プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

共産党は、国政選挙のほぼ全選挙区、知事選、市長選もほぼ全てに候補者を立てています。
自民党でもそんな事は出来ません。

ものすごく多額の資金が必要なはずです。
しかも政党助成金は受け取っていません。
なぜこんなにも資金が豊富なのでしょうか?。
党費、赤旗新聞の他にどの様な収入源があるのでしょうか。

御存知な方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ご存じと思いますが、共産党の主要な収入源は党費、機関紙代、個人寄付です。

中でも『赤旗』の収入が大半を占めます。

日刊紙(毎日発行)24万部、月3,400円
日曜版(毎週発行)138万部、月800円
合計で月20億円近い収入があります。
これらの配達・集金は、党員や支持者のボランティアによって行われます。
ただし、収入の大部分は発行にかかる経費なので、実際に活動に使える収入はそれほど多くないと思われます。

さて、選挙が近くなると、共産党は積極的に寄付の訴えを行います。
大きな選挙の前には、毎回、支持者や『赤旗』読者に「選挙資金カンパ、供託金カンパ」等のお願いをしています。
誰が、誰に対して、どのようにお願いするのか、と考えてみましょう。
たとえば、「赤旗の配達・集金担当者が、読者に対して、配達や集金の際にお願いする」という方法があります。

具体的には「日曜版800円の購読料に対して、カンパを含めて1,000円もらえないか?」というような、いわば「おつりを寄付してもらう」方法です。
日刊紙なら4,000円を出して600円の寄付が期待できます。
普段から『赤旗』購読という協力をしている人なら、この程度の協力を拒む人は少ないでしょう。
協力率7割としても、3億円近い金額になります。
これは、先日の参議院選挙で共産党が支出した供託金にほぼ匹敵します。
(なお、供託金は一定条件を満たすと返金されますので、返金される分はビラ印刷など他の選挙運動に利用できます)

そして、共産党の最大の強みは、30万人といわれる党員の存在です。
保守系政党のような「名簿だけ党員」や、大手労組系政党のような「組合と党の名簿がイコール」といった、自覚のない党員はほとんどいません。
選挙になると、この多数の党員が無報酬で選挙運動に参加します。
(そもそも、選挙運動員に報酬を支払うのは選挙違反ですが)
つまり、限りなく「金銭のかからない選挙」を可能にする組織体制がある、ということです。

要するに、積極的な寄付集めと、組織力による金銭不要の活動が、共産党の選挙戦術と言えます。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えて頂き、事情がなんとなくわかりました。

しかし、
「30万人といわれる党員の存在です。
自覚のない党員はほとんどいません。
選挙になると、この多数の党員が無報酬で選挙運動に参加します。」

私には30万人もの党員がいる事が、全く理解出来ません。
憲法9条さえあれば日本は平和、富裕層と大企業から多額課税すれば財政は大丈夫。
などと絵空事しか言わない人達としか思えないのですが。

ありがとうございました。

供託金は有効投票数の大体1割以上(詳しくはwikiでも見て下さい)の得票があれば返ってきます。

ということで、共産党の勝敗ラインは10%だったりします。選挙活動は党員を動員して無料で行えますので、供託金さえ回収できれば実質的にほぼ無料で選挙公報などで宣伝活動ができますからね。

因みに、供託金を返してもらえるときには、利息がつきます(わずかですけれどもねw)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

赤旗の収入は結構大きいです。

予算が公表されていたと思いますが。
自民党などは、表面的には全く関係ない会社や団体などを使って選挙運動を行っており、それらの予算は表に出てきません。実際には、自民党の資金は共産党の数倍以上です。
また、自民党は金を払わないと運動員が動きませんが、共産党はボランティアで動きます。その辺も大きな違いかと。
    • 0
この回答へのお礼

「実際には、自民党の資金は共産党の数倍以上です」

それなら、自民党ももっと候補者をたくさん出せると
思うのですが。

教えて頂き、ありがとうございました。

不思議ですね。

党員数から見て信じられない資金力。
もしかしてコミンテルン時代の隠し財産でもあるのでしょうか。それとも陰のスポンサー?
    • 0
この回答へのお礼

私ももしか、旧ソ時代は裏で資金援助があったのかと考えたりしましたが。

ありがとうございました。

他の党とくらべて党費は高めです(収入の1%)

企業献金は受け取りませんが、個人寄附は受け取ります。寄付のお願いもよくやっています。
    • 0