人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

電子レンジのアースを購入したのですが、アースをつけるところがコンセントありません。
洗濯機のところにはアースを取り付けるところがあり、洗濯機のアースを取り付けています。
ここに電子レンジのアースも一緒につけても問題ないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#4です。

補足しておきます。

電子レンジのアースの目的を電波遮蔽のためなどと考える人がいるようですが、これは誤りであくまでも電気保安(漏電感知、感電防止など)のためのものです。

電磁気学を修めたひとなら容易に解ることですが、電波遮蔽とアースは関係ありません。
電波遮蔽したければ金属ケースで囲むことですが、これをアースする意味はありません。
    • good
    • 1

昔は電子レンジは電波の使用申請?があったんですよ、「電波を出す」のでアースがあるほうがよいぶぶんがあります。


____

Q20 日米IT機器書簡スキームとはなんですか。

⇒ 日米間において、電磁障害防止の観点から決められている技術基準については、パソコン等のいわゆるIT機器に関して行う試験の結果を相互に受入れることを内容とする枠組みです。これにより、IT機器等に関して米国に輸出するために必要な試験を国内の試験所で実施することが可能となります。

これらのIT機器については、日本国内においては、電気用品の一種として電気用品安全法の、また、無線設備の機能に障害を与える電磁波を発生する機器として電波法の規制対象になりうるものです。しかしながら、過度な政府規制を回避する観点から、郵政省(当時)が関係業界への自主的な対応を要請した結果、1985年に民間の自主規制団体であるVCCI(情報処理装置等電波障害自主規制協議会)が設立され、運営されています。

他方、米国においては、政府規制として、電磁障害防止の観点からIT機器の技術基準が定められており、これらの製品は米国により認定を受けた米国の試験所で試験を受ける必要があります。

ここで、米国の試験所が実施した試験に基づく適合性評価の結果を日本のVCCIが受け入れると同時に、日本で認定を受けた試験機関の試験に基づく適合性評価の結果を米国が受け入れることを政府間の書簡交換により実現したものがこのスキームです。書簡交換は平成19年2月に行われ、制度の運用は同年6月に開始されました。

Q21 日米IT機器書簡スキームの対象となる機器は何ですか。

⇒ IT書簡が対象としている機器は、IT機器、産業科学医療用機器(ISM機器)、及び受信設備であり、具体的には以下のものが該当します。

(1)IT機器

パソコン、DVDプレイヤー、デジタルオーディオプレーヤー等

(2)産業科学医療用機器(ISM機器)

電子レンジ、電気メス等

(3)受信設備

テレビ受信機、FMラジオ受信機等
    • good
    • 0

電子レンジは、必ずアースを取らなければならないと言う事もないので



アースしなくても大丈夫です。

>ここに電子レンジのアースも一緒につけても問題ないでしょうか?

一緒に付けても大丈夫です。

例えば電子レンジに漏電が発生したとしても、洗濯機より抵抗の少ない大地の方に流れていきます。
    • good
    • 0

アース端子付きコンセントのアースは全て共通のアース棒に繋がれています。



ですから、配線部分で共通になるか、機器からのアース線の接続で共通になるかだけの違いです。

いずれもD種接地は共用するのがいいのです。(別々に接地棒を埋め込むと落雷時に地中に流れる電流による電位差がアースから機器へステップアップの確率が増えて機器破損につながる恐れがあります)

なお、蛇足ですが電子レンジは通常水気のある場所での使用ではありませんのでアースは義務づけられていません(炊飯器や電気ポットと同じ扱いです)。
漏電時の感電でも水気がないので電撃はたいしたことはありませんからね。
    • good
    • 0

アース端子に色々種類がありますが洗濯機のアースがちゃんとあれば使えますよ

「電子レンジのアースについて」の回答画像3
    • good
    • 0

>洗濯機が壊れてしまうということでしょうか?


電気が行って壊れてしまいそうですが、電気は行かないので壊れることはありません。

アースはコンセントに無ければどこか緑色の線を這わして地中に接続出来ればOKです。
ただし、この工事は電気屋さんにお願いしてください。(資格が要ります)
    • good
    • 0

問題ないです。



電子レンジが漏電したら洗濯機の方に電気が行きそうですが、
アース工事にてアース端子のほうが抵抗が少ないのでそっちへ流れていきます。

この回答への補足

電子レンジが漏電したら洗濯機の方に電気が行きそうですが、とありますが、洗濯機が壊れてしまうということでしょうか?
アースがコンセントからとれない場合はコンセントを変える以外で簡単にできるものはありますか?

補足日時:2013/07/29 21:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンセントにアース線がない場合は?

 先日、オーブン・電子レンジを購入いたしました。本体にアース線が付いており、アース線をコンセントに接続するように書いてありますが、コンセントにアース線を接続する所がありません。それに、延長コードを使用していますので、仮にコンセントまでアース線を引いて来れても接続できません。どうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電子レンジの接地は当初電波の漏れは箱を大地と同電位で輻射防ぐの意味と感電の意味が有りました、輻射は簡易接地は?です、「「これは難しい理論でシールドルームと同じです、」ですがパソコン等デジタル機器にノイズ止める可能性は有ります、これは地デジ等デジタル機器に影響も有るかも知れません
最近の住宅で感電は無いでしょう
接地工事は資格要りますが、レンジに昔同封のアース棒地面に刺す行為は資格要りません
あくまで資格とは接地極お工事です、これには法に見合った接地抵抗測定が有るからです。
洗濯機は水を使いますので、水道の接地とで感電が有るのでアースは必要ですが、レンジは乾燥した床材で触るので感電は有りません、メーカーはPL法で責任区分してますが、「故に自己責任範囲」
女性の場合、妊娠の場合はレンジの近くに寄らないことが良いですね。

Q電子レンジにアースは必要か、教えてください。

電子レンジを購入したのですが、アース線のことで、とても困っています。
アースをせずに使った場合の危険性はどのくらいか?
使わない場合にアース線をむき出しにしない処理の必要はあるのか?とその方法
など、分からず困っています。ちなみに使用しなくなった、水気のないステンレス台の上に設置し今はコンセントをつないでいない状態です。

H社の1450W過熱水蒸気オーブンレンジなのですが、アース線がつなげるコンセントがありません。
わが家は築45年以上経つ一戸建てで、鉄筋ブロック建ての2階部分です。

取り扱い説明書にはアース線に接続のことと書かれていますが、ネット上では「アースをつないでない」という意見を多く見ました。しかしわが家は築年数がかなり経過しているので、同じような環境やワット数で、アース線をつながずに使用している方など、なにかアドバイスなど何でも構わないので、お願いしたいです。

Aベストアンサー

〉アース線がつなげるコンセントがありません。
  アースが取れない場合は「コンセント型漏電保護プラグ」を利用すればよいでしょう
  家電店で2500円ぐらいでしょう。(購入店に相談すればサービスしてくれるかも?)

 漏電の確率はそんなに多いものではありません、ただ1%の確率であっても実際に起これば確率など
 何の意味もありません、安全のためには必ずアースはするべきです。

Q電子レンジのアース線について

電子レンジのアース線について

電子レンジのアース線を繋ぐコンセントが、電子レンジを設置したい位置からかなり離れております。
購入した大手電気屋で聞いたところ
・アース線がついていても、繋がない人が多い。
・アース線は漏電対策のためのものなので、コンセントに漏電対策をしてある電源タップを挿し、そこに電子レンジのコンセントを挿せばよい。
・うちでは工事などは行っていない。
と返されました。

繋がない人が多いといえども、電子レンジは水場(キッチン)で使うものなので心配です。

ネットで調べてみたところ、アースの工事は街の電気屋さんなどで行ってくれるそうなのですが、近くに電気屋さんが無い場合はどうしたら良いのでしょうか?

また、他に自分で対応できることがあれば、教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

近くのコンセントにアース端子が無ければ
ホームセンター又は電気屋でアース棒と線を買い窓の隙間から出して地面に刺せば良い

キッチンでも置く場所で変わる、流しから離れ、乾燥した床の上の場合は
同じく冷蔵庫アースしてますか?
どちらも感電予防で有った方が良い「漏電ブレーカーが動作出来ので」
電子レンジのアースは感電の意味も有りますが、不要電波放出防ぐ目的「実際は付属のアース線で効果期待
出来ませんが」

近くに工事店が不明の場合は電力会社に電話すれば近くの工事店紹介してくれます。

Qオーブンレンジのアース線は何もしなくていいですか?

アース線について教えて下さい。

オーブンレンジを購入しました。本体に緑色のアース線がついていましたが、コンセントにアースがありません。
(今まで使っていたオーブンはアース線は接続していませんでした)

教えてgooで過去の質問を検索し、洗濯機など湿気のある場所では
感電防止の為接続しなければならないが、オーブンレンジは接続して
いない方もいるようでしたのでアースは接続しないで使用するつもりなのですが、
その場合本体から出ている緑色のアース線はどうしたら
良いのでしょうか?
購入したところなので線はぐるぐると巻かれてまとめられている状態に
なっています。まっすぐに伸ばしておいた方がよいのでしょうか?
(電気のコードはぐるぐるとまとめて使うと危険と聞いたことがあるので心配です)

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

アース線は漏電や感電、たまに静電気等の防止にも役に立ちます。

メーカー側の推薦環境に付きましては、取扱説明書をご覧いただくとして、一般的な場合ですと、そのまま放置して置いてかまいません。

本来、アース線には大地を基準とした電位を保つ為に接続する物で、電流を流すという考え方は存在しません。
(もし ここに大きな電流が流れる場合は、ショート事故の時だけで、本体のヒューズ等の安全装置が頼りになります。)

実際にアースの端子部分に触れても感電する程の(感じられる程の?)電圧は無いでしょうから、そのままで良いのですが、気になるなら小さなビニール袋でも被せて電極部に触れないようにすると良いでしょう。

上記の通り、電流は流れないのでクルクルと小さく巻いたりしても大丈夫です。

電源コード等電流が多く流れる場合、少し発熱します。そのときぐるぐる巻きだと相互の発熱が影響し合い、ごくまれに異常発熱を起こすから注意すると言う意味です。

一般論としては「ご心配なく~♪」ですが、取扱説明書は目を通しておきましょうね。


人気Q&Aランキング