【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

auに、通帳の引き落とされた料金について質問したところ、その金額の内容については、答えられないといわれました。自分の使用料金については、ネットで検索して確認していますが、それ以外の金額が加算されています。その金額について、どうして加算されているかお尋ねしたのですが、個人情報があるのでこたえられないと言われました。もちろん、家族の金額を含んでいるとは思いますが、ネットのことですので、不正な金額が含まれている可能性があります。最近、紙媒体での請求をしてくれない(料金がかかる)ので、困ります。
 自分の通帳から引き落とされているので、その料金がなぜ発生したのかそれを知る権利は、保証されないのでしょうか。私以外の料金は、個人情報なので教えられないとのことなのですが、それでは、auのミスで過大請求されていても、確認できません。せめて、どの携帯の料金(総額で内訳は必要ない)がいくらになっていかは、知る権利があると思うし、答えていただきたいのです。
 どちらに非があるのか、法律に詳しい人に教えてほしいのです。最近個人情報といえば、何でも許されるようで、知る権利が侵害されていると思います。

A 回答 (5件)

紙請求に変えましょう。

家も同様の理由で紙請求に変更しました
何でも電子化はいかがなものか。
    • 0

「家族使用分」は「ネットでは使った本人が開示に同意しているかどうかを確認できない」ので、例え家族であっても、例えお金を払う支払者であっても、開示は出来ません。

紙請求であれば「同居している家族である事が明白」なので、家族使用分の明細も載ってます。紙請求に変えましょう。

>知る権利が侵害されていると思います。

ネット請求のままで「知りたい」なら、正式な文書で「支払者への明細開示の同意書」と「開示請求書」をauに送付して、正当な手続きを経て「開示請求」して下さい。

正当な(法的な)手続きもせずに「知る権利が侵害されている」とか言われても「正当な手続きを経れば知る権利を行使できるのに、なぜ、正当な手続きをしないのですか?」としかいえません。

あと「電話での問い合わせでは、どんな理由があってもちゃんと答えない」です。だって「声だけじゃ、本人なのかどうかを確認出来ない」ですから。

誰かが「貴方のフリをして電話をしている」のかも知れませんから「パスワード」や「暗証番号」など、本人だと確認出来る物で確認が取れない限り、auは何も答えません。

該当請求分を使った「家族」と電話を替わったとしても、声だけでは替わった人物が「家族本人だと確認できない」ので、電話じゃ無理です。

ともかく「電話じゃ、らちがあかない」ので、正式な文書で開示請求するか、紙請求に切り替えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

電話で対応した人が、答えられないとしか、言わないので、正式な文書で開示請求する方法を教えてくれませんでした。そういう方法があるということがわかり、安心しました。今回対応した電話の対応が要領を得なくて、質問させていただきました。早速の回答ありがとうございました。

あなたにまとめて請求されているのですよね?

ならば、まとめたとき(契約したとき)に他の携帯の暗証番号って分かりますよね?
それが分かれば、個々の携帯料金等が分かります。
もし、分からなければ契約書を見るか本人に聞いては?

携帯料金の内容なら詳しく出ていますが、アプリとかを買っている場合は
そこでは合計金額しか分かりませんけどね。
その場合は持っている本人に確認するしか無いでしょう。
紙ベースでも明細内容は載ってないはずです。

詳細が知りたいならば、契約者本人が、本人確認書類をもってauショップへ行って
調べてもらうしか無いです。
    • 0

> せめて、どの携帯の料金(総額で内訳は必要ない)がいくらになっていかは、知る権利があると思うし、答えていただきたいのです。

auのお客さまサポートのページの以下のログイン画面で
https://cs.kddi.com/support/login.html
サポートIDでログインすれば、携帯毎の総額は見られるはずですが、見られませんか?
内訳までみるのであれば、携帯の4桁の暗証番号が必要となります。

au IDでログインしているのなら、そのIDの分しか見られないかもしれません。
サポートIDでログインして見て下さい。
    • 0

紙の請求書の送付の申し込みをしましょう

料金の内訳がわかりますよ

紙とWEBでみるで申し込めば両方でみれます
あわせて通話明細を申し込めば
いつ 何時何分 どこの番号に 何分通話して いくらかかったかがわかりますよ
パケット通信やEメールやCめーるの明細もおくられてきます
いづれもEZ webのお客様サポートから手続きができます
    • 0