アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A車:車重1000kg、馬力150ps、トルク15kgf、ノンターボ、FF
B車:車重1500kg、馬力300ps、トルク40kgf、ターボ、FR

この2種類の車を比較します。

直線での加速においては、パワーウェイトレシオ、トルクウェイトレシオの
値から明らかにB車の方が速いですよね。
重い車は加速が重ったるいと言うのを聞いたことがありますが、
B車のように、それなりの馬力やトルクがあれば、重ったるくなく、
体感的にも加速力は感じますでしょうか?

コーナーについてですが、コーナーは車重が軽い方が速いと
言われていますよね。
ただ、冷静に考えると、A車のタイヤサイズが185/55/R15で、
B車のタイヤサイズが235/50/R18のように、タイヤ幅が大きければ、
その分グリップ力が高くなり、重い車でも太いタイヤを履けば、
軽い車と同じぐらいの速さでコーナーを曲がれるのではないかと
思ったのですが、いかがでしょうか?

A 回答 (5件)

直線はBの圧勝ですね。

Aは1.5LNAで、徹底的に軽量化済み
Bは2.0Lターボで完全ノーマル。

という所でしょう。

タイヤサイズは考慮しなくても良いです。
概ね関係ない、といいますか、現実的には誤差の範疇ですので。

この2車だとコーナリングは何れが有利かはコーナーによります。

鈴鹿だと

逆バンク・ダンロップ・デグナーの2個目・ヘアピン・シケイン
はAが有利かもしれません。

他のコーナーは
全てBが圧倒的優位に立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんばんは。

概ねおっしゃる事は確かに言い得てますけど、それは車の限界値を引き出す走りを出来る場合。それを公道で証明するのは逮捕される走りの範疇になりますけど。

一般のドライバーが感じる範疇での感覚で言えば、Aの方が軽快感が感じられて峠とかは楽しい。方やBはタイトなコーナーよりはダイナミックな走りのシチュエーションで楽しく感じるはず。なので好きな車乗れば良いだけですよ。

速さを語るには色んな要素が絡むので一概に言えません。車のキャラクターを理解して乗るのが正しい乗り方。車の速さはキャラクタープラス、シチュエーションとドライバーの力量が加味されるので優越をつけるのは意味が無いと思ってます。どっちに乗っても早い人は早いし。

高速道路でオラオラ運転する大排気量車は帰省の今時期良く見かけますが、結局こんな状況でしかアピールできないドライバーなんだろうしな~なんて納得はしてますが、直線番長って結局度胸だけの・・・とは個人的感想。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

加速に付いては、確かにその通りでしょう、ただ軽快感は?。

飛行機の離陸の話ですが、V1=離陸可能速度
セスナだとV1に達すれば勝手に浮き上がって離陸します。
双発機以上の重たい飛行機はV1に達しても、上げ舵にしてやらない浮きあがらないらしいです。
慣性質量が大きいその分慣性運動の影響が大きくなります、揚力が十分でも、そのまま直線運動を続けようと
ます。
重たい車の加速は、加速前の運動をそのまま続けようとします(加速するまいと言う動き)、結果、確かに加速はするが、後ろに引っ張られる様な感じが残ります。
タイヤの幅は、単位面積あたりの荷重と、摩擦は幅が広い程小さくなり有利?対処しやすい。
コーナーは慣性運動をうち消す必要があるため、慣性質量の大きい、重い車ほど曲がりにくい。
参考 運動エネルギーは速度の自乗に比例します(車の速度ではなく、姿勢変化の速度)、2倍の速さになれば(コーナーのRが半分になれば)4倍不利になります、タイヤの幅などでごまかせる範囲を超えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>コーナーは車重が軽い方が速い

実をいうと、これはタイヤのグリップが荷重に対して一定でない(非線形)ことに由来するのですが、その差はかなり小さいです。
特に55扁平以下のタイヤで普通乗用車(重くて2トン程度)の場合は、かなり線形に近く、つまり平たく言えば重い車も軽い車も同じ速度で曲がれます。タイヤ幅もあまり関係なかったり。
違いを生むのはタイヤの銘柄によるグリップ力です。

重いといわれるGT-Rや1.5トンを超えるスーパーカーなどが速く走れるのは、そういう理由です。
また非常に重い荷物満載の大型トラックなどが、普通乗用車とあまり違わない速度でカーブを曲がれるのも同じ理由です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アバウトな比較なので一般論を

*FFは曲がらない、アンダーステアでコーナーが不利
*コーナーが狭ければ最小回転半径が小さい方が有利
http://www.carsensor.net/contents/terms/_4631.html
*路面状況・タイヤがスリッピーならFRは不利。
*ターボはタービンサイズしだい、小型タービンは低回転から加速する。
*ブレーキ性能が肝心。コーナーにいかに早く突っ込んで減速するか、
 同じブレーキなら軽い車の方が有利。

基本、コーナーは
アウト・イン・アウトでラインをとり、
スローイン、ファストアウトで抜けます。
http://phys.dip.jp/cars/drive/line02.html

基本通り走ればBが速いです。
止まってしまうほど減速するコーナーなら、Aのブレーキとスタートが有利です。

あとは、バイクでイメージすると8の字やクランクは大型より小型の方が速そうです。
そんなイメージも低速での比較です。高速が出る状況ではパワーのある方が勝ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。