるみたいで気になりませんでした。
野球のクラブチームの子とも、ゲームを借りてしょっちゅう遊んでいました。

が、中学に入りクラブチームにいかなかったこともあり、
チーム時代の子とは疎遠になり、一人で過ごすことが多くなりました。
でも5月くらいからは野球部の友達がたくさんできて、野球部のないときは
ほとんど友達と遊んでいました。友達も毎回10人近くのグループです。

が、中2になる直前に突然遊ばなくなり、
本人に聞くと、「誘われなくなった」といいます。
「誘ったら?」と聞いても、数人に聞いて断られてからは
まったく誘わなくなりました。

あまり聞きたくありませんでしたが、遊ばなくなった理由を聞くと
以前遊んでいたグループ以外の子と遊んだから・・・といいます。

もともと断られるのが嫌で誘うことがあまり無い息子でしたが、
ゲームを持たせなかったから友達づきあいを下手にさせて
しまったのか・・・ゲームを持たせなかったことを悔やんだりします。


中2になってからは学校でも静かなようです。(中1はそうでもなかったです)
心配させまいと悩んでいる様子は見せませんが
このままそっとしておいていいのか、悩みます。
やはりとても心配です。
仲間はずれにされているわけではない、とも言ってます。

ご助言をお願いいたします。。。    ダメ母

中2の男の子がいます。

小学校の時は、ゲーム類を持たせなかったせいか
友達と遊ぶことがほとんどありませんでした。
でも、野球部や塾があったりして、忙しくしていましたし、
学校でもにぎやかに過ごしてるみたいで気になりませんでした。
野球のクラブチームの子とも、ゲームを借りてしょっちゅう遊んでいました。

が、中学に入りクラブチームにいかなかったこともあり、
チーム時代の子とは疎遠になり、一人で過ごすことが多くなりました。
でも5月くらいからは野球部の友達がたくさんできて、野球部のな...続きを読む

Aベストアンサー

中2あたりって変化の訪れる時期なんですよね。
うちの息子も中1の終わりあたりから友人関係が変化しました。
良く変わるならいいものを、あまり関心しない子とばかり遊ぶようになりました。
遊ばないのとどっちが良いか?と言えばどっちもどっち。
問題ばかり起こすようになり本当に苦労しましたよ。

思春期の子供って敏感で我が儘で自己中心的で大人ぶってるくせにまだまだ子供。
グループもできては消えたりメンバーが入れ替わったり変動が激しい時期です。
学校や部活やクラス内での力関係も出来上がってきます。
その微妙な空気を読み取りうまく立ちまわれるかどうか等で友人関係が変化します。

想像するに息子さんはそういう変動の波につい乗り損ねてしまったのかも知れません。
でも、そうだとしても親にはどうすることもできませんよ。
もう幼かった小学生の子供とは違うんです。プライドもあります。
親が介入して解決する問題でもありません。
ゲームを与えなかったせい?関係ありません。

学校は小社会です。子供は本物の社会に出る準備段階として学校という場に学びます。
私達大人社会は理不尽に満ちていますよね。生きることは時に苦しみですよね。
学校には学校特有のルールや秩序が存在し、その中で自分の居場所を確立して行く訓練をする場です。
息子さんは今それを模索しているところですから、まずそっと見守ってください。
親が心配顔すればますます強がるばかりです。

可愛い子には旅をさせろと言います。
「旅」とは経験です。ときに苦難や試練です。失敗したり恥をかいたりです。
親が経験の機会を奪ってはいけません。一歩引いたところから黙って見守りましょう。
転んでも立ちあがるのを見届けましょう。
もしどうしても立ちあがってこれない時、はじめて手を差し伸べて励まします。
励ますだけですよ。他に何をするでもありません。
ただ見ていてくれる人がいることで、子供は立ちあがる力を持てます。
それを信じましょう。

中2あたりって変化の訪れる時期なんですよね。
うちの息子も中1の終わりあたりから友人関係が変化しました。
良く変わるならいいものを、あまり関心しない子とばかり遊ぶようになりました。
遊ばないのとどっちが良いか?と言えばどっちもどっち。
問題ばかり起こすようになり本当に苦労しましたよ。

思春期の子供って敏感で我が儘で自己中心的で大人ぶってるくせにまだまだ子供。
グループもできては消えたりメンバーが入れ替わったり変動が激しい時期です。
学校や部活やクラス内での力関係も出来上がってき...続きを読む

Q遊びに誘われない

 こんにちは。中一女子です。

 私の性格は普段はおとなしいけど、まあまあ話す普通の性格です。

 私は、5人のグループに入っています。

 学校では、いつも仲良く、話しかけても答えてくれるし、話しかけてくれたりもします。

 そして、最近悲しい出来事が起こりました。私以外の女子で遊んでいることを小耳に挟んだのです。「あの時楽しかったよね~。」みたいな感じで。

 だから、遊ぶ約束をしている時もいつもこそこそしています。わたしは気になって気になって仕方がありません。

 一度、そのように話しているところを見かけ、「私も遊んでいい??」と思い切って聞きました。

 すると、「ん~どうする?」「いいよね。」みたいにOKをもらいました。

 その日は、とても楽しかったです。


 そして、GWに入りました。私は、習い事が毎日あってほとんど一日占めていて、遊べなかったんですが、そのことを言ってないのに遊びにさえ誘われませんでした。

 「みんな、知ってたのかな?」そう思ったんですけど、私が遊べないときに残りの女子でプリクラを取っていたようで・・・ある女子が思いっきり筆箱に貼っていました。

 「私がいるときでも良いじゃん!」そう思っていたのですが「あ~私もう、金欠!お金な~い」とか言って、わざと私に誘わせないようにしているようでした。

 本当に悲しいです。でもみんないい人です。学校では楽しく話せるのに・・・ってつくづく思います。

 学校では、グループが出来上がってこのグループにしか居場所がありません。

 どうしたら良いでしょうか?? 私も遊びに誘ってもらいたいです。アドバイスお願いします。

 文が変になってすみません。

 こんにちは。中一女子です。

 私の性格は普段はおとなしいけど、まあまあ話す普通の性格です。

 私は、5人のグループに入っています。

 学校では、いつも仲良く、話しかけても答えてくれるし、話しかけてくれたりもします。

 そして、最近悲しい出来事が起こりました。私以外の女子で遊んでいることを小耳に挟んだのです。「あの時楽しかったよね~。」みたいな感じで。

 だから、遊ぶ約束をしている時もいつもこそこそしています。わたしは気になって気になって仕方がありません。

 一度、そのよう...続きを読む

Aベストアンサー

それは辛い思いをしましたね。
私も中学生のときに似た様な経験をしましたよ。もう何年も前の話ですが。
いつも皆でいるのだから、プライベートでも皆で揃って遊びたいですよね、あなたの気持ち、よく分かります。

ですが、5人でいるときに、あなたが率先して、あなたが中心となって、「皆で遊びに行こうよ!」と提案してみてはいかがですか?
誘っているのを待っているのではなく、自分から声をかけてみましょうよ。
普段おとなしい性格とおっしゃっているので、ひょっとしたら勇気がいるかもしれませんが。
そうしないと他の人の中で、「あなたを誘わなくても別に良いよね・構わないよね」という考えが段々深く定着していくかもしれませんよ。

Q高校生の休日の過ごし方について

少しカテゴリーがずれてるかもしれませんが、回答をたくさんもらえそうなのでここに書き込みます。
今時の若者は人との付き合いが下手だと言われますが、僕もその一人だと思います。
僕は高校生で、平日は部活があり、遊ぶ暇なんてないのですが、休日は部活は午前にあり、午後には時間ができます。(今日はめずらしく一日休み)
しかしこういう時間ができても、暇になり、結局ダラダラ本屋で立ち読みをしたり、こうやってインターネットをやって一日が過ぎています。
中学のころは友達の家に遊びに行ったりとかしていたのですが、
今では連絡をいれあっても友達は充実した休暇をすごしているため、都合が悪いという返事が返ってきます。なんだか友達と一緒にいることも少なく休日がつまらないです。
そこでちょっと興味が出たんですが、
周りにいる高校生の休日の過ごし方をちょっと教えて下さい。
(この文章を読んでいるのが高校生なら自分の過ごし方を)
{○○と(たいていは友達だろうけど)一緒に××で▲▲をします}というような感じで。(男性か女性かも書いてください)
もちろん僕には僕の、人には人の生活スタイルがあるので書かれていることをそのまま真似てみようなどというアホなことはしません。
ただ、「へぇーそうやって過ごす人もいるのか」と見てみたいのです。

また、「そんなことで人に頼るんじゃない!」というような意見を持っていたら、遠慮なく説教を書き込んでください。

少しカテゴリーがずれてるかもしれませんが、回答をたくさんもらえそうなのでここに書き込みます。
今時の若者は人との付き合いが下手だと言われますが、僕もその一人だと思います。
僕は高校生で、平日は部活があり、遊ぶ暇なんてないのですが、休日は部活は午前にあり、午後には時間ができます。(今日はめずらしく一日休み)
しかしこういう時間ができても、暇になり、結局ダラダラ本屋で立ち読みをしたり、こうやってインターネットをやって一日が過ぎています。
中学のころは友達の家に遊びに行ったりと...続きを読む

Aベストアンサー

私は女子高校生やってます♪バリバリじゃないですよー(^^)

私は部活もほぼ帰宅部って感じの部で、お休みはとにかく部屋に居たりして
“怪しい事には手を出さずにいかに楽にお金を稼げるか!”とか
すーっごくくだらない事を四六時中考えながらお部屋の片づけをして、
友達にたまに会って、ブラブラ遊んで(←主に買い物とプリ)。あと、たまにお母さんの都合のいい時に近所に買い物に一緒に行ったりとか?そしたらあっという間にテスト前になってて・・・ (; ;)


あと、最近は夢の実現に着々と近づくように図書館に行ってお勉強をやったりしてます。
『夢に向けて』をkeywordにすると最近の私は何でもヤル気が湧いてきます。
前は「憧れ」の方が強くてなかなか実行に移せなかったけど、
波に乗れると意外にお勉強も出来始めちゃったりして(古典と漢文は別!)

私は誰かと戯れてるより、一人で勝手に着々と物事を進めてる方が好きなので
友達に誘われても気分が乗らない時は本を読んだり、音楽聴いたり、PCいじって「上達するぞ!」とか一人で気合入れてたり・・・・ たまにテーマとかしょうもないこと考えています(^^;
あと、最近は女磨きに力を入れてみようかなーなんて考えて計画を練ったり、少しずつ実行に移したりしています。

平日は習い事とか学校の予習とかで時間が知らず知らず過ぎちゃうし、
土日とかは私の本当にやりたいことに時間を費やすように心掛けています(笑)
何にもしない日はとことん!って感じに。コレがいつもになっちゃうと
「やばいぞー!!」って私に言い聞かせてますけどネッ

本当に色々な事に興味が有り過ぎて、部活とかやってないくせに耽ってると時間が足りなくて・・・


夢とか先の事とか沢山考えると、時間が足りなくなってくるんじゃないかなーって思いますョ☆

私は女子高校生やってます♪バリバリじゃないですよー(^^)

私は部活もほぼ帰宅部って感じの部で、お休みはとにかく部屋に居たりして
“怪しい事には手を出さずにいかに楽にお金を稼げるか!”とか
すーっごくくだらない事を四六時中考えながらお部屋の片づけをして、
友達にたまに会って、ブラブラ遊んで(←主に買い物とプリ)。あと、たまにお母さんの都合のいい時に近所に買い物に一緒に行ったりとか?そしたらあっという間にテスト前になってて・・・ (; ;)


あと、最近は夢の実現に着々と近づ...続きを読む

Q高校生の息子の考えが分かりません…

高校一年の息子がいます。
小さい時から私(母親)が片親で育ててますが、私の母が同居で私が働き、お母さんには子供を見てもらい、感謝しています。
やっと高校生になりましたが、とにかく適当で怠け者な感じなんです。
中学卒業前には何十万とゲームで使い、罪悪感がなかった為、私が警察に相談に行くと言ったら謝ってきて、高校生になったらバイトして返すから警察は辞めてと言われ、落ち着きました。
高校生になり夏休みも終わります。
4月からバイトしなさい、約束したでしょ?と何度も何度もいっていますが、
うるっせーといってなんらか言い訳しながら壁を殴り、部屋の戸も家の壁も穴だらけです。
洗面所で一度手を洗うだけでバスタオルを使い、積んであるタオルを全部落としそのまま踏んで結局全部洗うハメに。これが毎日。言っても聞きません、本当に気にしない子みたいで、本当にストレスがたまります。最近はタバコも吸っています。
友達を連れてきて朝まで騒ぎ、注意すれば、「お前も前掃除機してうるさくて
俺は我慢した」とくだらない言葉が帰ってきました…
子供の気分がいい時に一緒にバイトの店を探しに行ったり、優しく「バイトは楽しいよ、みんな一生懸命働いてるからおこずかいくらい自分で稼げるようにしてね。」
といい、そのときは うん。といいます。
でも次の日からまたダラダラとずっと家にいて、バイトは電話したの? と聞いても
まだ。といいます。
話し合いは何度もしようとしましたが、すぐに切れるし、私も嫌になります。
高校生には高校生の世界があると思うし、
私もいけないのかもしれません。。
友達も多く、いい子だとは思います。
どうしたら自分からバイトを探してくれるのでしょうか?
お金ではないんです。
自分の分だけでも働こう。と思う心が欲しんです。
大人になったらニートになってしまいそうで怖いんです…
どうかよいアドバイスあれば教えて下さい。。。
お願いします。

高校一年の息子がいます。
小さい時から私(母親)が片親で育ててますが、私の母が同居で私が働き、お母さんには子供を見てもらい、感謝しています。
やっと高校生になりましたが、とにかく適当で怠け者な感じなんです。
中学卒業前には何十万とゲームで使い、罪悪感がなかった為、私が警察に相談に行くと言ったら謝ってきて、高校生になったらバイトして返すから警察は辞めてと言われ、落ち着きました。
高校生になり夏休みも終わります。
4月からバイトしなさい、約束したでしょ?と何度も何度もいっていますが、
...続きを読む

Aベストアンサー

うちにも同じ歳の息子がいますが、まあ似たり寄ったりですよ。
そんな奴はぶん殴れとか追い出せとか、すぐに言う人がいますがね。
きっと同じ立場の人じゃないとわかってもらえないと思います。
そんな事しても何の解決にもならないって事をね。

愚痴になるので書きませんが私も息子の毎日の所業には腹が立つやら呆れるやらです。
ちゃんと躾けも教育もしてきたはずなのに、と。
で、うちは夫がいるので基本、男同士で話をしてもらっています。
女親にはどうしようもない事って多いです。
叱ってくれたり相談相手になってくれる父親の存在があれば一番良いのでしょうけど。
いるだけで何も父親の役割などできない父親もいるし、父がいない事を悲観しなくても良いと思います。
できればその代わりとなる大人の存在があると望ましいですが。
息子さんが一目置く人、たとえば叔父さんや従兄弟、部活の先輩や学校や塾や習い事の先生など。
でもそう都合よくいてくれないものでしょう。

今バイトしないからってニートになるのではと心配しなくても良いと思いますよ。
今は友達とつるんでるのでしょう?うちの子もそうです。
親の目から見ると決して良い友達とは言えない連中です。
とくに高校行ってないニート状態の子とも、うちのは仲がいいんです。
感化されて息子もいつか中退してしまうんじゃないかとか、ちゃんと社会人になれないんじゃないかとか、つい心配してしまいます。
あ、ちなみにこうしている今も友達の家に泊まってます。
行くなと止めたって聞きませんしね、行き先を言っていくだけマシというものです。
本当はきちんとした生活を送って欲しいのは山々ですよ。

でも主人にこぼすと言われます。「今は放っておけ」と。
最低限のことしてる限りは片目つぶって見てるしかない。時期がくるまで仕方ないんだ、と。

母親から見ると甚だ頼りなく心配ですが、そういうのも成長に必要な経験みたいですよ。
バカやったり無意味なことしてるようにしか見えませんけどね。
うちは上に娘がいますが、女子と男子ではこうまで違うものかと思います。
男の子にはそういう時があるんだそうです。

まあ、小言を言うのを三回に一回にするとか、様子を見ながらやって行くしかないと思います。
まったく言わないのもどうかと思うんです。母親ってのは小言言うのが仕事みたいなものですから。
10回に1回にしてもいいかもです。今までの状況次第で(笑)
私もギリギリまで耐えて、忘れた頃にちくっと言っておくくらいにしてます。
「お前を諦めたわけじゃないよ」というサインです。
この案配が上手く行くと「大丈夫だから心配しないで」なんて人間らしい返答がきたりします。
上手く行かないと「うるせえ」「うぜえ」です。
まことに扱いづらいことこの上ありません。

本当にお金に困ってるわけでないなら、今は静観しましょう。
親と言う字は木の上に立って見る、と言うけれど、ただ見てる作業があんがいキツイですよね。
忍耐強くがんばりましょう。
思春期の息子の考えなど母親にはわからないんです。仕方ないんです。
わからないって事を理解しましょう。

うちにも同じ歳の息子がいますが、まあ似たり寄ったりですよ。
そんな奴はぶん殴れとか追い出せとか、すぐに言う人がいますがね。
きっと同じ立場の人じゃないとわかってもらえないと思います。
そんな事しても何の解決にもならないって事をね。

愚痴になるので書きませんが私も息子の毎日の所業には腹が立つやら呆れるやらです。
ちゃんと躾けも教育もしてきたはずなのに、と。
で、うちは夫がいるので基本、男同士で話をしてもらっています。
女親にはどうしようもない事って多いです。
叱ってくれたり相談相手...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング