アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お盆にお墓参りに行こうと思っているのですが、
今年は浴衣で行きたいと思っています。
おかしいでしょうか・・・

A 回答 (5件)

普段着で構わない。



問題ない。

と私は思います。
    • good
    • 1

別に親戚一同が集まる法事じゃないなら問題ないでしょ?数年に一回とか かしこまって墓参りするより普段着で気軽に墓参りする方が個人も喜びますよ(*´・д・)*´。

_。)ゥミュ
    • good
    • 1

微妙ですね。



浴衣=ジーパンなので、そういったカジュアルな格好で問題ないと周囲が考えてくれるかどうかです。
お祖父さん・おばあさん世代は浴衣は寝巻と考える方がいるので、そういった世代とご一緒なら避けます。
下駄で御墓にいくのもなじまない気がします。
また、御墓は草が生えていたり、歩きにくい場所になるなら、虫さされも嫌ですし、
下駄では歩きにくいので避けます。

なお、お墓参りの後に、本堂に上がったり、どなたかのご自宅に寄られるなら足袋をはく必要がありますので、
お持ちくださいね。
(素足で人の家に上がるのはマナー違反です)
    • good
    • 2

 浴衣で墓参りは可笑しい。

着物でも普段着用ならOK。ようはTPOです。
    • good
    • 2

浴衣って、基本的にはホームウェア、あるいはワンマイルウェアなんです。


それが夕涼みや地元の夜祭りに使われるようになったんですね。

質問者さまが浴衣を日常着としてシンプルに着こなしていらっしゃって、涼しいから浴衣で行きたいなと仰るなら、そのままお墓参りに行っても違和感のない着方ができているでしょうね。
でも、可愛く帯を結んでみたり、頭や帯に飾りを付けてみたり、お洒落をして墓参りと思ってらっしゃるなら、止めておいた方がいいと思います。
もし、そんな方を見たら、お墓参りを遊び場と勘違いしているのかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!