アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

2年ほど前に植えたヘデラが、コンクリートブロックをつたいそうにはなるのですが、気根(であってますでしょうか)がすぐにはがれているようです。明るい日陰で風通し悪くはないですが、強風があたることはまずありません。全体的に、ヘデラにひどく悪い環境ではありません。株時代はとても元気で大きくなっています。

種類は、小さなホームセンターで購入したので正確には分かりませんが、葉は比較的小さめで(3~4cm)、切れ込みは浅いタイプです。時々丸い葉もつけています。

漠然とした内容で申し訳ないのですが、なんでも良いのでご助言お願い致します。
また、常緑でブロック塀をよく登るタイプの植物がありましたら教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (1件)

ブロックの壁面(とヘデラ)を覆うように、格子状の網を取り付けられたらいかがでしょう。


網はホームCにビニールの(10cm角くらい?の)格子になってるのがあります。
この方法で、成功したことがあります。(全面を覆うのには、3年程度かかりましたが ^^;)

あと「丈夫な紐を使って誘引するのも手軽でよい方法です・・・」というのが下記URLに紹介されています。
こちらもご参考までに ↓。
 

参考URL:http://www.engei.net/aol/guide.asp?month=3&ID=175
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/04/06 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!