昔の掛軸に「百事在平素」と書かれていますが、言葉は格言でしょうか、禅語でしょうか。「避塵斉」「香雲」と銘がありますが、有名な人でしょうか、日本人でしょうか。どんなことでもいいですから分かれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

関野香雲という書家で篆書家の方がいらっしゃるようですが、詳しい経歴が分からないので同一人物か自信がないのです。



Yahooその他の検索でみると、実用的な「印鑑」を作る人たちを指導していたようで、彼を師と仰ぐ方が多いのが分かります。

「避塵斉」と自称した処を見ると世間に背を向けた感じもしますが、私は権威主義的な書家、篆書・篆刻家に反抗したと考えます。

「百事在平素」・・・百事は万事を意味するので全て世の中の事は平常平素にあると云いたかったのだと思います。

http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%b4%d8%cc% …

http://www.google.com/search?q=%b4%d8%cc%ee%b9%e …

参考URL:http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%b4%d8%cc% …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報