アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は以前、MIDIファイルを購入しました。
MIDIファイルには演奏データが入っており、自身の作曲ソフトで例えばピアノの音を使って
このMIDIファイルを読み込めば、インプットされているメロディをピアノの音で演奏することができます。
自分が購入したMIDIふぁいるは短いピアノのメロディがいくつか入っており、
それを使用して、編曲し、サンプル曲として販売しようと思っています。

このソフトの著作権についての記載を読みますと


サウンド素材使用許諾契約書(Sample Pack版)

本製品に収録されているサウンド素材(以下、「本素材」といいます。)は、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社(以下、「ライセンサー」といいます。)およびライセンサーが提携する者に著作権・著作隣接権が帰属します。本素材をご使用になる前に、このサウンド素材使用許諾契約書(以下、「本契約書」といいます。)が定める以下の諸条件をかならずお読みください。お客様が本契約書の諸条件に同意されることで、本素材はインストール可能となります。本契約書の内容に同意されないときは、本素材をご使用にならないでください。

1.ライセンサーは、本製品を正規に購入されたお客様(以下、「エンドユーザー」といいます。)に対し、エンドユーザーが行う演奏または制作する音楽原盤(録音物または録画物に収録されるもの、放送またはマルチメディアに使用されるものを含みます。)内で、本素材を複数または他の音とミックスして使用することを許諾いたします。

2.エンドユーザーは、本素材を複数または他の音とミックスすることなく単独で、または効果音として用いることはできません。

3.エンドユーザーに付与された許諾(以下、「本ライセンス」といいます。)のほか、本素材に関するすべての権利はライセンサーが留保しています。

4.本ライセンスは、エンドユーザーに対してのみ許諾されます。エンドユーザーは、本ライセンスを第三者に譲渡し、または担保に供することはできません。

5.本素材の一部または全部を、収録されている形のままあるいはフォーマットを変更した形の如何を問わず、第三者へ使用許諾、譲渡、販売、転売、再配布、貸与、賃貸、リース、送信すること、およびサーバーへのアップロードもしくはサーバーからのダウンロードを可能にすること、本製品の競合製品(サンプリングCDなどを含み、これに限りません。)に使用することは固く禁じられています。

6.ライセンサーは、本素材の内容がエンドユーザーの特定の目的に合致する保証をいたしません。


この文を読みますと、
編曲して販売してはだめですよということでしょうか。
もしよろしかったら教えてくださ。

A 回答 (3件)

>それを使用して、編曲し、サンプル曲として販売しようと思っています。



ご質問の「サウンド素材使用許諾契約書」が有効であれば、エンドユーザーは契約条件1より、その素材を複数または他の音とミックスして使うことを許諾されています。しかし、条件2で、素材を単独でまたは効果音として用いることができません。
条件3により、エンドユーザーは許諾された範囲でのみ利用ができます。

したがって、エンドユーザー個人の範囲で編曲する(二次的著作物と言います)ことは可能でしょう。しかし、創られた作品には、ご質問者の著作権も新たに生じますが、ライセンサーも著作権を持つことになるので、許諾のない利用はできません。条件3と5により、許諾無しに販売することはできません。

条件を守らないと、契約違反となり、著作権侵害で告訴されるかも知れません。著作権者の権利は尊重するのが良いでしょう。
    • good
    • 0

ソースに用いること自体が違法です。


ご自分で作曲して下さい。
    • good
    • 0

1.あなたが制作する音楽原盤内で、本素材を複数または他の音とミックスして使用してもよい



2.単独で、または効果音として用いてはダメ

と書いてあるように読めますので、曲中で使うのは良いが、その音だけを切り出して混ぜずに使ってはダメなのだと思います。

編曲というのが1を指すのならOKですが、2の場合は許可されないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!