プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋愛カテの方にしようか迷いましたが、職場の悩みカテにしました。
先日行われた職場の送別会があまりにも酷すぎて、仕事を辞めたくなるほど落ち込みました。

今月はじめに人事異動が発表され、他の課の代行とうちの課の課長と他の課の課長の計3人の異動が決まりました。
それからすぐ3人の合同送別会を開くことになり、私は他の課の課長さんのことが好きだったので参加することにしました。

実は少し前に私が課長を好きだという噂が立ち、からかわれたりしました。
そして私は異動の発表の前の週に課長に告白して、振られてます。
その時に来週人事異動があって、今までの流れで自分が異動になる可能性が高いと言っていたので、お別れの日が近いことを覚悟してたので悲しかったけど受け入れる準備はできていました。
人事異動の発表後は2人ほど顔を合わせる度に「告白しなよ。」という人がいました。
しつこく言われるのが嫌だったので、真顔でもう振られて終わったことなの
でこれ以上詮索しないでと言って収まらせました。
騒ぎも静まり、笑顔で送ることができたらいいなと思い、送別会を楽しみにしていました。

しかし当日は有り得ない酷さでした。
19時開始だったのですが、当日は店が忙しく主役の3人がなかなか来ませんでした。
その間いない人の悪口を言う人や、この場に及んでデリヘルの話や下ネタを言う人もいて嫌な空気になりました。
でも課長達が来たら、流れが変わるだろうと思いながら、開始一時間後にようやく代行が来てぼちぼち始める感じで始まりました。

課長2人がなかなか来ないなと思っていると、開始二時間後に来た人の会話からとんでないミスが発覚しました。
ちゃんと本人に連絡が行き届いてなかったらしく、他の課の課長は終業後実家に帰って来ないと…幹事も青ざめてました。
悪口や下ネタにも耐えて待っていたのに…来るんじゃなかったと思いました。
でもうちの課の課長がまだ来てないのでいきなり帰るわけにもいかず、課長を待ちながら飲みました。

しかし私の好きな課長が来ないとわかった途端、ほっといてくれればいいのに「可哀想!」「縁がないね。」と騒ぎ立てる人達がいたため、私が課長のことを好きだったのを知らなかった人達にまで知れ渡った上根ほり葉ほり聞かれて酒の肴にされ悲しくなりました。
結局うちの課の課長が来た後も空気は変わらず、だんだん気分も悪くなったので、途中で帰りました。
主役は私ではないのに暴露大会みたいに晒し者にされ、今までで一番最悪な送別会でした。

酔いが覚めてからての方が落ち込みました。
何であんなことになったのだろう…と。
その日はショックでろくに眠れず、翌日仕事が休みだったので友人と3人で喫茶店で女子会状態で話を聞いてもらい、落ち着きを取り戻しました。
でも不安なのは、あと数日課長が出勤するので、送別会のことが耳に入らないか心配です。
普通にさよならできたらいいなと思いますが、私はいつも通りに過ごしていればいいでしょうか?
出勤するのがとても怖いです。

A 回答 (5件)

うん、たしかに度が過ぎていますよね。



本人からしたら、迷惑極まりない。

ってか、ぼくならそういう人の気持ちが痛いほど、
わかるから、根掘り葉掘り聞いたりしません。

なにしろ、失恋のショックで死を考えたことありますから。

あなたのまわりの人は、ずいぶん緩い恋愛だったようですね。

共感するのは、これぐらいにして。

やめるのもありです。

もちろん、時期忘れられそうですから、ほっとくのもありです。

それは、あなた次第。

さいごに、ひとつ。

今後は、好きな人ができた時は、誰にも言わないことです。

せめて告白してから、その人を知らない人に、「実は、あの時フラれちゃって」
ぐらいにとどめとくことです。

他人の恋愛をおもしろがる輩は多いですから、
恋愛相談はしないことですね。

いい勉強になりましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に勉強になりましたよ。

私は噂好きでないため、人のことを意味もなく詮索したりしません。
でも世の中には、親身になるつもりもなくただ噂したいだけの人がいることがよくわかりました。

今回職場恋愛がほとんど未経験のことだったので、周りに噂を立てられたのも初めてで混乱したのがアダとなってしまいました。

そんな何ヶ月も噂をしてる人なんて見たことないので、もうほっときます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/06 22:19

辛口になりますが、ご容赦下さい。



まず、貴女が課長さんを好きらしいという噂の件についてですが、噂が立ってしまうほど、フワフワとした行動をとってしまった貴女に責任があると推察します。

さらに、「告白しなよ。」と言われた事が鬱陶しかったとは言え、「告白してふられた。」と他言するのはタブーです。

貴女は飲み会で暴露された事について腹を立ててるようですが、そもそも貴女が黙ってたら起きなかった話です。自分の責任を棚にあげて、暴露した人を責めるのは筋違いです。

それより課長さんに申し訳ない事をしてしまったと反省する方が先でしょう。


今後は口に出していいことかどうか、よくよく考えてから喋った方がいいと思います。

人に迷惑をかけない為に。またご自分の為にも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
いえいえ、辛口だなんてとんでもないです。
きっと噂が立ったのは、私のうきうきぶりが周りに伝わっていたからだと思います。
気をつけていたんですけどね…。

自分の不注意な発言が招いた出来事と言うのは、十分承知の上です。
裏切った相手側を一方的に責めることはできません。

課長には本当に申し訳ないことをしたと思ってます。
マンツーマンのオフレコの時とは言え、簡単に人を信用してしまったことは私が悪かったです。

今後は自分や相手を傷つけないよう、発言には十分気をつけます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/06 11:14

その送別会で「あなたが課長に振られた」という事実を会社のみんなに喋ったと課長さんが知ったらどう思うでしょうね。



私が課長さんの立場なら、「信じられない女だな…そういうことは喋らないのが普通だろ」と軽蔑してしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は直接送別会でそのことを喋ったわけではないです。
私は他人に絶対に言わないでと言われたことは言わないので、ちゃんとマンツーマンで約束してくれればこれ以上詮索されないと思っていました。
まさか酒の席でばらされるとは…世の中にはそんな人もいるんだとよくわかりました。

簡単に人を信用してしまったのは自分も悪いので、課長に軽蔑されても仕方ないです。
耳に入らなくても嫌われてもあと数日なので、普通に出勤します。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/06 10:23

酒の席の話を気にしていたら、仕事になりません。



仕事して給料を貰うために会社に行くんですよ。
その他は刺身についてくる大根のツマのようなものです。

ちなみに私は大根のツマは大好きですけど。

社内恋愛は会社の風紀を乱す根源です。
社内恋愛する時には、誰にも相談せず、秘密を守り、結婚する時突然発表して同僚から驚かれるのがベストな社内恋愛です。

質問者さんはかなりの恋愛下手ですよ。
これじゃ実らぬ恋も実りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顔を合わす度に言われて、私もうんざりしてる部分があり、対に人他の人には言わないでと念を押しましたが、まさか酒の席でばらされるとは…たとえ長いつきあいでも、職場の人の言う事なんてあてにはできないと思いました。

私も自分でかなりの恋愛ベタだと思います。
同時に人間不信にもなりそうです。
でも普通に仕事には行きます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/06 10:12

いつと通りに過ごしてください。



今回の件で、職場の人がどういう人たちだったかわかったと思います。

次回からは送別会等の集まりには参加しなければ良いと思います。

今後、社内の誰かに恋愛について等プライベートな話をするのは止めましょう。

プライベートな話をされても無視するか相槌程度の対応でいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の件で、社内の人がどういう人かよくわかりました。
もう飲み会にも参加したくありません。
職場でこんな風に恋をしたのは初めてだったので、あまり騒ぎ立てて欲しくないために上手く話をしたつもりでしたが、まさかこんなことになるとは…以後気をつけます。
同時に人間不信にもなりそうです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/06 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!