アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日旦那が会社の飲み会でベロベロに酔っ払い、旦那の部下(お酒を飲まない)の車内で嘔吐してしまいました。
その話は旦那からチラッと聞いただけで、細かいことは聞いていません。
その後の弁償やお詫びは、もちろんすでに旦那が対応しておりますが、
妻である私からはどの程度のお詫びをすればよいでしょうか。

私と旦那の部下とは、私自身仕事の付き合いもあり、たまに仕事のやり取りを行います。
実際にお会いしてご飯を数回一緒に食べたこともあります。

すでに、旦那が部下へのお詫び及び謝罪や車の業者とのやり取りをしてシートの清掃もしくは場合によっては取替えの手配や弁償は進めているようです。私は旦那の部下のメールアドレスを知っているので、お詫びのメールをお送りすることを考えています。

粗相をした旦那本人がすでに、弁償やお詫びをしているので、それに併せて妻から手紙付きの菓子折りや金銭的な何かが送られてくる(当本人以外の家族が出てきて別途対応する)ことは、未成年の子供が何かをやったとかではないので、少し違うのかな?とも思っていますが、皆さんならどうされますか?

新米嫁に皆様からのアドバイスをいただけますと幸いです。
何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

ご主人は既に対応されているそうですね

その上でお詫びをするのでしたら、ご主人を通じてすることです
勝手にやらないことですよ
菓子折などはどうかしらと、ご主人と相談して、じゃあとなれば選んで、
手紙も添えますねと言って、では頼むと言われたら、です

ご夫婦ですし、夫の失敗は妻もと思いますが、
夫を差し置いたり、知らないところでやらないことです
ご自身が思うことをご主人とよく相談され、その範囲でなさると良いと思います

うちも色々ありますが、かかってきた電話を取り次ぐ時や、
会社のイベントで顔を合わせる時に「先日は・・・」とご挨拶しています
親ではないので、ご主人を超えて何かをするのは少しやり過ぎに思いますので、
夫を立てる意味で、段取りと方法をご主人に必ず相談して決めて下さいね
    • 0
この回答へのお礼

meredithmaranzさん

meredithmaranzさんの仰るとおり、私も旦那の面子を潰すようなことはしたくありませんので、もし、菓子折りを送るのであれば、「菓子折りとか考えているなら私手配しておくよ?」と言うような協力スタンスで、少し聞いてみようと思います。

私も「親ではないので、ご主人を超えて何かをするのは少しやり過ぎ」に同意見です。

これからも、旦那を立てる意味で「相談する」ことをしていきたいと思います。

皆さんの貴重なアドバイス大変参考になりました。
大変迷いましたが、支持数と具体的なアドバイスをくださったmeredithmaranzさんをBAにさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

私なら、夫に「私も〇〇さんとはおつき合いがあるし、私からもお詫びしておいた方がいいかな?」と聞きます。

(「このあいだのあれ、どうした?私から奥さんにも何かお送りしたほうがいいかな?」という聞き方にするかも。車に…ということはご家族にも少なからずご迷惑をおかけしていると思うので。)
夫が希望すれば、それに応じて対応します。
でも、何もしなくていいというニュアンスだった場合でも、直接話す機会があれば一言お詫びはすると思います。何かにかこつけてでもメールをする機会があれば、お詫びの言葉は書きます。

旦那さんがすでに弁償やお詫びはしているようなので、基本的にはそのくらいでいいのかなと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

chocot430さん

回答ありがとうございました。

伝え方なのど、具体的なアドバイスありがとうございます。
お詫びの品をお送りする場合は、夫に相談してからがいいですね。

メールは何かにかこつけてでも、早めに連絡取りたいと思います。
参考になるアドバイスありがとうございました。

今日は。

謝りのメールとお詫びの品は必要だと思います、逆の立場になって考えてみて下さい、旦那さんが謝って後の処理をしたから、身内は知らん顔かよと内心の何処かにあると思いますよ。
貴女自身の仕事の付き合いとは別次元のことだと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

misdemean0rさん

こんにちは。
ご回答ありがとうございました。

身内が知らん顔は良くないと私も思います。
逆の立場なら、少しは何か言ってほしいと思ってしまうかもしれません。

なので、謝りのメールはお送りさせていただいて、お詫びの品は旦那と話し合って決めたいと思います。

ありがとうございました。

うちの主人も昔、会社の飲み会の帰りに車で送ってくれたのですが社内で嘔吐(一応窓は開けてしたとは言いますが)してしまいました。

その車は同僚の奥様も使用している車だったので、後で奥様へとエプロンをお詫びとして送らせて頂きました。

やはり逆の立場でしたら後の処理に大変だっただろうと思うし、匂いも何日も消えませんよね、ましてや子供の嘔吐と違ってお酒も入ってるし臭いです。

タクシーとかだと、嘔吐されたら商売が出来ないとかで相当の弁償を強いられると聞きました。

気持ちだけの品でもよいので、ご迷惑をおかけした事の気持ちをお伝えする意味でも何かを形にするべきだとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

fazzydogさん
ご回答ありがとうございました。

一応クリーニングもしくは、取替えなどはするようなので現在は代車に乗っていただいているのですが、不便をかけてしまっているので申し訳ないです。

もう少し旦那に状況を聞いてみて、菓子折りが必要かどうか改めて考えたいと思います。

その方は独身ですが、奥様がいる方の場合の対応など、非常に参考になるご意見ありがとうございました。

わざわざそのお詫びのために何かをするというのも違うのではと思います。

ただ、質問者さん自身のお仕事上でやりとりもあるとのことなので、
そのときに「先日は、主人が大変ご迷惑をかけたようで、申し訳ありませんでした。」などと謝罪の意思を示せばいいのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

tsuyoshi2004さん

お仕事を配慮したご意見ありがとうございました。
私もtsuyoshi2004さんと同意見だったので、同じ考えての方がいらっしゃって安心しました。

部下の方には色々と迷惑をかけてしまって、大変だったと思います。
まずは、私からも謝罪をしたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

私も何もしないかな

夫がすべきじゃない?相手の奥さんと知り合いだったらそりゃーあやまってもいいと思うけど

基本、相手の車がちゃんともとにもどればいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

risainusaさん

回答ありがとうございました。

まさに、risainusaさんが仰るとおりで、夫がやっていることなので、まずは全部すべきだと思います。

基本はそのスタンスで、私はあまり出しゃばりすぎずないようにしたいと思います。

私は何もしません。

夫が自分で解決する問題なので。
    • 0
この回答へのお礼

chibipochiさん

早速のご回答ありがとうございました。
chibipochiさんのように、何もしないという方もいらっしゃったので、確かに夫は私の子供ではないので、個人的に行ってきたことに対するつけは自分で払うものだな。とも思いました。