公式アカウントからの投稿が始まります

わたしの義父がある土地の借地権を所有しており家を建てて住んでいるとします。
わたしがその後、地主から底地を買い取ってしまった場合、
底地の名義が私で、借地権の名義が義父になります。

こういう状態でいると、いくら家族であっても血縁関係のない家族なので「他人」と見なされるのでしょうか? 毎月地代を義父からもらわないといけないのでしょうか?
(賃借契約を結ぶのか?)

さらに、わたしが義父の借地権を買い取れば、すべて土地はわたしの名義になるのでしょうか?
買い取る際、ちゃんと売買契約を結ばないとダメなのでしょうか?
5000円とか安い金額で買ったら贈与みたいな形になってしまいますか?

A 回答 (1件)

>毎月地代を義父からもらわないといけないのでしょうか

賃貸契約にするか、無償使用貸借にするかは、当事者どうしの話し合いです。
通常は、無償使用貸借です。

>5000円とか安い金額で買ったら贈与みたいな形になってしまいますか
借地権価格は、税務署の認定で決まっております。
5000円での売買は、時価より当然安いので、その差額分は「みなし贈与」とし、贈与税が発生します。
贈与税は、ネツトで調べれば分かりますが、半端な額ではありません。
    • 0