電子書籍の厳選無料作品が豊富!

韓国では、ハングル文字しか使わないのですよね。
漢字も、使うのですか?
名前などを、漢字で表記しているのを見ますが、日本のように、ひらがなと漢字の両方を学ぶのでしょうか?

A 回答 (10件)

私は10人以上の韓国人の友達がいます。

まず、40代の男性、彼は結構感じ知っています。
すべてではないし、日本語学習者だったこともありまあまあです。
30代の友達は1人はまったく勉強しなかったといってほとんどわかりません。もう一人の人はなかなかしっていました、といっても簡単なものだけです。
(熟語になってたり中国から来た言葉だったりするもの。)27歳の大親友は残念ながら本当に小学校レベルのものと、熟語ですね。
あと10代の友達。まーーーったくしりません。まったく。たぶん木とか花くらい。
使う頻度が低いので読めて意味が分かってもかけないというのが大部分のようです。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なお返事ありがとうございます。
それだけではないのかもしれませんが、でも、世代による違いはかなりあるようですね。
世代間の、互いの文章を理解する時って結構大変なのかなぁ。・・・う~ん日本でいうと、若い人はかなり年配の人からいただいた手紙の草書(?)が、読みづらいように・・・(チョッと違うか(^^ゞ)

#7です。

補足します。

ご存知だとは思いますが、韓国語では漢字を訓読みしません。ここが日本語と違う重要な相違点だと思います。ですから、韓国語でフルに漢字を使ったとしても、当然、文章における漢字の使用率は日本語よりも
低くなりますね。それと、他の回答者の仰るとおり、
すべての漢字はハングルで書いても 一つのブロックで
収まります。
その他に韓国で漢字があまり使われなくなくなった理由として政治的要因もあります。韓国では戦時中、日本語が強制されました。それで 自分たちの言語を取り戻した時、日本への反発感もあり、漢字離れが進みました。また、徹底的に共産主義を嫌っていたため、やはり 隣の共産主義国の中国の文字である漢字の使用には消極的だった面も考えられます。また、ハングルこそ自分たちの祖国で作り出された科学的で優れ、自国のアイデンティティーを象徴する文字であるという考え方も強かったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、訓読みしない。・・・ってことは、・・・待てよ・・・私たち日本人は、新しい漢字を習う時、音と訓の両方の読み方を習って、文字の持つ意味も知った。

訓読みをしないと言う事は、ハングルは送りがな的には使わないんですね。(あたりまえですが)

この先は、韓国語を学んでいくと理解できるのでしょうね。はじめは、ただ、単純な疑問だったのですが、興味がわいてきました。

ありがとうございました。

♯2補足

韓国で使われてる国語辞典引っ張り出しました。
漢字は正字体が使用されてます。
(日本でいう所謂、旧字体=昔の難しい漢字)
(台湾、香港等で使用されてる繁体字)
まあ、略・俗字も使用されてるみたいですが。

文教部選定 千八百 基礎漢字
(初級九百漢字・高級九百漢字)
を見た感想。
初級→ざっと見ればほぼ日本の常用漢字内でしょうか。
高級→まあ常用漢字の八割位ですかね。それ以外もありますね。

あくまでも個人的感想です。

それから各国に於いては語学の概念がそもそも
違いますからね。
歴史的背景を一切無視して言語上で考えた場合。
日本・ベトナム・韓国は昔全て漢字を使用してました。
現在・ベトナムは自国の音節表記システムにより漢字を廃止。
韓国は漢字・ハングル混合

*但しハングルだけでは読みにくいと思うのは
 日本人の目からであり、韓国人にとってはそれが
 当たり前なのでスラスラ読み書き出来ると思います。
 ちょうど英語がアルファベットだけで読みにくいかどうか
 中国語が漢字だけで読みにくいかどうかも
 自国の人にとってはそれが当たり前の概念なので
 読み書きに不便さはないと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

では、読みにくいかどうかも、世代によって違うのかもしれませんね。
『慣れ』と言うのもかなりありますものね。

韓国には漢字を全く勉強しなかった世代がありますね。

現在では漢字も教えられているようです。一応、
中学で約1000字、高校で約1000字を教わるようですが、日本と比べると漢字の使用頻度が極端に低いので、なかなか覚えられないようです。それで 本格的に韓国人が漢字を覚えるのは 日本語や中国語を学習するときです。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・・一般的ではないということ?

70年代のはじめに漢字を使わない、教えないという運動があったために世代によって、漢字を使わないひともいます。

しかし、いまでは漢字教育も復活していますし、ハングルと漢字を両方使うようになっています。

新聞などでは漢字交じり文になっています。
とくに固有名詞や難解な単語は漢字で表記するようです。

#5にある「韓国のひともハングルだけでは読みにくい感じがあるよう」だけど、「漢字離れが進んでいる」というのは、どっちつかずで論理的でないので補足しておきますが、韓国での漢字使用は年代により、一部でハングルを主体で使うひとがいるということです。
戦前の教育を受けた人では日本語やひらがなを覚えさせられたため、ひらがながわかるひともいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

まちまちなんですね。

<戦前の教育を受けた人では日本語やひらがなを覚えさせられた>とか、その後の時代に、反日感情で(かどうかわかりませんが)使わないようにする事があった・・・なんていう歴史的な事情もあるのですね。
昔、日本でも戦争中は横文字を使ってはいけない時があったとか・・・。

日本語が漢字とカナで表記されるように、

韓国でも漢字とハングル文字で表記されていました。
しかし、現在では漢字離れがかなり進み(歴史的な流れがあります)、漢字を使わないのが主流です。
ハングル文字は、一種のローマ字表記のようなもので、漢字を使わなくても「音」は表現できるものですから、漢字を使わなくても、ハングル文字だけで記述できるものなのです。日本語も漢字を使わなくてもカナだけで表記できますよね。ただし、日本人がカタカナだけで書いてある文章がかなり読みにくいのと同じように、韓国の人も、ハングルだけでは読みにくい感じがあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ってことは、やっぱりあまり漢字は使われていないのでしょうか・・・。
回答してくださる方によって、違いますね。(笑)
日本の漢字とひらがなのように考え、最近の若いひとは漢字離れがすすんでる・・・ってな感じでしょうかね。

漢字は使いますよ。

以前、漢字の教育を数年間止めた事がありますが、其の弊害が今出ており、問題化しております。

特にある程度のレベルの人(大学生など)は教科書が漢字の入っているのが殆どですから、必須です(文系の科はハングルだけもあるが、理系だと漢字も英語も必須です)。
    • 0
この回答へのお礼

あらあら・・・そうなんですか。
漢字を使う人のほうが多いって印象を、今はじめて受けましたが・・・。
それと、文系・理系では、私なんかは反対なイメージがありますね(笑)。(文系の方が、漢字も含めてしっかり習いそう・・・)

下記一部訂正。

手紙等←手紙の中身ではありません。
住所の事です。手紙の中身では日本語の「敬具」に
あたる部分を「拝」と書くこともありますが。
    • 0
この回答へのお礼

ほう・・・お詳しいのですね。
遅くなってすみません。

あくまでも個人的意見ですが。

漢字も一部ですが使われます。(新聞等)
また手紙等では全て漢字で書く人もいます。
ただ世代によっては漢字教育を受けてない
年齢層もありますのでその方達にとっては
漢字は難しい問題ですね。
最近は中国や日本などの漢字圏との交流も
ありますので漢字の必要性も改めて考えられてます。
ハングルは日本語と違い一文字で漢字一文字を
表すことが出来ます。
慣れれば漢字の必要はありません。
現に北朝鮮などでは漢字を一切排除しています。
しかし例外もあるのでその時はハングルの後に(漢字)
と表記されています。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが・・・。
漢字教育を受けていない人には、新聞を読むのも難しいのでしょうか・・・。

ほとんどの場合、ハングル文字で事が足りるので、若いとは漢字が読めない人がいます。

しかしながら、第2言語として、日本語を習う人も多いので、漢字 ひらがな等を読める人は多いです。
ビジネスの社会では、日本語喋る人は有利です。

逆に日本人も、最近ハングルを習う人が増えてます。
ビジネスで、英語の他に ハングルも喋れるが必要に
なってます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がたいへん遅くなってしまいまってすみません。
韓国の国の言葉として、漢字は定着していないってことですかねぇ。