プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
昨日仲の良い高校の友人と女子会をしました。
以前は3人で飲んでいたのですがフェイスブックで再会した友人も加わり4人で飲むようになりました。

高校を卒業してから10年くらいたちますが、その間には恋愛の話、家族の話などお互いになんでも話してきて彼女たちはとても大事な友達です。

ただ片方のA子はこれまで同窓会があったときやきのうのようなそれ以外の人が加わった時に私やもう一人の友達のネガティブな思い出を暴露してくる事があり気分が悪くなってしまいます。
そういうのが嫌で、独身の頃は彼女と合コンにいくのをやめてしまったくらいです。

きのうもそういったことがあって(私が何年も前にある人に告白し振られた話)、私としてはなぜこの話の流れの中で??この話をしなくてはいけないのか分からないのですが、うがった見方をするとそういうチャンスを待ちうけているといえるくらいそういったネタをここぞとばかりにいってくるのです。

友達とはずっといい関係でいたい(それ以外はいい人です)がそれをさりげなく注意するいい方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

> それをさりげなく注意するいい方法はないでしょうか?

ありません。

人の過去を暴露したがるのは一種の病気の様な物と思いましょう。
意図的に行っている人も居ますが、多くは無意識に出してしまう人も居ますので、まずその点の見極めは必用かと思います。
ただ、質問主さんの文面からでは意図的と判断してしまいますが。
何か注意する事で一時的には抑える事はできるかも知れませんが、時間が経てばまた同じ事の繰り返しです。
友達の関係で居たいの居たいと言うのであれば、友達だからこその不快感を表に出しても良いと思います。
その事で離れて行くのであれば、結果的に一方的に友達だと思って居ただけと言う事になるでしょうから、キッパリと割り切る事です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
今までそのことで不快感をだしたことはなかったので、不快感をだすことが効果的な対応方法ですね。

さりげなくいってくるので悪気はないと思うのですが、不快になってしまう場合がとても多いので疲れてきました。

それ以外は良い人だということは普段はおとなしいというか普通なのでしょうか。

それはたぶん、人のそういう話をして自分の気持ちの鬱晴らしをしたからでしょうね。それで静かになるんでしょうね。

reimenok さんはまだお若いですが、こういう人は40代でも50代でもそれ以上でもおられます。

理由は言う本人が不安で満たされず、他人の不幸話をしないと身が持たないということからではないかなと思います。でもまだ、真実なら仕方ないと言えますが、話しを作って言う人もあると思うので注意してください。こういう人は自分の欲求不満を他人の不幸話で埋めていくしかやり方を知らない気の毒な人です。

出来るだけ、こういう人とは関わらないことが正解ですし、あんまり個人的なことは打ち明けない方がよろしいかと思われます。

私の体験では、この手の人は目いっぱい、失礼なことを言っても意外と本人は忘れてしまうことかも多いです。かつて辟易するほど、人のネガティブな話しばかりして周りを悩ませた人がいたのですが、結局、友人は離れて行ったみたいですよ。

注意したら興奮して言い返すというのが関の山です。だんだん、距離を置いていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普段は良い人なのですが、そういう意図をもってやっているとしたらかなり残念な人ですね。

かなり親しい間柄なので慎重に関係を見極めたいと思います。

まず大事なことなのですが、ちゃんと「やめて」と口に出して抗議しましたか?

それでもやめないのなら、そういうことです。彼女は「過去のことなんだし、面白いんだから、笑い話にして乗り越えた方がいいよ」くらいに思っているのです。これは「絶対にやめてくれない」ということを意味しています。今後彼女とは「会」と付くものには行かないというのが、reimenokさん自身の為にいいです。

もし抗議もしくはお願いすらしていないというのなら、彼女がreimenokさんの意図なんてわかるわけありません。だって悪気無いのですから。「そのくらい言わなくても空気読め」なんてのは独りよがりな考え方ですし、何の解決にもならないと思います。
ちゃんと言葉に出して伝えてください。飲み会の空気が悪くなるかもしれませんが、本気で「やめて欲しい、でも彼女とは関係を続けたい」と思うなら、一度の飲み会を犠牲にするくらいの覚悟は持つべきですね。彼女との先は長いのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
コメントの一言一言がこころに沁みました。
まず嫌だと思う気持ちを表現したいと思います。