プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、前歴1の免停中です。免停執行する直前、もうしばらく乗れないのだからと代車で飛ばしていたらオービスに撮影されてしまいました。12点に該当する速度違反だと思われます。店から連絡があり出頭しなくてはならない様です。現在、免停に至った経緯も全て速度違反です。12点で免停となり、3点加点状態です。このような状態なのですが免許取消しは確実でしょうか?住まいは東京都です。また、代車で撮影された件については逃れようはないのでしょうか??

A 回答 (6件)

オービスの呼び出しを受けるということは、


相当きれいに写真が写っています。(笑)

お店は、管理上貸し出し者を言いますから、出頭しなくても、裁判所からの呼び出しがいずれあるでしょう。
何度も無視していると、朝 逮捕しにきます。

初回ならともかく、前歴1回の者で+3点に12点の速度違反だと、聴聞会でもそう簡単には軽減されないと思います。安全週間の間に安全のボランティアに参加するなどして反省を申し出てはいかがでしょう。

私は聴聞会で軽減されませんでしたが、友人は以前に他人の交通事故の後処理を、警官と一緒に手伝ったので、その記録が残っていて、聴聞会で処罰を軽減されました。
    • good
    • 1

 1回で12点の加点になったのなら、裁判所で判決を受ける事になります。


 オービスで撮影されたのを、何かの理由で逃れたとしても、罰金になるか禁固になるか――ともかく実刑は免れないでしょうね。

 というより、自分が犯罪者だという自覚はおありでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この質問には要点のみを記載しています。自覚のあり・なしなど論点の外です。聞かれること、答えることが不要です。

お礼日時:2004/03/31 13:15

代車はレンタカーですか??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。店所有の車のようです。

お礼日時:2004/03/31 13:05

免停中に運転していたらその時点で免許取消しじゃなかったでしたっけ?執行前でも免停状態かな?



そうなると無免許運転扱いになりませんかね?めちゃめちゃ罰金が科せられるような・・(まあ金はありそうだから心配ないか。)

代車を貸した方に「免停中の俺に貸したのは違法だ!」とでも言いましょう。なんともならんでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。免停中の運転にはならないそうです。あくまで執行前ということで確認取れました。

お礼日時:2004/03/31 13:11

さっさと出頭した方がいいですよ。



最近は不景気なので違反金の取立てを強化しているそうです。

払わないでいるとある日いきなりやってきて、その場で逮捕されて手錠を架けられます。

繰り返し違反をするのは、成長のないバカのやることです。
アクセルを踏めば何の才能もない人間でもスピードは出ます。
事故ったら一生を棒に振るかもしれませんし、何より捕まったら厄介です。
安全運転しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。罰則金については何の疑問もありません。おっしゃる通りだと思います。

お礼日時:2004/03/31 13:09

初回であっても15点減点で取り消し確定ですから、間違いなく取り消されるでしょう。


店から連絡きている時点でもう質問者さんが違反したことはバレているのですから、どーしようもないでしょう。

違反したご自身が悪いのですからおとなしく出頭してきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/31 04:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています