電子書籍の厳選無料作品が豊富!

やれ「奇形児がたくさん生まれてる」だの。
やれ「ガン患者が激増してる」だの。
やれ「太平洋の魚は汚染されている」だの。
やれ「もうすぐ福島は吹き飛ぶ」だの。

父が毎日毎日ネットで情報を収集しては私達に言ってくるんですけど、これって本当なんでしょうか?
反(脱)原発派の言ってる事ですから、当然原発の危険性やリスクばっかり挙げるのは当然と言えば当然なんでしょうけど…。
ネットの大本営発表なんて、どこまで信用していいかわかりません。

電力会社や権力側の肩を持つ気にもなりませんが、反(脱)原発派も微妙に胡散臭い気がしてイマイチ賛同しきれません…。
ネット社会で情報が容易に手に入るのはいいんですが、情報が多すぎてもう頭が混乱しそうです。

このような事情に詳しい方はいらっしゃいますか?

A 回答 (14件中11~14件)

「西から のぼった お日様が 東に沈む」

のを みられる可能性と同程度の信頼性です(^-^)/

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0

その根拠について、データなどを入れて説明出来ている物であればまだしも、殆どデマでしょう。

しかもこれから長期間にわたって追跡調査していかなければならない事案でしょう。
「・・・てる」で閉めていますから、現在進行形の事を言って居るようですが、その情報源は何処なのでしょうね。
国が公式に発表した白書の様な物があるのでしょうか?
出元が明確では無い物は信ずるに値しません。
「もうすぐ福島は吹き飛ぶ」ってどう吹き飛ぶのか?
奇形児やガン患者についてはリスク上の可能性は言えますが、調査したところで「たくさん」とか「激増」とかと言う事は言えないでしょう。
原発反対派は偏った事しか言わないでしょう。
    • 0

反原発、脱原発派はどこにでもいます。

私もそうですが、おそらく国民の過半数を超えているでしょう。

もちろん、現場のお医者さん、助産師さん、看護師さん、東電の職員、政府の職員、国会議員、火葬場の職員、トラックの運転手、タクシーの運転手、お母さん、お父さん、それらの人の中にも濃淡はあるでしょうが原発は嫌だな、と思っている人は同じくらいの割合で存在するでしょう。

そんな人が、奇形児やガンの激増という事実を知った時、今のSNSが発達した世の中で黙っているでしょうか?

なぜ、危険を必要以上に騒ぎ立てる人は当事者ではなく、誰かから聞いたという人たちなのでしょうか?

これらの異常を、「実際に見聞きしたという本人」が存在せず、「実際に見聞きしたという人から聞いたという人」しか存在しない現時点では、信用するわけには行きません。

特に、騒ぐ人には動機があります。

ツイッターやブログで注目されたい、インチキサプリを売りつけたい、講演会を満員にしたい、周りに取り巻きをつくりたいなど、商売目的や自己顕示欲を満たし、日本が騒ぎになったり人々が不安になったりすることを暗い喜びにする人間のクズがたくさんいるのです。

こうした人間のクズがターゲットにしているのがお父さんのような純粋でナイーブ(馬鹿という意味です)な人々です。

もし、面白半分に偽情報を読みあさっているのであれば、お父さんも人間のクズの仲間かもしれません。残念なことですが。
    • 0

世界で唯一原爆を投下された国だけに、いささか原子力過敏症になって居る人たちが多いことは否定できません。

また、マスコミも反原発の番組を放送すれば、視聴率が稼げる事を知っています。
確かに、放射線の影響が全く無いとは言い切れませんが、現実に誰一人として重篤な病気を煩ったり命を落としていないのも事実です。

この様な書き方をすれば、反原発の人たちはヒステリックに奇形児や癌患者のことをあげつらうでしょうが、医学的にもその現実の正しさは証明されて居ないはずです。
これまでも、タバコの害をヒステリックに強調して居ますが、それも本当の所私は懐疑的に思っています。
あくまでも反原発を唱える人は、今使っている電気使用を半分に減らしてから自己主張をして欲しいと思ってしまいますね。
    • 0