アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。

我が家で同居中の亀について質問させて下さい。
我が家に来てから7年目になるクサガメなのですが、甲羅の様子がおかしい気がします。
(画像をご参照下さい)

状態と生活環境は下記の通りです。

~状態~
・2ヵ月前位から左後ろ脚側の甲羅がペロンとめくれてきた
・めくれた内側が柔らかい状態
・周りの甲羅も盛り上がってきている
・捲れた端から膿?みたいなもの(触ると固いです)
・食欲も活動も変わらず活発
・目も四肢も異常なし
・キン線部分がピンク色(餌が赤いのでそのせい?)
・捲れた部分が痒いのか、水槽から出した散歩中仕切りに机や椅子の端にお尻を振ってこすりつけてます。(水槽内ではやりません)


~生活環境~
・餌は1日2回数分で食べきる程度(亀用フード)
・水槽掃除と水替えは毎日
・亀水用のカルキ抜き使用
・水槽の大きさは、亀の20倍くらい
・水場と陸地あり
・隠れる場所あり
・1日20分~1時間くらい水槽から出て私の部屋(8畳)を散歩
・日光は適度に入る状況
・自動温度調節のある部屋(28度前後を維持)
・1頭飼い7年目
・ビタミン不足意外の病歴なし(ビタミン不足は餌の変更で改善)


そんな感じです。
私は小学生の頃に3頭のクサガメの飼育経験がありますが、ストレスや水質汚濁など私の知識不足と怠慢で5年以内で亡くしてしまいました。
その後、社会人になってたまたま縁があり今の亀が家に来ました。
私の大切なパートナーです。
今度こそ長生きして欲しくて、昔のような失敗はないように常に気をつけてきました。

最初は通常の脱皮かと思ったのですが、端から変な膿みたいのが出てきたので心配です。
その割に亀自身は何ともない状態で…。
(ビタミン不足の時は食欲不振と目の腫れですぐ分かりました)
これは病気なのでしょうか?
それとも脱皮とはこういうものなのでしょうか?

無知な私にご教授下さい。
お願いします。

「亀、甲羅の病気?」の質問画像

A 回答 (1件)

悪いことは言いません。

早急にカメを見てくれる獣医さんに掛かってください。
おそらく何らかの細菌が甲羅の傷から入った物と見受けられます。

同様の症状でめくれたキン線部分が白くなるのはよくネットでも目にしますが、ピンク色と言うのが見ただけでも痛々しいですし、尋常ではありません。
単なる脱皮跡と違い、見るからに潰瘍化しているように見えます。

以下あたりをご覧ください。
http://sachitara.fc2web.com/ishikoura.htm
    • good
    • 8
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
その後、急いで動物病院へ行ったところ、
脱皮不全→カビ菌侵入→炎症→化膿という状態でした。
幸い臓器まで達した状態でなかった為、命に別状はありませんでした。
が、化膿した部分の甲羅を剥いたり掘ったりして処置するしかなく、
処置した部分がボコッと穴が開いたようになって酷く痛々しい見た目です(泣)
私がもう少し早く気付いていればここまで穴が開いたりはしなかったのかと思うと、申し訳なくて。。。
医師は、私があまりに凹んでいるので「元気だと分かりずらいし、甲羅の脱皮不全の亀なんてなかなか馴染みがないからね。ピンクの部分は一部エサでの沈着・一部炎症による毛細血管だから通常は気付かないね」とフォローしてくれましたが。。。
そのような状態なのに、適切な回答を頂けて本当に感謝です!

以下は、健康管理等に気を付けているにも関わらず、同様の症状が出ている亀を飼育していて検索する方の為に、医師から教えていただいたことを記載します。↓

・脱皮の時期、なかなか脱皮が出来ていない亀の甲羅は、力を入れずともペリっと捲れそうな所から人力で剥いてあげたほうが良い。
・白い(またはクリーム色・灰色の)塊が甲羅の隙間に出ていたら直ぐに病院へ!(処置遅れの場合、内臓まで化膿して、最悪死んでしまうそうです)
・甲羅の硬さ、四肢や眼の健康度合い、食欲と活動力では病気の進行に気付けません。
・原因は脱皮不全でした。
・日頃の衛生環境や食事環境が万全に整っていても、生まれつき弱い個体だと起こりうるそうです。
・診察料は6,000円くらいで済みました。
(初診料+治療費+注射+自宅療養用の塗り薬2種類)
・診察、治療時間は20分位です。
・炎症の完治には3週間、甲羅の穴あきが戻るには2~3年かかるそうです。

最後に、回答いただきましたnabe710様、改めてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/30 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A