アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今高校3年生です。


火曜日に企業見学に行くことになっていましたが、
進路を大きく変えることになり、この見学を
断りたいと思ってます。



学校に電話を掛けたのですが、事務員の
人がいないみたいで出ませんでした。



こういった場合、その企業に自分から電話を
して断ってもいいのでしょうか?
それとも学校を通して断るべきか


土曜日なので、事務員はいないのかな~と
思いました。月曜にかけてみるのか


企業見学は火曜日です。どうしようかで本当に
悩んでいます。


(行く選択肢は自分の中でないです)


ちなみにそこの企業見学に行く子は私以外に
三人います!

A 回答 (3件)

まず会社見学をセッティングするための、学校と会社の努力を考えましょう。



メール1本で出来るものではありません。
恐らく5,6回は会って打ち合わせしていると思います。。
その努力を無駄にするんですね。

その気持を持って学校・会社に電話しないといけないと思います。

月曜なら学校に誰かいますから、学校、不在なら会社が順番です。

「こいつ社会に通じる人間ではないな」・・・というのが感想です。
    • good
    • 0

こんにちは!



ああ、キミは5万円損しますね、残念!!
世の中の企業は必ず存在価値が有るからお客さんが付き
存続しているのですよ。
学校がアレンジするくらいですから、それなりに実力は有るはずですよ。

普通、そういう立派な企業で一般大衆向けに開放しているのならともかく
勉強会で勉強や見学行くには我々部外者ならコンサルタントなんかに大金払う必要があります。
だから冒頭に5万円と書いた。

さらに同じ街に存在しているのですし、貴方の取引先、お客さんにならない
可能性はゼロと言い切れないと思いますけど。

何らかの学びは必ずあるハズなので何か学んでやろう!!くらいの意気込みで
行くと貴方に得るものはたくさんあるはずです。

例えば掃除や整理整頓がもの凄いキレイな!!会社だったとして、

どうしてですか? 誰がやるのですか。 やることで会社はどう変わりましたか?
お客さんはどう会社を見る様になりましたか?
従業員の方達は嫌々だったのでは無いですか,それをどう乗り越えたのですか?

たかが掃除から、会社の文化作りやマネジメント、コミュニケーション。
などなど、学びは無限に有りますから。
しっかり学べば100万円の得ですね。

それでは!
    • good
    • 0

教員です。


質問内容からすると「高卒求人の見学辞退」ではないかと思います。

>進路を大きく変えることになり、この見学を断りたいと思ってます。
事前研究不足ですね。よく反省してください。
企業さんは忙しい中学校からの見学者のために、さまざまな準備をしています。

>それとも学校を通して断るべきか
そのとおりです。
高卒求人は、「学校からの推薦受験」という位置づけです。
生徒本人がやり取りをすることではありません。

>(行く選択肢は自分の中でないです)
それを判断するのは、学校の就職担当者です。
あなたの判断で決めることではありません。

>ちなみにそこの企業見学に行く子は私以外に三人います!
その3人の評価・・・つまり学校の評価が下がってもいいのですか?
見学する企業によっては、ひとりくらい減ってもかまわないところもあるでしょうが、基本的には、学校との信頼関係で見学を受け入れています。
あなた個人の安易な判断や行動が、他の生徒や後輩に影響を与えるということをよく自覚して相談してください。

なお、月曜日は、電話ではなく、朝一番に登校して、直接相談することです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A