プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

暖かくなるにつれて夜、田舎や高速道路などを走行すると車のバンパーやフロントガラスに虫が大量に張り付いてますよね。 あれをなんとか防ぐ方法はないでしょうか? どなたか良い知恵をお貸しください。

A 回答 (5件)

まず一般的には無理ですよね


後は交通機動隊のパトカーが良く
ボンネットの上にプラスチックの板付けてますよね?
あれ取り付けるしかないですね
バンパーは無理ですよ~
夏場はラジエーターの前に一枚網を入れる事が出来れば
ラジエーター本体への虫の付着は防げますね
マメに洗い流す事しか出来ないのではないかなぁ?
俺も苦労しているけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。交機の高速隊がつけてるあれは虫除けだったんですか。 さておき、みなさん苦労なされてるようですね。

お礼日時:2001/05/28 17:05

オートバイのヘルメットでの経験ですが、80キロで走ると全くと言っていいほど付きません、100キロでも、ほとんど付きません、ところが、100キロを超えると急に付き出します、120キロだとかなり付きます、200キロオーバーですとほんの30秒ほどで、死骸で埋め尽くされます(笑)前が見えないほどです、仕方ないのでタオルに洗剤を染み込ませた物を、メーターのとこに置いておいて、走りながらふき取ってました。

redtailさんも飛ばし屋さんと見ました!(笑)ゆっくり走ればつきませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。私の住んでいるところは、周りが田んぼばかりで80キロを超えるとつき始めるんです。 ちなみに、私はそんなに飛ばし屋さんじゃないですよー(笑

お礼日時:2001/05/28 16:58

まーず防ぐのは無理だと思います,法廷速度で走ると,ある程度防ぐというか,つかないみたいです,あとはいいガラスクリーナーを探すしかあ

りません,私も困っています,いいクリーナーあったら教えてほしいです!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、ガラコですっ飛んでいく雨滴みたいにはいかないですかねぇ。

お礼日時:2001/05/28 16:59

 よく警察車両がつけている、ボンネット上の透明の板があります。

ボンネットの真ん中あたりに、3~5 cm位の高さで、フロントガラスと平行に、ボンネットから垂直に立っているやつです。
 あれは「バグガード」と呼ばれる(メーカーによって呼び方が違うらしいです)もので、風を上方に向け、フロントガラスに風(虫や小石を含む)が直接当たらないようになっているそうです。
 国内ではほとんど市販されていないらしく、自作している方が多いとの話を聞きました。ホームセンターなどで厚めの透明アクリル版を買ってきて、それをボンネット上に固定するのだそうです。

 高速道路の風圧に耐えるためにはボンネットにドリルで穴をあけて金属ステーなどで確実に固定する必要があるとおもいます。つけた方の話によると、虫が付かなくなり、小石も小さなものなら直撃しないとのことでした。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、そうなってくると本気でやれってことですね。 恐るべし虫!!

お礼日時:2001/05/28 17:01

 虫の張り付きを防ぐには、高速道路でしたら前走車の後方に入って走ってみてください。

前走車の大きさやボディ形状により車間距離は変わりますが走りながら調整してみてください。スピードによって違いますが30メートル以内に入ればほとんど付着しませんよ。スピードがもっとあがればもう少し車間距離が長くてもいいと思います。(私はこの方法を多用しますが、車間距離不適当で検挙されないよう注意して下さい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。それは一つの手段ですね。 近所の北陸道以外では!(夜間はホントに車少ないですよー)

お礼日時:2001/05/29 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!