プロが教えるわが家の防犯対策術!

七カ月のベビですがミルクで育てています。
寝る前ミルクを140CC飲み 夜九時に寝て、朝七時に起きるのですが
その間に夜中二回は必ず起きます。

トントンするか
ミルクを飲ませると寝てくれます。
日中は三時間ごとに、ミルクを140CC 離乳食は二回です。

一度にミルクをたくさん飲めないのですが離乳食も順調で、体格は
小さめですが、問題ありませんと医師から言われています。

質問は、いつになったら夜中起きずに朝までぐっすり寝てくれるのか…
体験をお聞かせ願いたいです。
l朝までぐっす寝たいな~と思ってしまう今日この頃です。

A 回答 (5件)

子供の夜泣きはかなり個人差があるので、いつまで・・・とはなかなか言いにくいですね。


1時間置きに起きて泣く子もいますし、2回で済んでいるなら全然ましな方かもしれません。

うちは2歳の子がいますが、まだ夜中に起きてぐずりますよ。
多くは保育園や幼稚園に通いだすと改善されるようです。疲れるからですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。それぞれですよね。
日中の遊びを考えたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/30 09:10

ん~。

先の方の回答通り個人差があるのでなんとも・・・

わが子は生を受けてから今まで夜泣きなどなく、親が心配になって起こしてミルクを与える事が頻繁にありました。夜11時のミルクから朝6時まで自分から起きることはありませんでした。

まだ、7か月ですので今しばらく様子を見られてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく眠れてよかったですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/30 09:12

二児の母です。


ちょっと状況は違いますが、うちの場合、上の子は寝ない子で、毎晩ねかしつけるのが一苦労でした。
で、下の子はというと、放っておいたら勝手に寝ていました。

何が違うのかなあって考えてみると・・上と下では「昼間の過ごし方」が全く違うんですよね。
下の子は、上の子供の外出に合わせて毎日のように外に出てたんです。
昼間にしっかり遊ぶと、夜はぐっすりです。

貴方のお子さんの場合、まだ7ヶ月ですので、昼間の過ごし方と言っても「遊びまわる」という事はできないと思いますが、離乳食も始めておられますし、食事の時間の工夫とか、お散歩とで少し「くたびれさせて」もいいかもしれないですね。

少しづつ「乳児」から「幼児」の生活リズムの過渡期に入っているのかもしれません。
でもまだ7ヶ月ですから、「乳児」の部分が多いと思います。
個人差はありますので、もう少し我慢かなあ・・・ゆっくり寝たいですよね・・・
お風呂にゆっくり入れる、とりあえず夜中の授乳を1回に持っていけるようにする・・・など今までの生活リズムを色々変えてみてもいいかもしれません。

一進一退だと思いますが、小学校に上がるまで夜中に起きる子供はいません。
段々と大人の生活リズムに近づいていきますよ。
お子さんの昼寝の時にお母さんも一諸に寝るなどして、睡眠時間を確保してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。こう暑いと散歩も行けずで…
家の中での遊びを考えてみます。
お昼寝中、やりたい事を置いといて一緒にお昼寝で乗り切りたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/30 09:16

3歳ぐらいかなー^^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

長かったんですね。お疲れ様でした
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/30 09:17

2児の母です。



夜、ぐっすり眠れないのは、本当に辛いですよね^^;

うちの子達は、生後3ヶ月までは、夜は、比較的ぐっすり眠っていましたが、3ヶ月を過ぎたころから、夜中、頻繁に起きる、夜泣きが始まりました。

生後7ヶ月頃といえば、夜泣きピークの時期。
上の息子は、夜中10回程起きていました。
下の娘は、夜中7回程起きていました。

その度に、添い乳で寝かしつけながら、一緒に寝る・・・という感じ。

2人とも、1歳を過ぎて、やっと夜中1、2回起きるだけという状態になり、1歳6ヶ月で朝までぐっすり眠ってくれるようになりました。

夜泣きは、個人差がありますが、とりあえずは、1歳が1つの目安、区切りかな。
時期的なものだし、必ず終わりは来ますからね。

うちの子たちは、夜泣きがひどいタイプだったので、苦労しました^^;

主人も、次の日が仕事でも、私と一緒に夜泣きの対応をしてくれ、休みの前日には、夜泣きの対応を全てしてくれ、その夜だけは、私はぐっすり眠らせてもらうなどの方法で、何とか乗り切りました。

1日でも早く、朝までぐっすり眠れる日がくることを願っています。
ご主人と協力して、乗り切ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一歳が目安ですね。希望の光が見えるようです。
10回の夜泣きは大変だったのですね。
優しいパパでよかった。みんな頑張ってるんだ、私も踏ん張らないと…
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/07/30 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!