大学で、ストーリーテリングについて発表をしたいと思っています。
ストーリーテリングは、文字ではなく音による物語の伝達だと思うのですが、最近、児童教育の現場でストーリーテリングが見直されている、ということをよく聞きます。子供の本離れ、人の話を聞くことに対する集中力の欠如、そういったことにおいてストーリーテリングが非常に有効だとか。文字なくしては成り立たない今の世の中において、ストーリーテリング=音が、一体どのような有効性を持つのでしょうか。このようなことに考えをお持ちの方、ぜひご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

全くの素人なので,きちんと筋道立った説明はうまくできないのですが,私は一定の有効性はあるような気がします。



kawakawaさんのあげられたドイツの事例は,あまりにも児童教育とかけ離れている上に,脳の改造とか文化の放棄,欧米式の思考回路などといわれると,ちょっと極端過ぎるように思われます。
(kawakawaさんからすれば,そういう楽観的な考え方では甘い,ということになるのかもしれませんが…。)
また,おそらくkawakawaさんの内部では,日ごろからじっくり暖めていたテーマなのでしょうが,それを知らないで結論だけ読んでいる側からすると,話が短絡的過ぎるようにも感じられます。
日本兵が新聞を手にして読んだというのは,当時の日独兵士の識字率の違いなども関係しているのではないでしょうか。

表音文字であろうと表意文字であろうと,生まれつき読み書きできるわけではありませんし,まずは最初に音声言語を修得して,文字はその後に学ぶものでしょう。
ストーリーテリングが日本の文化を放棄させることになるのであれば,乳幼児期に親がいろいろなお話を読み聞かせするのもいけない,そんなひまがあればひらがなを0歳から教えろ,という話にならないでしょうか。

確かに,文字体系を修得してからの思考方法には,それぞれの文字体系によって違いがあるように感じられます。
自分の場合,日本語で読み・書き・考えている時は,頭の中に漢字かな交じり文が思い浮かんでいることが多いのに対して,英語の文章を読み書きしている時は,必ずしも英語の綴りが浮かんでいるわけではなく,何といったらいいのでしょうか,もっと抽象的な概念同士のつながりのようなものが浮かんでいたり,具体的な事物の姿が思い描かれていたり,という気がします。(このへんは当然個人差も大きいと思います。)
しかし,質問者の言われる「本離れ」は,つまるところ,ある程度長い言語表現を受け取って,自分なりに考える力が身についていないため,ともいえましょう。それは,音声言語・文字言語を問わない,というかそれ以前の問題のような気がします。
となると,ともかくまとまった長さのお話を聞く体験を積むことは,まとまった長さの文章を読むうえでも有効だと思うのですが,どんなものでしょう。

また,日本語の文字を表音文字化する(ローマ字なりカナなり)ことには私も反対です。表音文字化が日本の文化を破壊するという話なら理解できます。
しかし,ストーリーテリングの導入が文化の放棄というのは性急に過ぎるように思われます。
洋の東西を問わず,昔から子どもたちは,いろりばた(またはベッドサイドなど)で昔話を聞いて育ったのではないでしょうか。

韓国の話題が出ましたので,少し付記すると,韓国では,1970年代の一時期,学校で全く教えておらず,その後も小学校では教えなくなりました。
(結果的に,それ以前に比べて漢字の読み書きの平均的な力はぐんと下がっていますので,それを「捨てた」と言ってもいいのかもしれませんが。)
このため,街中の看板をはじめ,小説やスポーツ新聞などはほとんどハングルで書かれるようになり,一般紙でも漢字の比率は低く,本文は固有名詞以外ほとんどハングルです。専門書は漢字率の高いものも多いですが。
ただ,これについては「ハングル専用vs.国漢混用」の大激論が長いことなされており,また小学校での漢字教育の実践などもなされています。また金大中大統領は漢字教育に力を入れることを明言しています。
ハングル世代(学校で全く習わなかった世代)と,それより上の年代と,下の年代とで,どう思考回路が違うかとか,「脳の改造」に当たる現象があるか,などの研究があったらおもしろいのですが。(ありそうな気もする。)

ちなみに,児童図書館サービスに詳しい人に「ストーリーテリング」と「読み聞かせ」をごっちゃにして質問したら,えらく怒られたことがあります。
「お話」(素話=すばなし)何も見ないで,話を語る。
「読み聞かせ」本を見ながら(見せながら),朗読する。
「ストーリーテリング」本を見せながら,内容を紹介する。聞き手の反応によって言葉を追加したり要約したりすることもある。
みたいなことを言っていましたが(ちょっと自信ナシ),質問者がおっしゃっているのは,これらを全部含めた,広い意味でのストーリーテリングと考えてよろしいのでしょうか。この場合,狭い意味に限定する必要もなさそうですし。

(意見というより思いつきに近いもので,あまり発表のお役には立てないかもしれません…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2001/06/05 21:50

ご質問への回答と少しズレるかも知れませんが‥


第二次大戦中の捕虜収容所での実際の話です。
ドイツ兵を収容していた収容所では与えた新聞が綺麗な状態で残りました。しかし、日本兵を収容していた収容所では直ぐにボロボロになってしまいました。
これは、ドイツ兵収容所では一人が新聞を朗読し、みんなが聞き入ったのに対し、日本兵収容所では一人一人が新聞を手にして読んだからなのですネ。
基本的に日本語や中国語のような表意文字文化では読むものであり、欧米言語のような表音文字文化では聞くものなのですネ。
これは脳の働きそのものにも関係しているでしょう。
それを改造しようとする動きには、あまり賛成意見は持っていません。
韓国のように漢字を捨てて表音文字文化に変えてしまった場合はストーリーテリングが有効なのかもしれませんが、それは、長年培ってきた文化の放棄にもつながることのように思えてしまいます。
ただ、欧米式の思考回路を持たせたいという意味であれば、有効性があるのかも知れませんネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答をいただき、ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/06/05 21:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGパンとTシャツと羽織りシャツの着こなしで

GパンとTシャツでの着こなし方では、TシャツはGパンに

入れないと思うのですが、Tシャツ1枚では少し肌寒い時なんかに

軽く羽織れるシャツ(前ボタンの長袖や半そで)を羽織る場合は

TシャツをGパンの中に入れますよね?

そこまではいいのですが、少し暖かくなって途中羽織っているシャツを脱ぐ時

Tシャツはどうしますか?

ズボンに入れたままか? それか、Tシャツの下の方がシワクチャになっていても出すか?

Aベストアンサー

軽いシャツなんかを羽織る時も入れないでいいと思いますよ。
シャツよりもTシャツの方が長くてスソが出てしまうなら前を閉めなければいいと思います。

Qモラルハザードは道徳的危険?倫理の欠如?

モラルハザードという言葉をよく聞くようになったのは10年位前からでしょうか。実はこの言葉の日本語訳について、ずっと気になっていました。

以前は、保険や経済学の専門用語として、「道徳的危険」と訳されていました。
もちろん、モラルハザードの概念には、意図的な不正により生じる危険が含まれますので、その限りでは的確な訳なのでしょう。しかし、それだけではなく、単なる不注意による危険もモラルハザードですから、もっと適切な訳があるはずだと思っていました。
英和辞典には、moralの訳に「精神的な」というのが載っているのですが、「精神的危険」ではいかがでしょうか。(「physical hazard」は「物的危険」と訳されていますので、こうすれば、訳語だけを見ても、これらが対になることが一目瞭然です。)

次に、モラルハザードの訳で最近よく使われている「倫理の欠如」についてです。
これでは原語と訳語の間に全く対応がありませんし、意味も全く異なると思います。
つい、「誤訳だ!」と言ってしまいたくなるのですが、高名な先生方も使用されていますし、この訳が広まった背景には、何らかの正当性があったのでしょうか。
それとも、私の理解が的外れなのでこのような疑問が生じるのでしょうか。

以上の2点について御教示をお願いします。

蛇足ですが、モラルハザードを「モラールハザード」と書いている人がいました。
士気が低下するために生じる危険、と解釈されたのでしょう。

モラルハザードという言葉をよく聞くようになったのは10年位前からでしょうか。実はこの言葉の日本語訳について、ずっと気になっていました。

以前は、保険や経済学の専門用語として、「道徳的危険」と訳されていました。
もちろん、モラルハザードの概念には、意図的な不正により生じる危険が含まれますので、その限りでは的確な訳なのでしょう。しかし、それだけではなく、単なる不注意による危険もモラルハザードですから、もっと適切な訳があるはずだと思っていました。
英和辞典には、moralの訳に「精...続きを読む

Aベストアンサー

すでにご存知のことと思いますが、morale hazard という言葉も「モラルハザード」と表現されることが多いので、ますます訳が分かりませんね。
私事ですが、昔(バブル以前)この専門用語としての「モラルハザード」というのは、ほとんどの場合このmorale hazardのことだったように記憶しているのですが・・・

以上、さらに蛇足を加えるような回答ですみません。

参考URL:http://www.oita-nhs.ac.jp/~risk_term/b-insur.html

Q重ね着用の長袖Tシャツについて

長袖Tシャツを半袖Tシャツの下に着たいと思っていますが、色や種類について迷っています。

下に着る長袖Tシャツの色はなるべく半袖Tシャツと同じ色の方が無難でしょうか?
(半袖Tシャツは黒か白です)
長袖Tシャツの袖口がリブになっているものや、リブになってないものがあったのですが、どちらが重ね着用として合いますか?

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの仰る様に

白に黒、黒に白は必ず合います。
白や黒だと他のパンツやアウターとも組み合わせ
し易いのでオススメですね^^

半袖のシャツに柄がついているならその柄と
同系色のロンTにすると格好良いです^^
逆に無地なら黒シャツなら白のロンTに
シルバーのネックレス、
白シャツなら黒のロンTに黒や黒系のレザーの
アクセを付けるとお洒落ですよ^^

反対色のものはアクセントがついて良いですけど、
同系色のものもまとまりがあって良いですよ?
(同系色は同じ色って意味ではないです・笑)
例えば茶系でまとめると落ち着いた感じになります。

私個人的にはロンTはリブじゃない方が好きです。
上からジャケットでも羽織るならリブの方が
しっくりきますけどね^^

個人の趣味なので余り参考にならないかもですけど
頑張って下さいね♪

Q集中力欠如、どうしようもないことですか?

皆さん、こんにちは。大人になってから自分自身を
発見することってありますよね。
例えば、私は集中力がない!持続しない!!
きっかけは小学校時代の私の珍回答です。いつも私だけ
皆と視点が違うんです。みんなと違う答えに自信を失い、だんだん発言が怖くなり消極的になってしまいました。
”授業”という空間の中にいるだけで緊張してました。
私は勉強が本当に苦手でした。嫌いというよりは
集中できないんです。聞こうと思ってもすぐ意識が
どこかへポ~ンと飛んで行っちゃうんです。
ハッと気づいて聞く体勢に戻すのですが、無意識に
記憶が飛ぶんです。心ここにあらず・・・という感じ。
授業は聞いても聞いても右から左へ抜けるだけ。
先生の話をノートにまとめてみようとしましたが一体
何が重要なのか分かなくなっちゃって一生懸命
書いてるうちに次々授業は進んでしまい途中で
イヤになって投げ出してました。分からない私1人の
為に授業を中断するわけに行かず聞きたくても
聞けないという感じでした。そんな自分に苛立ち
いつもさじを投げてしまいました。そんな私が
人生をかけて(大げさですが・・・)今度学校へ
通おうかと考えています。現役から長年退いている上、
こんな学生生活を送ってきたので正直怖いです。
私と同じような体験を持っている方、どうやって集中できるようになりましたか?どうやって克服しましたか?
やる気があれば・・・とは思いますが人の何倍もの
労力と時間がかかりそうなので正直自信がないです。

皆さん、こんにちは。大人になってから自分自身を
発見することってありますよね。
例えば、私は集中力がない!持続しない!!
きっかけは小学校時代の私の珍回答です。いつも私だけ
皆と視点が違うんです。みんなと違う答えに自信を失い、だんだん発言が怖くなり消極的になってしまいました。
”授業”という空間の中にいるだけで緊張してました。
私は勉強が本当に苦手でした。嫌いというよりは
集中できないんです。聞こうと思ってもすぐ意識が
どこかへポ~ンと飛んで行っちゃうんです。
ハッと気づい...続きを読む

Aベストアンサー

 同様質問が有りました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=666317

QTシャツの下に肌着は着ないのが当たり前なんですか?

普通は、Tシャツの下に白い肌着(下着)は着ないんですか?

Tシャツの色に関係なく、Tシャツの下に白い肌着は着ない方がいいんですよね?

Tシャツは元々は肌着だったから、Tシャツは肌着の代わりに着用するものだという事を初めて知ったので・・・

Aベストアンサー

こんにちは
早速ですがそれは人によりけりだと思います。
肌着を着ける人も居るでしょうが着けない人も居ます。
僕は基本的にTシャツの下に肌着は着ません。
今の季節ですと暑いですから・・・
ただ肌着は汗を吸収するのが役目の一つですから矛盾しているかもしれませんね(汗
制服などの場合肌着の代わりにTシャツを着る人もいますし、
そこのところは気分しだいですね。
まぁなにがなんだかよく分からない回答で申し訳ないですが
質問者さんの好みで着けたり着けなかったりでいいと思いますよ

Q伝達関数の位相

入力電源、抵抗、リアクタンス、キャパシタンスが直列につながれている回路で、今、入力電圧v(t)=√2sinωt、抵抗R=1Ω、リアクタンスL=1mH,C=1μF,角周波数f=1kHzです。このときの伝達関数H(jω)の位相∠H=∠H(jω)と、このときの出力電圧vout(t)がわかりません。どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

(入力電圧をどのように印加しているか、出力電圧をどこからとっているかで伝達関数が変わるかと思います。)
H(jw)が既に計算できているなら、入力周波数1 krad/s(角周波数なら単位はrad/sかと思います。単位がHzなら、角周波数じゃなくて周波数でしょう。)をwにいれてやれば、
伝達関数がHre+jHimの形にできて、位相はΦ=tan^(-1)(Him/Hre)の形で計算でき、
出力電圧が|H|と位相から
vout(t)=√2*|H| sin(wt+Φ)の形で計算できるかと思います。

QTシャツにできる小さな穴って・・虫食い??

最近Tシャツによく小さな穴(5mmくらい)があきます。
彼と同居していますが、彼のTシャツだけにあきます。
これは虫食いが原因なのでしょうか?
できるのはTシャツだけで、普段よく洗濯するものだけにあきます。
Tシャツはハンガーで干して、そのまま畳ますハンガーにかけて保管しています。
私のTシャツにはあかず、彼のTシャツだけにあくのは何故でしょうか?原因は虫食いではないのでしょうか。
素材は二人とも綿のTシャツです。

Aベストアンサー

こんにちは、

>これは虫食いが原因なのでしょうか?
虫食いではないとおもいます。虫は毛などの動物性の生地を食べます。
綿は食べないと思いますよ。

Tシャツはニット地ですから一本糸が切れるとセーターやストッキングのように伝線していきますので、どんどん穴が広がって行きます。

何かカバンやシートベルト、マジックテープなど引っ掛かりのあるもので擦れたり、こすれてませんか。心当たりを探ってみて下さい。

Q伝達関数のボード線図について

伝達関数が1/(s^2+s+1)で与えられているときのボード線図(ゲインと位相)の概形を教えてください。どこが折点周波数になって傾きがどれくらいとか
だいたいの形でいいんでお願いします。また、その理由もお願いします。

Aベストアンサー

ここでボード線図は描けませんが、
解りやすく簡単にいいますと、一般的に、LP系は分子が常数(この常数は全ての帯域に係るゲインで、ここでは1)になり、
2次系であれば、1/(T^2S^2+(1/Q)TS+1)の形をなします。
ここで、実関数でみればSはjw(オメガ)で複素周波数を表し単位は[1/t]、Tは時定数で単位は[t]になります。また、Qは2次系
の場合のf0(すなわちS=1/T)のときのゲインを表しています。
出題の伝達関数では、T=1、Q=1となるわけです。
さて、foはS=1/Tの点ですが、Sをjwで置換えればわかるようにT^2S^2の項は-1となるとして、分母はT^2S^2+1が0になるので
伝達関数のゲインは、1/(1/Q)T)1/T)でQになります。
実際の値にあてはめれば、f=1(=fo)でゲイン1となるLPFの形になります。
なお、カットオフ周波数fcはあくまで-3dBの点の周波数ですから、このf0ではありません。も少し高いところになります。
また、2次のLPFはQが1/2^-1(ルート2分の1、約0.707=この時はf0=Fc)以上になると、それより低い周波数でかならずゲインが
1より大きくなります。このピークポイントとそのゲインおよびfcについては、s=jwと置換えて計算します。これはやって
みてください。
このように、TSを使うと計算も楽ですし、簡単にゲインが推測できて大変便利です。
なお、傾斜は12dB/octですが、これはSが無限大のときです。
従って、簡単には、s=0からs=1/Tのところまで(左から右に)直線を引き、s=1/Tの点から12dB/octで落ちる右下がりの直線
を引くと、これが漸近線になります。問題のような場合は(Q>0.707...)、実際のカーブはこの漸近線の常に上側になります。

ちなみに伝達関数が、TSならS=1/Tを通って0~∞に向う-6dB/oct、T^2S^2なら同じく-12db/oct、T^3S^3なら同じく-18db/oct
になり、TS+1ならS=0からS=1/Tはフラット(ゲイン1)で、そこから6dB/octで上り、T^2S^2+1なら12dB/octで上るカーブに
なります。
反対にこれらが、分母にある場合は、1/TSなら、S=1/Tを通って-6dB/octで0に至るカーブになります。
また、次数が1次の場合はS=1/Tのときfc=f0になります。
もし、TS/(TS+1)なら、S>=1/Tのところでは6db/octと-6db/octのカーブの合成(掛算=dBでは足し算)ですからフラットになり、
s<1/Tのところは6dB/octで上昇する、HPFになり、カットオフ周波数はfc=1/Tで、このときの位相は45°になります。

伝達関数の和の形の場合はどう類推できるでしょう。そうです、上のTS+1で見てみると解るように、常に”ゲインの大きい(上)
ところを残して漸近線を引けばいいのです。

以上ですが、これだけ知ってれば大体のカーブが描けると思います。細かなところは実際にjwに置換えて計算します。
いろいろやってみるといいと思います。

ここでボード線図は描けませんが、
解りやすく簡単にいいますと、一般的に、LP系は分子が常数(この常数は全ての帯域に係るゲインで、ここでは1)になり、
2次系であれば、1/(T^2S^2+(1/Q)TS+1)の形をなします。
ここで、実関数でみればSはjw(オメガ)で複素周波数を表し単位は[1/t]、Tは時定数で単位は[t]になります。また、Qは2次系
の場合のf0(すなわちS=1/T)のときのゲインを表しています。
出題の伝達関数では、T=1、Q=1となるわけです。
さて、foはS=1/Tの点ですが、Sをjwで置換えればわかるよう...続きを読む

QTシャツ不可とは?

今度試合に出場することになったのですが、申し込みのときにもらった紙に、服装・・・テニスウェア着用(Tシャツ不可)って書いてありました。Tシャツ不可ってTシャツを着ちゃいけないってことですよね?
でも私は普段Tシャツを着てプレーしています。Tシャツ不可ってことは何を着ていけばいいんでしょうか。

Aベストアンサー

他の回答者はちょっとずれてるような、、。

Tシャツというのは綿でできた、街で着ているような物を言ってるのではないでしょうか。
テニスウェアでもTシャツといえばTシャツな物もありますよね笑
要するに襟の有無でなく「テニスウェア」といわれるものを着用しろという意味だと僕なら解釈します。

Qポンプの伝達マトリクスについて

 横山重吉先生が「機械の研究」という専門誌にポンプの伝達マトリックスについて解説を書かれているらしいのですが,どの号に掲載されているのかわかりません.ご存知の方,いらっしゃいましたらお教えください.
 また,ポンプの伝達マトリクスについて詳しい方いらっしゃいましたら,どういうものか教えてください.
 よろしくお願い申し上げます.

Aベストアンサー

たいした情報を持ちあわせておりませんが、お急ぎのようなので。

「機械の研究」の出版元である「養賢堂」のページを参考URLに
載せておきます。ふたつめが「機械の研究」の 2000年1月からの
目次を載せているところです。

そこはざっと見ましたが、お探しの記事は無さそう。

ただ、そこのページに、出版社のメールアドレスがあるので、
直接 E-mail で、問い合わせてみるのが一番早いんじゃないかと
思います。

参考URL:http://www.yokendo.com/, http://www.yokendo.com/p4k-k.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報