プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回、飲食店を始める予定なのですが、客が自身で飲み食いする、カクテルを作らせたり、ラーメンを作らせたりは、飲食店として許される事なのでしょうか?

A 回答 (2件)

・客が自身で飲み食いする

ふつうどこの飲食店もそうです。店員さんがスプーンを持ってあーんしてくれるサービスのほうが特殊な業態だと思います。

・(お客に)カクテルを作らせたり、ラーメンを作らせたり

有りです。それは普通にセルフサービスと言っています。

飲食店として許される事というのは、法律的なことなんでしょうか?それとも倫理的なことなんでしょうか?それとも業界の常識的なことなんでしょうか?

法律的なことでしたら衛生関係は保険所、お酒の関係でしたら税務署、風俗関係でしたら警察署にご相談ください。

倫理や業界の常識というものを気になさっておられるのなら、商売はやったもん勝ち、儲けたもん勝ちだと開き直ってください。そのくらいのアクの強さがないとこの業界やっていけませんよ。
    • 0

まったく問題ありません。

居酒屋でもスナックでも、氷とミネラルを出して、客が自分で水割りを作っています。
ラーメンにしても、「大名ラーメン」などは、コンロと鍋をテーブルに出し、麺、だし汁、調味料、具、を出して、客が好みの味付けで作り、食べてました。
ただ、最近は「大名ラーメン」と言う店は、見かけなくなりました。
やはり、流行らなかったんでしょうか???
客が自分で味付けしたのでは、不味くても我慢するしかありませんからね?。
私も一度行きましたが、2度と行きませんでした。
焼き鳥屋さんでも、客が自分で焼く店が有りましたよ??
そこも、数年前に閉店しました。
客が、セルフで作るのが当たり前なのは、焼肉屋さんくらいですかね。

寿司屋さんが、飯台に入れたシャリとネタとワサビを出して、自分で握ってください、とやったらどうでしょうか???
それでは、家庭の手巻き寿司と同じような気がします。
    • 0