プロが教えるわが家の防犯対策術!

無車検無保険の車と交通事故に合いました。こちらは自転車で、信号のない交差点の出会い頭に衝突しました。

とりあえず病院ではひじの擦り傷と腰の打撲で全治2週間と診断されました。

警察には本人同士で話し合って、人身事故にするか、物損にするかまた後日連絡くださいと言われ、

相手は物損にして8万円で示談にしてくれと言ってきています。

事故の状況では自転車(自分)4:6自動車(相手)くらいになると思います。(もしかしたらこちらの過失がもうちょっと上乗せされるしれません。)

事故から1週間も経っていないので、もちろん腰は痛いのですし、相手が自賠責保険にも入っていないので、保険が受けれない状況で腰の痛みが長引いたらどうしようと不安です。

アルバイトで力仕事をしていたのですが、今の腰の状況では仕事ができないので、休業、転職しなくてはいけません。

最悪な状況ですが、こちらにも過失があるので8万円で手をうつしかないのかなとも思います。

なんせ交通事故に合ったのが初めてで、出来る限り調べてはいますが、判断がとても難しいです。

この8万円は妥当かどうか教えてください。

あと無車検無保険のこのドライバーは人身事故で処理した時にどういった罰則になるのか教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>この8万円は妥当かどうか教えてください。



 妥当かどうかは
アナタが決める事なので・・・

>あと無車検無保険のこのドライバーは
>人身事故で処理した時にどういった罰則になるのか教えてください。

 「全治2週間と診断」なら

<専ら以外の原因治療期間15日未満の軽傷事故又は建造物損壊に係る交通事故>と
言う事で 点数「2点」罰金刑120000~150000円 かと・・・

 但し あくまで参考です。
事故の内容でも変わります。
http://rules.rjq.jp/jinshin.html

 俺なら 怪我をしているから
示談に関係なく その場で「人身」にするけど

 後日 人身にすると面倒だよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。
しっかり考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/30 02:07

人身事故にすべきしょう


政府保障事業(ひき逃げ・無保険事故の被害者の救済)がありますので、自賠責(120万)の範囲で保険はでます。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/04relief/inf …
治療に関しては、健康保険・国保に傷病届をだして、健康保険で治療をおこなってください。
人身事故にしておかないと、政府保障事業請求時に受理されないことがあります。
無車検・無保険で乗るということは著しく法律を順守していないと考える必要があります。
無車検運行  6点
無車検運行  6点
なので、安全運転義務違反等がつきますので、おそらく免許取り消しになると思います。
自賠責は、車検の有効期間より1か月ほど長く、車検切れであっても無保険じゃない場合も存在しますが、今回の場合は、両方切れているので、悪質だと思います。
自賠責に相当する政府保証事業は、被害者側に過失があっても、8割以下では100%保険金はでます。
結論として、政府保証事業から、治療費・休業補償費・通院慰謝料を請求されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
政府保障事業も視野に入れて考えます。
参考になりました。

お礼日時:2013/07/30 22:23

まず体を完全に治療することが先決です。

治療費はその次に考えることになります。
無車検の車を運転していた場合は即時免許停止となりますので警察へは人身事故の扱いにする方が万全です。
相手からの損害金提示は妥当かどうかの判断は完治しなければできません。過去の経験から早期に承諾した場合は後で後悔する羽目になる場合が多い。相手側は自賠責にも入っていなしことから、資産的にもないものと判断しますが、要求するものは毅然として請求すべきで、場合によっては分割でも支払うように交渉しなければ泣き寝入りになります。役所で無料法律相談が開催されていますので利用することも一案です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

市役所の弁護相談行ってみます。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/30 22:25

考えているヒマはありません。

すぐにでも警察に行って人身事故にすることです。考えるのは、それからで良い。

そうしておかないと、相手から何も取れず結局は泣き寝入りすることになりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!