プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも参考にさせていただいております。板違いかもしれませんが、宜しくお願いします。
小学6年生の息子が今年の夏休み自由研究でダムの模型を作ることにしています。
計画は、40センチ四方程度の箱?の真ん中に高さ30センチ程度ダムの模型を作り2つに区切ります。ダムには放水口を作り、上流側に水を入れ、水が溜まったら放水口から下流側へ流れ落ちる様に作りたいようです。
ですが,作り方や素材等、全く何も決まっておらず、困ってます。
とりあえず、箱は漏水しないよう、発泡スチロールにしようと思い、上流から流れ落ちた水は発泡スチロールの下流側底面にストローを設置して外へ排水する様に考えています。が、肝心のダムの素材や加工について行き詰まっています。紙粘土も候補に上がりましたが、前記したように水を使用するため却下です。作成の条件は・・・
(1)あまり手間のかからないもの。私も手助けはしますが素人ですし、あくまで小学生が自分で出来る程度のもの。
(2)学校に持って行くので重たくないもの。
(3)低コストで可能なもの。
と言ったところでしょうか・・・
どなたか良い知恵がありましたお貸し下さい。宜しくお願いいたします。

A 回答 (11件中11~11件)

それを試行錯誤するのが夏休みの宿題です。

紙粘土がダメなのなら土粘土を使えばいいし、紙粘土が水に溶けないように工夫する方法もありますから、それを勉強させましょう

1.親が手助けしちゃダメ

2.軽く作るには、どーやって作るかを工夫する

3.材料は低コストでできます。

良い知恵は幾らでもありますが、教えません(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
手厳しいですね(^_^;)
しかし、仰るとおりだと思います。
試行錯誤して完成させるから、勉強になるのだと思いました。