アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半(女)です。

近頃そっけないように感じる友人(女同士)が複数います。

友人を傷つけてしまったかと心配になり、直接理由を聞こうかと思ったのですが、1.について相談した他の友人は「直接きくのはやめた方がいい」と言いました。
理由は納得できるものだったので、とりあえず見送って、こちらでご意見を頂きたいと考えました。
2.については、直接理由を尋ねても教えてもらえませんでした。

1.友人が自分もよく接する異性(親しいわけではなく班の仲間程度)と交際を始めたという話を、その友人からではなく人づてに知ったら傷つきますか?
友人とは二人きりで話すことはほとんどなく、恋愛トークの流れはその頃全くなかったとします。

※私は交際までの過程でこの友人には相談しておらず、「忙しくしている友人にのろけ話を脈絡もなくすることもない。そのうち機会があれば話そう」と思っていたのですが、そうしているうちに人づてに伝わり、機会もないままになってしまいました…。

2.自分がちょっといいなと思う異性がいるとします。ある日友人が、その人から告白されたと言ってきました。あなたは、よく話題には出すものの、「カッコイイ」「ちょっといいな」等とは言っていません。それでも友人はあなたがその人のことを気に入っていると気づいて、返事の前にそれが友人としてなのか異性としてなのか確認したかったようです。
あなたは気持ちを隠しておめでとうと言いますか?
そして、その後友人が何気なく恋人の話をしてきたら、怒りを覚えますか?

※昔この友人に恋の悩みを話さないでいたら、「水臭い」「親しく思ってなかったんだって気になる」と言われたので、話しました。もし友人が本当に恋をしていたなら、中途半端なひどいことをしてしまったと思います。

是非ご回答をお願いします。

A 回答 (3件)

ひどい女性です。

なぜなら、
自分でひどいことをしてしまったと自分自身で認識しているんだから。

そう認識することであなたは何を手にいれているのでしょうか?
そう思うことで自分自身のある部分を癒していたり慰めていたりしているのではないでしょうか?

ただ、そう思いやることができるあなたは、素敵な女性なんだと思います。

30代 男性
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありません;

自分を癒し慰めているというのは、あるかもしれません。
他人への思いやりは、まだまだ足りていないようです。精進します。

回答ありがとうございました。

こんにちは~。

友人が、人づてに知ったら傷つきますか?ですか。

友人が貴女のことを第一番の友人としていたら、傷つきます。
近頃そっけないように感じる友人(女同士)が複数います。
此処に気付くのが遅いのです、感性を磨いてください。
マァ~男が絡めば、女ともだちは2の次ですがね~。

貴女は友人がその人のことを気に入っていると気づいていた?

ここが最大のキモです、他の友人も気付いていたのかも?
女のオス取り合戦は生涯続くモノです、ご存じでしょ!
傷つけた!ではなく、遠回しな説明から貴女の本心に
友人の、羨望とか妬み!だろ?と思っていませんか?

友人は、気持ちを隠しておめでとうと言いますか?
貴女が何気なく友人に恋人の話をしたら、怒りを覚えますか?

貴女を生涯の友人にはしないでしょうね。
是非気付いてください、横取りはダメです。
終わった事ですから、男は、今後グループでキープを続け、
選択幅を狭める努力をしてください。
モテ時期は直に賞味期限が過ぎます、いい男をゲット!を
して下さい。心からお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、説明不足でした。
複数というのは1のコと2のコで、それぞれ数ヶ月前に相談させて頂いていますので、最近明らかになった訳ではありません。
また、「グループでキープ」と書かれているので誤解されているかもしれませんが、1のコには恋人がいますので、異性の件は2のコだけについてです。

1のコとはとても仲が良いわけではありませんでしたが、過去に別件で落ち込んでいるとき何度か話を聞いてもらいました。

2のコについては、妬んでいるだろうというよりやはり傷ついているかもという感じです。

これは横取りになるんでしょうか?
2のコは意思を表明しておらず、アプローチもなかったため、私の予測でしかありませんでした。
そしてその異性が気持ちを伝えてくれたのは自分であるという状況で、言葉にはしなくても友人のために断るというのは、それはそれでおかしいとも思います。
自分が言っても言い訳にしか聞こえないでしょうが・・・

回答ありがとうございました。

こんにちは!

男女関係が絡むと難しくなってしまいますよね………

1についてですが、shirokurousagiさんがその友達とどのくらいの仲なのか書いていないので
わかりませんが、もしとても仲が良いなら傷つくと思います。
それほどでもないならば、単におもしろくないのかもしれません。
私の知人でもそういう事があって、女の子ってすごく嫌な性格の子がいると言いますか、
男女関係が絡むと変わってしまう子もいます。
仲が良くても、女の子は嫉妬する人が多いと思います。

それか、「私に何も言わないで付き合って。」という感じなのかなと思います。

2は、私だったらとてもおめでとうとは言えないかもしれません^^;
もし本当に好きだったらショックで、その友達とは距離をおいてしまうかもしれません。
もしくはその恋はきっぱりと忘れて、新しいのに進むかな・・・

あとは、ちゃんと話してみたらそうでしょうか?
相手の話も聞けますし、自分の気持ちを素直に話してみたらいいと思います。

でも、私もあまり友達にはすべてを話したくないタイプなので、
気を遣って話されなかったのもわかります。
    • 0
この回答へのお礼

1のコとは、とても仲がいいと言うほどではありませんが、私が落ち込んでいるとき何度か話を聞いてもらったりしました。
何か思うところがあるというか、「話されない程度の仲だったんだな」または「この忙しい時に浮かれて」くらいは思われているかもしれません。

直接ききたいんですが、直球でしか聞けそうになくて、かえって駄目にならないか心配です・・・

2のコには、はっきりきくことができました。1のコとはもともとの距離感が違ったというのもあります。
すごく考えてくれていたので、私の考えの足りなさもあり難しい状況ですが、縁を切るとまではならずに済みそうです・・・

友達とどこまで共有するかという線引きは難しいですね;

回答ありがとうございました!