人生最悪の忘れ物

女性です。

派遣会社に登録しようと思い、予約をいれました。

当日は面接や説明、テストのようなものがあるようです。

「正装で来てください」といわれたので「スーツですか?」と聞いたら、スーツ着用とのこと。

スーツを買おうと思うのですが、どのようなスーツだと許されますか?

ベージュのスーツや薄いパステルカラーのスーツは駄目でしょうか?

リクルートスーツは今後着る機会がそれほどなさそうなので、迷っています。

また、シンプルなピンヒールの先がとがった靴は駄目でしょうか?

A 回答 (7件)

様々な会社の登録に行ったことがあります。

私(男)はほとんどスーツで行きました。
でも、2,3名の女性がふつうの格好で来ていました。

新卒派遣ですか?
だとスーツでそれなりの格好をしていないとまずいと思います。

>リクルートスーツは今後着る機会がそれほどなさそ

そのとおりですね。

会社をリクルートスーツで歩いている人をあまり見たことがありません。

新卒派遣に応募されるなら冒険はできませんが、派遣なのですから、形にとらわれず今後も着られそうなビジネススーツを買うことをお勧めします。

>シンプルなピンヒールの先がとがった靴は駄目でしょうか?

社内には履いている人はいますよ。自由な社風なので。グレーゾーンですね。
    • 0
この回答へのお礼

新卒派遣じゃないです。普通にバイトするために登録に行くだけです。リクルートスーツって形がやぼったくて嫌いなんです。

こんばんわ。

ベージュのスーツでいいと思います。
無難にカジュアルは避けて下さい、あくまでも仕事ですから。
パンツスーツなんかでいいのでは?

間違っても「バイトぐらいだし」とう軽い気持ちはNGですよ。ちょっとやりすぎ、気合入れすぎぐらいが丁度いいし好感度を得られます。
    • 0

バイトするのにわざわざスーツやその他を買うのはもったいないです。

>「正装で来てください」といわれたので「スーツですか?」と聞いたら

変な派遣会社ですね。

登録会では、ふつうの格好をしている人結構いますよ。某社は登録会などない、なんて場合もありました。メール連絡だけでお仕事紹介してもらいました。

スーツを購入しては元も子もないですから、いまある格好をきれいめにして登録会に行かれてはいかがでしょうか?

もしくは自分の好みに合わせた服装を選んでもよいと思います。私も好みでないスーツは押入れで眠ったままです。
    • 0

#2です。

登録の際に受け取る書類などがあることを考えると、A4サイズが入る程度のバッグなどが便利なのでは?
もちろんカジュアルすぎないことが前提ですが。
    • 0

#3です。

書き忘れました。

もちろん派遣といえども登録できない、断られる人もいます。どのような理由でかはわかりませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

一応大学出てますし、経歴は断られることはないと思うのですが。スーツのインナーはシャツがいいですよね?キャミとかノースリーブよりは、襟があるものにしようと思っています。

私は4社登録していますが、その場で写真を取ったのはA社だけでした。

スーツ着用と言われたのであれば、いわゆる「きちんとした」スーツであれば
ベージュやパステルカラーでもいいと思います。
ちなみに私はスーツで行ったことは一度もありません。いつもテーラードジャケット&パンツです。

登録に来ていた他の人は、セーターとカーディガンのツインセットの人もいたので、
あまり堅く考えなくてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

テーラードジャケット&パンツでもいいですね。私も手持ちの服を活用させて、上下どちらかとシャツだけ買おうと思います。
バッグもどうしようかと思っているのですが、大きいバッグ必要ですか?

私は、テレビで有名なスタッ○サービスと

ヒューマン○シリアに登録をいきましたが、
普通に、リクルートスーツで行きました。
ほかの人も同じ服装でした。
もしからしたら、
写真をとるんじゃないですかね。
スタッ○サービスに行った時、
写真を一枚とりました。
自分で履歴書を用意しなくていいように、
会社で写真をとるとか。
    • 0
この回答へのお礼

履歴書と写真は持参ということなので、写真撮影はありません。どうせ買うなら、普段にも着られるようなスーツを買いたいのですが、目立ちすぎるのもどうかと考えています