性格いい人が優勝

つい先日テニスを始めた30代後半のおばさんです。
テニスは週1でスクールに通っています。

ラケット購入で迷っているのですが、初心者ならバボラピュアドライブライトがおすすめといわれ試打したのですがどうもしっくりこなくて、私は若干トップヘビーのタイプが好みのようです。

試打はしていないのですがもった感じではエアロプロチームがいい感じしたのですがいかがなものでしょうか?
他にはヨネックスのVコンライトを少しだけ打ちました。いろいろ打ってから買ったほうがいいと言われたのですがなんかどれで打ってもよくわからなくて、試打ラケットを借りるのも嫌になってきたので早く購入したいのですが・・・
エアルプロチームは女性ではあまり使ってう人いないのでしょうか?デザインはあまり好きじゃないんですが・・・・

重さは270~280g位、若干トップヘビーが好みです。

こんな私におすすめのラケットありますか?

A 回答 (4件)

正直なところ、先日テニスを始めたという初心者の方では、余程打ったときの感覚が違わない限り、ラケットの違いはよく分からないと思います。

ということは、色々なラケットを試打してみてもよく分からないはずです。

「アエロプロチーム」で良いのではないでしょうか。
「ピュアドライブライト」はどうもしっくりこない、「エアロプロチーム」がいい感じ、ということですから。

今後、自分のフォームが固まって、自分の身体のパワーとの兼ね合いで、「もう少しこうなら・・・」という思いが必ず出てきます。
そこで、次のラケットを選べばよいのではと思います。

ひとつだけ気をつけていただきたいのは、同じ種類のラケットでも重量とバランスには違いがあるということです。
テニスショップでは同じラケットが数本あるはずですが、それぞれ違うのです。
ラケットのコンセプトではイーブンバランスとなっていても、トップヘビー寄りのものもあるし、トップライト寄りのものもあるのです。
重量も同様で、基本の重量はありますが、それより重いものも軽いものもあります。

で、重さとバランスの組み合わせで、重いものでも振ったときに軽く感じるものと、軽くても振った感じは重く感じるものがでてくるのです。

「持った感じが良かった」というラケットが、どれだけの重量で、どのようなバランスなのかは分からないと思いますから、購入に当たっては実際に手にとって違いを確認してください。
    • 0

みんなで作る テニスラケットデータベース

「アエロプロチームGT」

| 女性にも扱いやすいスピンタイプラケット。
| 振り抜きやすく、気持ちよく振っていけるラケットです。
| 自然にスピンのクセがつきます。

| アエロプロドライブのスピン性能が好きだけど、
| 重くて辛いという女性の方にオススメです。
| 取り回しが効いて、扱いやすいです。

とか褒めてるのもあるし、

| 結論としては、バボラで軽めの「チーム」
| コンセプトモデルの購入を検討するのであれば
| 「ピュアドライブ107GT」を試打されることを、
| ナダルのモデルを希望するなら本来の開発モデルである
| 「アエロプロドライブ」をお勧めします。

という辛口のもありますが、こういう評価とかコーチの
お勧めとかより、感性の問題なので、自分で打って判断
するしかありません
    • 0

僕ははるか昔、一度だけアエロを試打し、グイグイ トップスピンをかけるプレイヤー用で、フラットで打つことも多い僕には合わず、ボレーもしにくかった印象があります。

でも、大昔の話で今はどうなのでしょう?
    • 0

(1)テニスラケットの選び方

「フレームバランス」
http://tennis365.net/help/shopping/select/racket …

|トップヘビー (バランス330mm以上) のラケット
|イーブンバランス (310~329mm) のラケット
|トップライト (バランス 310mm以下) のラケット

(2) みんなで作る テニスラケットデータベース
http://tennis-racket.jp/

で調べると:

フェイスサイズ ウエイト   バランス

バボラ ピュアドライブ(2012)    100平方インチ 300g(±7g) 320mm(±7mm)
バボラ ピュアドライブライト(2012) 100平方インチ 275g(±7g) 320mm(±7mm)
バボラ アエロプロチーム GT    100平方インチ 280g(±7g) 330mm(±7)

ですので、

> 重さは270~280g位、若干トップヘビーが好みです

とすると、アエロプロチーム GT になっちゃいますね

僕は ピュアドライブが好きでしたけど

試打って言っても、ストリング、テンションによって全然 違うので選ぶの難しいですよね

やはり自分でいろいろ試打して好きなのを決めるしかありませんよね

みんなで作る テニスラケットデータベース では重量、バランスなどで検索できます

その条件で検索するとたっくさん hit するので、見てみてください
    • 0