アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生時代から仲良くしている同性のグループがあります。みんなで集まるのは年に数回ですが、その中でも月に数回と会ったりするような特に仲の良い子もいます。 昔はみんなの誕生日ごとに集まって食事に行ったりしてお祝いしていました。ですが、年々それぞれに彼氏が出来ていくにつれて、みんなでのお祝いは無くなり、特に仲の良い子だけでお祝いとかするようになりました。
今、グループの中で彼氏が居ないのが私だけになりました。今頃になりみんなでお祝いをしてくれるようなんです。もうここ数年みんなではやっていなかったのに。本当は嬉しい事なのかもしれませんが、正直あまり喜べません。それどころか、私だけ彼氏が居ないから、お祝いしてくれる子が居ないからやってくれるの?って思ってしまいます。私だけ彼氏が居ないから、私のひがみかもしれませんね。でも、そう思うのには理由もあって、前に地元から出ている子が久しぶりに帰ってきて、集まろうってなったのですが、丁度その子の誕生日も近かったから、『誕生祝いも兼ねようか?』って話が出たのですが、『もうみんなではお祝いしてないし』って事でお祝いはしなかったんです。(その子には彼氏がいます)だから特に『今頃何で私だけ?』って感じなんです。
どう思いますか?また私のこの性格どう思われますか?
文章が解かりずらいかもしれませんが、何かコメント頂けると嬉しいですm(__)m

A 回答 (13件中1~10件)

う~ん。

複雑な気持ち。解りますよ。

でも、いいじゃない。
皆、優しい友達じゃないですか。
あなたが逆の立場だったらどう?
みんなで笑顔で会いたいと思いませんか?
皆が会うための口実でも
ほんとの誕生会でも
何でもいいじゃないですか。

もしどうても気になるなら
そのお誕生会の最後に
まずお誕生会開いてくれたお礼を言った後で
質問された事を素直に友達に
話してみたらどうですか?
「なんか複雑だった」と。

楽しく終わりそうなら何も言わずに
「あ~。楽しかったね。」でいいと思うし。

とりあえず楽しんできて下さい。

この回答への補足

たくさんの方にアドバイス頂きありがとうございましたm(__)m
結局、今回声をかけてくれた子が特に仲良くしている子だった事もあり、その子に正直な気持ちを伝えました。ひとまず誕生会というのは置いておいて、お花見会という事で集まる様になりました。
早くこの病んだ心を治し、心から仲良く出来るようになりたいと思いますm(__)m

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってすみませんm(__)m
その通りですよね。友達なんだから、自分の気持ちを話せばいいんですよね。でも、自分だけ彼氏がいない事で僻みや劣等感からか、最近は何となく溝を感じる気がして、自分の中でウジウジ考えちゃったんだと思います。

気にされる気持ちはわかります。

ただ・・・。

>月に数回と会ったりするような特に仲の良い子もいます

仲が良いのなら、もっと自然に
「何で私だけ~?さては彼氏がいないから
気を使ってるな~?」とか
ギャグで言ってみてはいかがでしょう?

向こうは深く考えてないと思いますよ?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってすみませんm(__)m
私が結構考えてしまうタイプなので、考え過ぎなのかもしれませんね。でも、質問でも書いた
『誕生祝いも兼ねようか?』って話たのが私で、
『もうみんなではお祝いしてないし』って言ったのが、今回声をかけてくれた子であり、私が特に仲良くしている子でもあるんです。だから気にせずには居れなかったのかもしれません。

みんなで楽しく集まる口実、何となく同窓会気分かな、とは思いますが、お祝いしてもらえるのなら素直に「ありがとう」と考えるのも大人のつき合いだと思います。

なんなら思っているまま「私だけ彼氏がいないから、みんなでお祝いしてもらえるって、ちょっと複雑」なんて言ってみては如何ですか?
案外みんな、彼氏の悪口合戦になったりするかもです。

卒業後、人はそれぞれの環境で良かれ悪しかれ変化していきます。
私も卒業後交流の続いている人もいれば、何となく疎遠になっていった人もいます。
でもそれは誰が悪いというような事ではなく、お互いがお互いの生活を尊重しているだけの事です。

今は彼氏が出来た出来ない、という話でしょうが、もう数年すれば、結婚したしていない、子供が出来た出来ない、さらには家を買った買わない、離婚したしない、とますますそれぞれの生活が異なっていきます。
いちいち彼我を比べることは無意味ですし、それぞれの立場を理解し、尊重しないことにはつき合って行けません。

思いつくままに書き連ねてしまいましたが、楽しい集まりにするか、しないかはきっと質問者さんの心の持ちようで決まると思います。
何事も一期一会、次の集いの時にはご自身を含め、またみんな変わっています。
その変化を見るのもまた楽しかったりもするものです。
せっかくのお誕生会、あなたが主人公なんですから、楽しんできましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

いい歳して考える事は子供だなぁと自分でも思います(^_^;ひねくれ者ですし・・・。
kasekiningenさんが言われるように、これから今以上にそれぞれの生活が変わっていくわけですし、その時々によって合わせれないといけないですね。

集まらなくなった人が集まるにはなにかきっかけが必要なものです。

ひとつのイベントかな…
ある意味自然な流れではなくなっているのでしょうけど、だからみんなが集うのに理由が必要になったりするのではないですかね~
誕生日のお祝いをしなかった子は、その子が「帰ってくる」という事実だけでみんなが集う原動になったのでしょう。
だからね、あなたの誕生日はダシです。いい意味のダシなのです。
彼氏がいるからって言っても、別れる人もいるでしょうし、倦怠期もあるでしょうし、友達に会いたくなることもあるさ。
会って、しばらくまた会わなくなっても繋がっていればいいではありませんか。そしてまた出会う人もこれからたくさんいることだし。

マイナスに物事を考えるのは、お疲れのご様子?
いつかあなたから、その友達に会いたいと思うとき、素直に行動できるように肩の力を抜いてみてはどうでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

>集まるにはなにかきっかけが必要なものです。
いや、彼氏がいると『イベントは彼氏と』ってなるので、逆に何も無い時に『久しぶりに集まろう!』って事が多いです。私としてはいつも通りに集まれれば気にならなかったのですが(^_^;
>マイナスに物事を考えるのは、お疲れのご様子?
鋭いですね。疲れと言うか、自分だけ彼氏がいない事で僻みや劣等感と言うか、心が病んでるなって自覚はありますね(>_<)

私も同じ立場だったら、同じこと思うと思います。

なんでも言い合える仲の友人だったら、それとなく「なんで私だけお祝いしてくれるの?」とか「私だけ彼がいないからかわいそうって思ってるんでしょ~?」とか冗談っぽく聞いてみたらどうですか?
たとえそうだったとしても、みんなkozi-koziさんのためにお祝いしてくれるんだから、素直に受け入れればいいと思いますよ。嫌いな人だったらお祝いなんてしようとも思わないでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

>なんでも言い合える仲の友人だったら、それとなく聞いてみたらどうですか?
その通りですよね。ここで相談するまでもなく友人に聞けば良いですよね。でも、自分だけ彼氏がいない事で僻みや劣等感からか、最近は何となく溝を感じる気がして聞きづらい感じがします。それに自分だけ彼氏がいないって立場にはなった事が無いわけですし、こんな事思う気持ちはあまり解かってもらえないと思います。

彼がいようがいまいが、嫌いな人の為にわざわざお誕生日を祝いに集まるでしょうか?

みんなが集まって祝ってくれるというのもkozi-koziさんが皆さんから愛されているからだと思いますけど!
kozi-koziさんの気持ちも分かる気がしますが、あまり考えすぎず・・・がんばって下さい!
    • 0
この回答へのお礼

私って結構考えてしまうタイプなので、それがいけないのかもしれませんね。

>私のこの性格どう思われますか?

文章からお見受けする限り、いたって普通、いや、とても誠実で人に愛される良い性格だと思いますよ(⌒0⌒)。
>その中でも月に数回と会ったりするような
特に仲の良い子もいます。
 こういう友人がいなくて寂しい思いをしている人が,
世の中にはたくさんいるんですよ(僕からみても
うらやましい!)。
>それぞれに彼氏が出来ていくにつれて、みんなでの
お祝いは無くなり
 そういうもんですよ。無理に形だけ全員で集まる必要はない。それぞれ性格も違うし。
>正直あまり喜べません。
 まあ優越感に浸るために参加するメンバーがいないとは
断定できません。でもそんなの仮にいても気にしない!
そういう人は心が貧しい、ほんとの意味での自信がない、
さびしい人間なんです!。それにそういうのがいても、
グループのなかではうまく埋もれちゃいますよ(*^ー^)。

kozi-kozi さんは自信をもってOKですっ。
幸せなヒトです。
きっといつか、素敵な彼氏ができますよっ!!!
    • 0
この回答へのお礼

あまりにも誉めて頂いて恐縮してしまいます。自分だけ彼氏がいない事で僻みや劣等感と言うか、心が病んでるなって自覚が自分でありますので・・・。

特別歪んでいるとは思いませんが、、、相談者さんがそう感じてしまうのも無理はないかと思いますが。

どうして相談者さんのお誕生日だけを祝うのか
私も少し不思議に思います。 
彼がいないから、というのもあると思いますよ。
ただ、ひとりぼっちでかわいそうだから、という理由からそうしているのかどうかは判断しかねます。
むしろ、彼氏のいる子は、おじゃまだね、という意味から遠慮してお祝いをしないということではありませんか。そして、相談者さんの場合は、そういう遠慮は必要ないということかもしれませんよ。
また、相談者さんはお友達がみな気楽に付き合える、または相談者さんとつきあうのが楽しいという気持ちがあるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

>彼氏のいる子は、おじゃまだね、という意味から遠慮してお祝いをしないということではありませんか。
言われてみるとそうですね。でもここ数年みんな揃ってはやっていなかったのでチョット気になってしまいます。

歪んでる。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(__)m

彼氏がいる女性は誕生日は彼氏と一緒ですよねえ。

彼氏のいないのだから気を使ってもらっているだけでは?その辺は男性からすると普通に見えますが・・
(男同士で誕生日会はしないし)

彼氏を作れば心理が解ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(__)m
>彼氏のいないのだから気を使ってもらっているだけでは?
気を使ってくれるのを素直に喜べれば良いのですが、逆にそれがみじめに感じてしまうんですよね・・・。
たぶん私の中に『自分だけ彼氏がいない』っていう劣等感があるんですよね。