アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在私のPCではネットやPC作業が遅くなるなどトラブルが相次いでいます。Microsoft windowsからハードディスク修復に関するエラー通知きましたし(エラーが確認されているディスク名: SAMSUNG HM320II ATA Device (TurboPC)ボリューム: D:\;C:\)、OSの立ち上げ時にも警告が来るのでHDが正常に作動していないため起こっているのではないかと推測しました。

そこでHD購入交換→OS再インストール(リカバリー?)を初めて自分で行おうと思います。初めて行うので手順を確認したいです。するべき追加事項がありましたら教えていただけませんか?間違っている点があればご指摘よろしくお願いします。

パソコンの簡単なスペックは次の通りです。

■dell製ノートPC insprion1564 windows7 64bit
■Reinstallation DVD Windows 7 home premium 64bit(再インストールソフト)
■Drivers and utilities の2つのOSインストールに必要とされるソフト付です。

以下がが行っている手順です。なお今のところ(2)まで行いました。

(1)バックアップデータ 外付けHD BUFFALO製 MInistation に付属しているソフトのBUFFALO back up utilityを使いフルバックアップを行いました。

(2)Cドライブのマイドキュメント、program fileの購入後にインストールしたデータ(フォトショップなど)、デスクトップデータ、musicなど上の動作でフルバックアップされない(であろう?)データを手動で外付けHDにコピーをした。

(3)この作業を行うかまだ未定ですが、次にDell Factory Image Restoreを行いHDのデータを消去して購入時の状態に戻す作業してみようと思います。もし仮にこれでPCの動作が正常になるなどうまくいけばHD交換は行わない予定です。

(4)(3)の作業でうまくいかなければ、新品のHDを購入して交換します。交換手順はhttp://www.pasonisan.com/review/z100420inspiron1 …を参考にする予定です。

(5)交換後、Reinstallation DVD Windows 7 home premium 64bit(再インストールソフト)をPCにセットして電源を入れる。

(6)dell ロゴの画面でF12をポンポン連打する。画面が変わったらCD/DVD/CD-Rw Driveを選択する
あと指示通りインストールする。

(7)Drivers and utilitiesを使ってPCに必要なソフトを入れる。

(8)外付けHD BUFFALO製 MInistationをつなげてデータをもとの新しいHDに戻す。

以上の手順で正しいでしょうか?初めてなので不安になります。

PS:なお2.5インチ95mmHDを初めて購入します。安くて長持ちしてお勧めのがありましたら教えてくれませんでしょうか?

長くなりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1)壊れかけているHDDは 出来る限り触らない


(突然壊れる可能性大 折角の大事なデータが取り出せ無くなります)
2)早めに新しいHDDに取り換えて 最初からWindowsを再インストール
(変に壊れかけているバックアップデータを使っても 正常動作するかは不明)

(3)は 止めた方が良いと思います 工場出荷時に戻すと個人設定と個人データは確実に消えます
古いHDDは データ取りの為に現状維持 新しいHDDに再インストール後 データを移動して 完全に必要無くなれば改めて(3)の様に工場出荷時に戻してみる方法が良いと思います
古いHDDが使える使えないの判断するのは HDDを入れ貸えて完全に復活してからが良いです
(過去に何度大事なデータを消してしまった事か 分かりません)

取り合えず
分解方法
http://downloads.dell.com/Manuals/all-products/e …

マニュアル1
http://downloads.dell.com/Manuals/all-products/e …

マニュアル2
http://downloads.dell.com/Manuals/all-products/e …

購入時に付属したいたと思いますが 良く読んでからチャレンジして下さいね

ちなみに 現在私のPCではネットやPC作業が遅くなるなどトラブルが相次いでいますは どのパソコンどのWindowsでも起こる事です 不要ファイル等が溜まり動作が遅くなる場合が多いです
後 メモリの搭載量が少ない場合です
(Inspiron1564は最大4GBまで 搭載可能のはずです 追加をお勧めします)

新しいHDDは下記を参考にして下さい
価格コム
http://kakaku.com/pc/hdd-25inch/

この回答への補足

アドバイスどおり3をスキップしたいと思います。マニュアル等ありがとうございます。分解方法の詳細は知りませんでしたので助かりました。HDDは価格コムをみて決めようと思います。

丁寧な回答ありがとうございました。

補足日時:2013/07/28 20:38
    • good
    • 0

バッファロー製のバックアップソフトでうまくいくかどうかは不明です。


やってみてダメだったのでは、最悪ですね。

私なら、念の為に、(1)の作業に加えてシステム修復ディスク(DVD)とシステムイメージ(外付けHDD)を作っておきます。工場出荷時だけでなく、あとから追加したアプリやデータも一緒にイメージファイルにできます。
バッファロー製のバックアップソフトも、C、Dドライブともにフルバックアップしているなら、データもバックアップされているはずです。

HDD交換時には、まずシステムイメージで回復を図ります。
案外、そちらの方から回復できたりしますので。

リカバリ領域は隠しドライブになっているようです。
これが問題になる場合、一旦リカバリディスクでリカバリして隠しドライブも復元します。
その後、システムイメージやバックアップソフトのC、Dドライブ内容を書き戻せば良いと思います。

最初からそれを見越してやるなら、次の手順になります。
1.まずリカバリディスクで工場出荷時にして、隠しドライブの懸念なども取り払う。
2.バックアップから、C、Dドライブの内容を復元する。

実際に体験された方から、もっと詳細な回答があるかもしれません。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。念のためシステム修復ディスクとシステムイメージを作っていなかったので作ることにします。バッファロー製のバックアップソフトはCドライブの中身はコピーしないと書いてあったような気がします。私の使い方が悪いだけかもしれませんが・・。

dell製のPCについているReinstallation DVD(名前 operating system)がシステム修復ディスクと同じものではないか(?)思います。

システムイメージで回復のやり方がわからないので、とりあえずは、書いた方法でOSの再インストールしようと思います。一応あとでシステムイメージで回復について調べてみる予定です。

すみません。初心者ですので隠しファイルがどうとかの説明がわかりませんでした。その手順は今のところスキップしようと思います。

丁寧な回答ありがとうございました。

補足日時:2013/07/28 20:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!