アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
マカロン作りの得意な方答えてもらえるとありがたいです。

とある製菓専門学校のオープンキャンパスでマカロンを作りました。
2人ずつになって作ったのですが、ペアになった子がお菓子作りに手慣れた子で柔らかくてとても美味しいマカロンを作りました。
私のもピエもでき、中も空洞ではなく成功したかな?って思ったのですが、もう一人の子と違って食感が悪くねちっとしてて、冷蔵庫で冷やしたら更に固くなってて…
ペアになった子も家に帰ってまずっとびっくりしたことでしょう…という出来でした。

色の違う2種類のマカロンを作ったのですがレシピ、材料、オーブンは同じ条件なので、思い当たるのはマカロナージュを生地を半分ずつそれぞれ自分の分(私は赤、もう一人の子は黄)を分けてやったのでそこかなっと思ってるのですが、やり過ぎだったのでしょうか、それとも足りない?
調べたけどよく分からなくて…

ペアの子が作ったように私も作りたいです!
今後のマカロン作りの参考にしたいのでアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

パティシィエです。

あくまで推測の域をでませんが混ぜ方が足りなかったのではないかと思います。
理由は、食感が「ねちっ」としているとの事だからです。

卵白と砂糖が結びつくと上記のような食感になります。

そこへアーモンドパウダーの油脂が混ざるとさっくりした食感に変化します。
これは、マカロンだけでなくダックワーズやフィナンシィエなども同様です。

だから混ぜ方が足りないと卵白と砂糖の中でアーモンドの油脂が不均一になり
卵白と砂糖だけが結びついたねちっとした食感になりやすいです。

こんな所ですが是非また挑戦されてください。
ジルより
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
勉強になりました。

はい!回答を参考にまた挑戦してみます!