プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
過去に同じ質問があったとしたらすみません。

シフォンケーキの型を購入しようと考えているのですが、料理本などに「フッ素加工の型だと上手く焼けない場合があります」と書かれていますよね?
それでアルミの型を探したのですがお店で見るのはフッ素加工の型ばかり・・・。上手く焼けないって書いてあるのに何故お店にはフッ素加工のものばかり置いてあるのでしょうか?実はフッ素加工の型でも上手く焼けるのではと思い始めています。アルミの型もなんとか見つけたのですが私にはちょっと高額に思えて買うのをためらっています。
経験者の方のご意見が伺えれば嬉しいです。どっちがいいのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

フッ素加工の型を買いました。


冷却中、3回に1回は滑って落ちます。
落ちたら、ぺちゃんとつぶれて、しっとりというよりねっとりしたケーキになります。
仕方ないので冷たくてべっとりしたケーキを一人でもりもり食べます。
ケーキの種を入れたらゴムベラで型に擦り付けるのですが、それでも落ちるときは落ちます。
特に膨らみすぎたときは全くダメです。

というわけで、ぜひアルミ型をお買いになってください。
フッ素加工の型は歩留まりが悪すぎます。
特にお友達の所へ持っていこうという時には泣きたくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>仕方ないので冷たくてべっとりしたケーキを一人でもりもり食べます

ちょっと想像して笑ってしまいました!でも1人でもいけちゃうくらいシフォンって美味しいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/04 00:00

私もアルミ製の型をお勧めします。


理由は…。
シフォンケーキは、逆さまにしてさますので、内側に加工がほどこしてあると落ちてしまうし生地がやせてしまうので、アルミ製が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この場をお借りして皆様にお礼申し上げます。
皆様のご意見大変参考になりました。
私はシフォンケーキに関してはまだまだ初心者ですので当分は紙の型を使おうと思いました。
何回か焼いてみて「よしいける!」と確信した後に奮発してアルミ型を買ってみようかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/03 23:58

私もフッ素加工で失敗です・・・


焼いてる時はカンペキなのですが、オーブンから出してさかさまにすると・・・落ちてきます(^。^;)
10回中10回・・・落ちます。

(でもそうじゃない方も居られるんですね。うらやまし~)

てなわけでオススメはアルミです。

PS 今はアルミには手が届かないので、紙で焼いています。シフォンって本当美味しいですよね(^_-)-☆
    • good
    • 0

私はアルミ型しか使ったことがないのですが…



フッ素加工の方でも焼けるという話もあれば、だめだったという話も聞いたことがあります。
また、フッ素加工のものを間違って買ってしまった人に、「たわしで擦ってフッ素を落としてしまえばいい」というコメントも、ネット上で見たことがあります。

自分で試したことがないので、おすすめはできません。
私はテフロン買って失敗したー、でアルミ型を買い直すという余計な出費になりそうなことをしたくなかったので、素直にアルミにしました。

ネットオークションも見てみると、安く出品されてるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

アルミの型でシフォンケーキ焼いてます。


私もフッ素加工でもいいんじゃないかなぁって悩みましたが逆さにした時にどうなんだろうって思いアルミに。焼いたあと逆さにして冷ました後に、シフォンケーキ用ナイフ(長細いナイフでOK)で外側と中心を型から外れるようにナイフを入れていき、中心分を外して、てっぺんとなる部分にナイフを入れてはがしています。

私が思うにアルミでもフッ素加工でもOKだとは思いますが、真中部分が外れるものにはした方がいいです。
    • good
    • 1

確かにそう言いますよね。



でもうちはフッ素加工の型を使っていますが、うまく焼けますよ。レシピなどにもあると思いますが、油分などは一切塗らないで作ることが大切ですが。

フッ素加工という割には、型に結構くっつくので、不器用な私は、作るたびに型からはずすのに手こずっていますが・・・
    • good
    • 1

私もシフォンケーキは挑戦したいなあと思いつつまだ作った事は無いので


的確なアドバイスはしてさしあげられないかと思いますがすが^^;

シフォンは、焼き終えたらビンなどにさして逆さにしてさましますね。
なので、型からはずれやすい加工がしてあると抜けてしまったりするそうです;;;

その点アルミ型ですと、くっつくので、
シフォンケーキの場合は逆に便利なそうですよ。
    • good
    • 0

 シフォンケーキって、焼き縮みが起きるので、それを防止するためにひっくり返して冷まします。


 この時にフッ素加工の方だと、抜け落ちてしまう可能性が高いと聞いたことがあります。そのために、アルミの方がお薦めなのだそうです。
 アルミ型が高ければ、100円ショップなどに紙製の焼き型が売っていますので、そちらの方が上手に作れると思います。(ちなみに私は、紙型でしか焼いたことがないのですが・・・・・)

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!