プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
少し疑問に思うことがあるので、この場を借りて皆様の意見をお聞かせください。

今日の夕方、二ヶ月半になるチワワがティッシュを一枚丸呑みしてしまったらしく、
動物病院に連絡したあと、すぐに連れて行ったそうなのです。
(家のすぐ近くなので、病院に連れて行くまでは5分くらい)

そこで先生がとった対処法なのですが、吐き気を催す強い注射をしてティッシュを吐かせ、
その後、吐き気止めの注射をうち、明日になっても吐くようなら再度来院して下さいとのこと。

先生曰く「腸閉塞になる危険があるので」ということらしいのですが、
これは通常の処置なのでしょうか?注射してすぐ吐くということは
なかなかに強い薬じゃないか?と色々考えています。

元はといえば我が家の不注意が原因ですし、
これから先はこんなことがないように気をつけるつもりですが、
ティッシュを飲み込んだ場合、どの先生もこのような対応を取られているのでしょうか?

似たような経験がある方のご意見が聞ければと思っております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

大事をとって、ということでの治療なのでしょうが、

私の考えでは
2か月くらいになれば体力もついてきているでしょうし、
よほどのことがない限り、口から食べられるものは排泄も出来る、
と考えます。
(私は獣医でもないのですが、犬を何匹も、人間も4人育てた経験のあるものとしての考えです。)

獣医さんも商売ですからね。
私の知り合いの老犬が癌にかかって、毎日のように抗がん剤を打たれて、そのあとはいつも酷くつらそうな状態になって、・・何のためにそんなことをするんだろう、と疑問に思ったこともありました。

そういえば、私の犬が車に引かれ足の皮をはぎ取られひどい状態になったことがあり、獣医さんには皮膚を移植したほうが良いと言われたのですが、私は手術が嫌なので、どうにか自然に直そうと思い、傷を舐めないように(舐めると直りそうなところがダメになってしまうので)、包帯を巻いていたことがありました。
ちょっと目を離すと、血にまみれた包帯を(たぶん自分の皮膚と勘違いするのかもしれませんが)、舐めて飲み込んでしまったことがありました。2メートルくらいの長い包帯だったので腸の中で絡まってしまうのでは、と心配しましたが、あとでちゃんと排泄物に交じって出てきました。

その時、口から入れたものはちゃんと出てくるようになっているんだな、と感心したことを覚えています。ましてや、ティッシュでしたら、ある程度お腹の中で細かくなるはずだと思います。

人間でも動物でも「大事をとって」ということでいろんな治療をしますが、私自身は、自然に任せるのが一番いいのでは、と思っています。
    • 1
この回答へのお礼

やはりその先生方によって治療法も様々なのですね…。
私もharu2121さんのおっしゃる自然に任せるのが一番いい、という意見と同じような感覚です。
胃酸である程度溶けてしまうのではないか…と。
ともかく今回は大事にならなくて安心しました。
分かりにくい質問でしたか答えてくださってありがとうございました!

質問者さんの奴隷に心配してもしょうがないのでは?

一生自由がない飼い殺しの運命なんですよ。

本当に可哀想、ペットの幸せを考えるなら山に行って自由にさせるべきなのでは?

質問者さんが生殖の自由もないペットの立場になったら幸せですか?

この回答への補足

は?奴隷?

• 0
この回答へのお礼

解決いたしました。
ありがとうございました。