アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間、歯が痛み出して、東京歯科大に行ったところ、レントゲンで「根っこの先端が黒くなっていますね。もう抜かないと駄目ですね。」と言われました。

確かにレントゲンでは根っこの先端が黒くなていたのですが、本当に抜かないとダメなのでしょうか?

もし抜いたとしても、針金みたいなのが出ている入れ歯は入れたくありません。

保険の入れ歯は噛む力が本物の歯が100%とした時に30%しかないと聞きました。

食べ物を美味しく、噛む力もあって、綺麗な歯は入れ歯に求めるのは無理なのでしょうか?

抜かなくて良い治療法(歯医者さん)があったら教えてください。

また抜いたとしても、いい入れ歯の治療をしている歯医者さん(東京、千葉)があったら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

専門家ではないのですが、歯根がレントゲンで黒く写ったということから判断すると根尖性歯周炎ではないかと思われます。

http://www.ha-channel-88.com/jiten/konnsennbyous …

抜歯するか否かの判断はできかねますが、もし、抜歯して入れ歯になった場合、どうしても歯根がありませんから、元の歯ほど強く噛むことはできません。現在、見栄えもよく歯根のあるような噛みごたえを求めるのであれば、インプラントしかありません。歯自体の強度は、素材によって変わってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

seomire様のご回答の中のリンク先に、「感染根管治療」

と言うものを初めて知りました。歯根端切除術が可能なのか

どうか歯根端切除術の出来る歯医者さんを調べて、歯を抜く

前に行ってこようと思います。

出来るだけ歯は抜きたくないので、歯根端切除術が出来ればいいのですが・・・

これで少し気が楽になりました。

ありがとうございました。

上下何番の歯ですか。

前後に歯はあるのですよね。
自覚症状あるんですか。
何科ですか。
どういう経緯ですか。

自覚症状もないのにその説明で抜歯というのは私学助成金を停止だな。抜いた後はどうするという説明なのでしょう。インプラント症例欲しさでは。先生は若いの。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

奥の歯2本です。

根っこの周りが黒くなっていて、痛みがあって頬が腫れてました。

抗生物質で痛みは収まりましたが、また痛み出しますよとの

ことで、抜くことになりました。

ちなみに口腔外科です。

インプラントにするか、入れ歯にするか、まだ抜かなくてもいいのでは・・・など色々考えてしまいます。

根管治療、歯根端切除の出来る歯医者さんに行って、的確な診断をしてもらおうと思っています。

レントゲンで根の先端が黒くなっているのでしたら、先の回答がありますように根尖性歯周炎でしょう。

治療としては根管治療、歯根端切除、抜歯、などが考えられます。

単に根の先端に病巣があるだけですぐ抜歯の対象とは考えられません。
病巣があまりにも大きい、歯周病もある、破折がある等々「抜歯しなければならない絶対的な理由」を再度聞いてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

根管治療、歯根端切除の出来る歯医者さんを探してみようと思います。それで相談してみたいと思います。