アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1の者です。進路について考えているのですが考えているうちに浮かんだ質問を以下に挙げさせていただいているので、ご回答お願いします。
(1)文I・文IIIでの選択
  自分は法学と文学部で歴史も学びたく、選択に困っております。
(2)東大の文科のセンターでの地歴の科目で迷っています。僕は地歴公民はすべて得意です。
  また、世界史と日本史の組み合わせですと、やはり負担は大きいでしょうか。
(3)また一橋大学社会学部も考えています。文IIIと一橋社会でしたらどちらがいいでしょうか。
(4)また、一橋大は数学が難しいですが(東大も)、数学が苦手な自分には厳しいでしょうか。(自分は地歴公民・ 英・国が得意で、理科の生基と化基は微妙です)
(5)いずれにせよ、高1の今からやっておくべきことは何でしょうか。どんなことでも結構ですので僕より人生経験が豊富な皆様から学ばせていただきたいです。
 自分が文系志望なのは小中学生の頃から地歴公民が好きだからです。行きたい上記の2校はともに国公立ですし、経済的な面からも私立全く考えていません。ですから数学は何としてでも頑張りたいと思います。

稚拙で長文の質問申し訳ございませんでした。ご回答宜しくお願い致します。

 

A 回答 (8件)

おや、何の誤解かTANU8先生、私は先生の回答が薄っぺらいだなんてただの一度も思ったことはありませんよ。

むしろ濃厚すぎてついスルー…、もとい、これは高校生には理解できませんよと画面にツッコむことがあるくらいです。勉強不足の私には人名がチンプンカンプンだったりします(故・丸谷才一は大好きです)。そもそも移動中にスマホでちまちま書いたため、直前の回答は読んでいません。ということで、私のことは嫌いでも、東大のことは嫌いにならないでくだサイッ!!!

なんてコメントで終わっては質問者に失礼にあたるので、回答として加筆しておきます。

「私立は考えていません」とありますが、特に首都圏では東大一橋に届かない場合、その下を国公立で探すと名前で見劣りする気がして、「早慶」という選択肢が現実味を帯びます。東北大とか地方の有力大を考え始めると、ひとり暮らしのコストで学費の差なんて飛んでしまいます。これからまだ成績は上下するだろうから(たいていは落ちていくのです)、早々に私大を切り捨てると身動きが取れなくなりますよ。数理に早くも苦手意識があるのは、ほころびの前兆です。逆に地方からであれば、私大はぎりぎりまで考えなくていいでしょう。やるべきことが激減して受験をナメてしまい、生活を乱すおそれがあります。

現時点の心構えとしては、やはり言葉を大事にしてほしいですね。若い時期に優れた文章に触れることは思考の幅を押し広げ、生きる規範になります。美術でも音楽でもスポーツでもなんでもいいのですが、ヒトが作ったもの、なしとげたものに共鳴しリスペクトの気持ちを育むことは、特に文系の世界で生きていくには大切です。受験は、それに比べればテクニカルな知恵比べゲームみたいなもので、面白味を探してサクッと通過するに越したことはない。私は「一回休み」つまり一浪していますが、ゲーム自体は楽しめました。地歴好きなら東大や一橋の出題を堪能できるでしょう。

※なお、易化傾向にある東大文系数学では「零点通過」は不可能です。どこかで聞いたような薄いガセ情報に踊らされない高校生活にしてください。
    • good
    • 0

>(1)文I・文IIIでの選択


  自分は法学と文学部で歴史も学びたく、選択に困っております。

知るかよ。

>(2)東大の文科のセンターでの地歴の科目で迷っています。僕は地歴公民はすべて得意です。
また、世界史と日本史の組み合わせですと、やはり負担は大きいでしょうか。

そんな事はないです。あなたの実力によりますけど負担は無いですね。

>(3)また一橋大学社会学部も考えています。文IIIと一橋社会でしたらどちらがいいでしょうか。

校風が違いすぎるので2校を並立に見る層は意外といません。あなたの好き好きですね。文3は意外と進路、就職がしょぼいのは有名です。もちろん通常よりは良いのですが学内評価は文1.2より1段下ですので変に東大プライド持って文学部出ちゃうとイタい目に遭いがちですね。

>(4)また、一橋大は数学が難しいですが(東大も)、数学が苦手な自分には厳しいでしょうか。(自分は地歴公民・ 英・国が得意で、理科の生基と化基は微妙です)

当然のことだけど、逃げれないじゃん。数学逃がすんなら国立はダメだよ。戦うしかないよ。

>(5)いずれにせよ、高1の今からやっておくべきことは何でしょうか。どんなことでも結構ですので僕より人生経験が豊富な皆様から学ばせていただきたいです。

英語と数学。君の高校レベルとか校風、部活の有無によるけど、学内成績で上位10%は入っとけば、後で何かあっても汎用は効く。都心部の進学校では高1から塾通いとかは別に珍しくないです。
でもこういうのは家庭収入や地域性があるから強制は出来ないです。

>自分が文系志望なのは小中学生の頃から地歴公民が好きだからです。行きたい上記の2校はともに国公立ですし、経済的な面からも私立全く考えていません。ですから数学は何としてでも頑張りたいと思います。

そだよね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
こういうルートもある。半分はネタだろうけど、東大は数学0点でも受かるとか、多少そういう所はある。
昔、私大で2科目受験ってのがあった時代があった。その時に俺の知り合いは海外にいたんで語学は満点できるわけで、ほぼ社会1科目だけで難関私大に受かった。しかも浪人なんで1年間で社会1科目しか勉強してねーの。サギだと思ったね。入ってから苦労してたけどね。
京大や筑波の理系なら「ほぼ数学だけ」で受かる事もできる。
受験は裏技はない世界だけど、探せばちょっとそういうのがあったりする。


君が稚拙かどうかなんてどうでもいい。性格アレな東大生なんて腐るほどいる。
スコアがクリアできれば受かるし、できなきゃ受からん。
普段の小テストレベルからそれを意識することだよ。
    • good
    • 0

かつての文1合格者です。



文1でも文3でも一橋でも、いまやるべきことは同じです。
とにかく英数国。高1高2では、模試の科目もそうなっているはずです。
余裕があるなら社会を一科目始めておきましょう。
ちなみに私は、高一の時は英語と日本史ばかりやってましたね。
国語は自信があったので放置、
数学は…正直逃げてまして、高3でそのツケを払う羽目になりました。

社会の選択については、一度日本史の過去問を見るとよいでしょう。
日本史の問題を見て
「こんなの書けるようになる気がしない」と感じるか、
「細かいことを覚えなくて済みそうだ」と感じるかです。
行けると踏めば日本史世界史、無理だと思ったら世界史地理が王道ですね。

数学は、私もかなり苦手でした。
しかし、最後まで出来ないままだと厳しいですよ。一橋なら尚更。
私の周囲では、東大文系も一橋も、
数学劣等生はほとんど現役合格していません。

今から大手予備校の偏差値で常に50を割るレベルだと、もう挽回しようがないです。
目標は60キープ。それなら高3で頑張れば、きっと何とかなります。

その他やっておくべきことは…運動でも芸術でもなんでもいいから、勉強以外のこと。
取り柄がないなら、とりあえず読書。
入学後は、当然ながら周囲は皆合格者です。
受験勉強以外何もやって来ないと、話すネタないですよ(笑)
    • good
    • 0

 snaporaz先生のお言葉、少し気になります。

ひょっとしたら僕に対する毒舌ジョークでしょうか、何時もの。
>(5)どこかから拾ってきたような薄っぺらい単語を並べたりせず、しっかりと自分の言葉で物事を考える習慣をつけること。できればそれを書き留めておくこと。知的な意味でのバランス感覚を体得すること。

 少なくとも加藤周一は自らの言葉(医学生として青春を過ごし、その後イタリアやフランスに留学し芸術に対する目線の注ぎ方の基礎を身に着けもした)で時代と向き合うことの大切さを後学に託した。僕はそうした加藤や丸山そして丸谷の視線を支えにして学問基盤の礎にさせてもらってもいます。
 そうしたことをあっさりと切り捨てられたのではたまりませんな。だから僕は東大はキライなのです。何事に対してもバランス感覚のとれた、などと主体性そっちのけのままで、「ではあなたはどう考えますか?」とマイクを差し向けられても当たり障りのない答に終始してしまう、その姿勢が溜まらなく不満です。
 洗練されている、との表現も裏を返せば、何処からか剽窃してきた言葉を使って、自身の言葉を持てない未熟さそして演技する自分の姿に疑問や嫌悪感の一つも持たない不自然さが溜まらなくイヤです。まるで第二の慶応ボーイみたいで金玉抜かれても平然としている姿にこそ、身の毛もよだってしまう。
 少なくとも本来の東大生ならば、漱石や龍之介そして南原繁の様に「少し尖っている」くらいが本当の姿でしょう。残念なことに佐々木毅もそうした東大を立て直そうとしましたが、何処からかの横やりが入り頓挫してしまったままに東大を去りました。岡義武の後継者でもある篠原一も既に東大を去り、現在残っているところでは藤原帰一と御厨貴程度です。
    • good
    • 0

(1)官公庁~霞ヶ関志望でなければ、民営求人は大差ない



(2)2次公民ないから地歴の2択

~私大ないなら山川系教材以外は要らない! 変なカルト問題は私立だけ

(3)3類

…一橋は1類前期敗退→後期法科のコンプ組

~学歴コンプ逸脱可能は東大のみ

(4)これで雌雄決する

~情報収拾

(5)人生楽しもう♪



結局、学歴コンプレックス無縁は東大のみ

あとは結構優秀な方々
    • good
    • 0

(1)今決めなくていい。

東大は出題も配点も同じなので。暫定的には、より難しい文一にしておけばいい。

(2)「センターでの」というのは事実と違う。地歴Bを二つ選んでおけば、東大でも一橋でもそれ以外でも、センター二次を通じて社会(地歴公民)をそれより他にやる必要はない。歴史二つは世界史+地理と並び標準的な選択。

(3)これは好みにもよる。東大法出身の父親に絶対に東大は止めろと言われ、一橋法に進んだ知人もいる。一橋にはカレッジ風の良さがあると聞く。

(4)社会学部は数学の配点が低いので、これはそれほど気にしなくていい。

(5)どこかから拾ってきたような薄っぺらい単語を並べたりせず、しっかりと自分の言葉で物事を考える習慣をつけること。できればそれを書き留めておくこと。知的な意味でのバランス感覚を体得すること。
    • good
    • 0

 幾つかの問題が重層的な形で入り組んでいますので、お話しできる部分だけお話ししますね。


(1)なぜ東大なのか
(2)東大文IIIと一橋社会を比較することに意味があるのか

 結論からいえば、僕は一橋に来ていただきたいと存じます。文学部での歴史学専攻と他の社会科学系学部での歴史学の位置付けは「前提」も異なります。
 ザックリというなら、「文学部の歴史学」はどちらかと言えば「史料学」的な色彩が全面に出てきます。東大には日本史学での史料蒐集ならびに編纂と研究を専門とする「史料編纂所」があり、日本史学の先学達の殆どが必ず一度はここに在籍してもいます。現在で東大の歴史学を専門とする教員は学部では大津透、加藤陽子といったところが出てきますが、本格的に歴史学それも日本史学を専攻とするには少し不満も残ります。かつて在籍していた黒田日出男さんをはじめ村井章介さんももはや東大にはおりません。大学院に残っていらっしゃるのは辛うじて本郷和人さん程度です。
 一方、東大の法学部それも政治学専攻や経済学部そして一橋の経済および社会学部では「歴史学の理論的側面からの検証」にも重点が置かれてもいます。もっとも「歴史学」ですから、「史料が読めなければ」お話しにもならないことも確かで、一橋の経済(日本経済史もしくはヨーロッパ近代経済史)あるいは社会学の歴史コースならば、それらを含んだ形で履修選択をする形になります。
 ここで問題となるのは(1)および問題文中にある「どちらがいいか」との内容であって、それが「就職のために良いのか」、学問としての歴史学を専攻するにあたって「自身の学に対する選択として適合性があるのか」との何れかを指しているのかとの問題です。すらっと読めば、将来の就職を考えてとの下心も見え見えですので、僕の本音としてはその様な受験生は相手にしたくなどないし、するつもりもサラサラありません。
 けれど「折角、歴史学を志すのであれば」との条件付きでお話しをするならば、一橋をお勧めします。何せ、一橋はある意味で戦後歴史学を常に牽引してきた先学達を数多く配していた大学としても知られ、その薫陶を受けた教え子達をはじめ、歴史学にとって不可欠の要素である「他者からの視点」を積極的に採り入れている姿勢でも知られています。この部分は東大が逆立ちしても真似できない部分です。
 質問者様は「数学が不得意」と嘆いていらっしゃいますが、確かに数学は難関ではあるものの、実際には「国語」を一橋の教員は重視してもいます。過去の出題を見ても加藤周一の評論であったり、安部公房の作品を出題するなど「論旨展開の適切な読み取り」能力ができなければ太刀打ちできない性質の問題ばかりです。
 そして英語も然り。このような観点から、これから受験に対して諮問者様が臨むべき姿勢として、基礎的部分を確実に固めると共に、常に模試を利用し「自らの立ち位置とウィークポイントを把握し、その補正を心掛ける」ことが肝要です。
    • good
    • 1

(1)文I・文IIIでの選択


  自分は法学と文学部で歴史も学びたく、選択に困っております。

文一 → 教養学部とか
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E8%97%A4% …
法学部で近代史をやって、文学部長になり副学長

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A7%9C%E5%B0%9A% …
早稲田の政経で近代史

東大の中だと、現在だと教養学部
http://www.c.u-tokyo.ac.jp/
あたりが近いんじゃないのかな




(2)東大の文科のセンターでの地歴の科目で迷っています。僕は地歴公民はすべて得意です。
  また、世界史と日本史の組み合わせですと、やはり負担は大きいでしょうか。

普通の組み合わせじゃないの?個人差だし。私は共通一次の世代で理系だけど日本史・世界史受験だった。単に好きだから。


(3)また一橋大学社会学部も考えています。文IIIと一橋社会でしたらどちらがいいでしょうか。

法学と文学部で歴史も学びたく、選択に困っております。

悩んだら、とりあえず東大ってのもひとつの選択方法だと思いますよ。


(4)また、一橋大は数学が難しいですが(東大も)、数学が苦手な自分には厳しいでしょうか。(自分は地歴公民・ 英・国が得意で、理科の生基と化基は微妙です)
(5)いずれにせよ、高1の今からやっておくべきことは何でしょうか。どんなことでも結構ですので僕より人生経験が豊富な皆様から学ばせていただきたいです。

数学:受験における汎用性。東大は理系だけでなく文系も数学の得点差で合否がわかれますので。
英語:蓄積が重要

あと、いろんなことに興味を持っておく。
東大の英語は、単純に英語ができることより、たまたま英語で書かれている「一般教養」を理解できるかで大きな差が出るようになっている。
http://utgo-navi.com/kakomon/eigo10.pdf
最近はSFの小説など見る人は少ないが、SFを一回でも読んだことのある人間と、読んだことのない人間では、回答力が変わる。
B)は天文学を地学の授業なりで聞いたことがあるかどうかで読みのスピードが変わる。
文理で同じ問題なんだけど、文系も理科を知っておけよ、という大学側からのメッセージなんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!