dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

片道2車線の道路で対向車が右折しようとしています(信号のある交差点)
こちらは2車線とも混んでいる状態です。
右車線が渋滞で止まってしまい、信号は青ですが前方が渋滞なので交差点の手前で車が止まりました。
そのため、対向右折車が進んできて丁度右車線を塞ぐ位置まで出てきました。
左車線は止まることなく動き続けています。
右車線も動き始めたのですが、上記の右折車が塞いでいるため進むことが出来ません。
この場合、動き続けている左車線の車がわざわざ止まってまで右折車に譲る必要はありませんよね?
片道2車線では割りとよく見かける光景だと思うのですが、どうですか?

A 回答 (5件)

私はトラックに乗ってますが、私なら譲りますね。

勿論義務はありませんが、自分が譲ることで流れがスムーズになるならそうします。
    • 0

その右折車を行かせることによって、その後がスムーズに進むなら、譲ってでも通すべきです。

邪魔ですから。

これは、よくあることで、右折レーンがいっぱいで、直進レーンにまで右折車が溜まっている場合、一番左の車線まで出て迂回する必要が出てくる。これも譲ることで、後尾が渋滞しないようにとの配慮です。

自分が譲ればあとがスムーズに行くなら良いと考えます。

対向車線が混んでいて自分の前のスペースで対向車の右折を行かせる場合も同じ。

合流も一台ずつ交互に綺麗に合流できれば渋滞が解消される・・・・。のに、頑として譲らない馬鹿がいるから、交通マナーがなっていないと思われるんです。

譲ることで全部が解決するなら譲ることを選ぶドライバーは多いと思います。

心の内はわかりませんけど・・・・・。
    • 0

譲らなければいけないわけではないけれど、少し速度を落としたり止まるだけで流れがスムーズになるのでしたら譲ります。

逆パターンで信号向こう側が渋滞しているのに交差点内へ侵入して対向車線の右折車が曲がれるチャンスを渡さない車もいますよね。さらに信号が変わっても進まなく渋滞を引き起こすなんてことも。
それはへたくそだなとか意地悪だなって思います。先を読めない人なんでしょうけどね。

自分の少しの行動で全体的にスムーズにいくのであればそうしたほうがいいと思うし、ほんの少し他者に対しての譲り合いの気持ちがあればいやな思いをすることも少なくなるのではないかと思いますね。
    • 0

>>動き続けている左車線の車がわざわざ止まってまで右折車に譲る必要はありませんよね?

道路交通は「譲り合い」の精神。誰かが譲歩することで全体の流れが円滑となるのであれば、そちらのほうがより安全で合理的な選択となります。

まあ、そのように考えた質問者様がわざわざ譲る必要はありません。ただし、後続車の誰もがそうしないという根拠とは成り得ないと思ってください。

そもそも…

>>対向右折車が進んできて丁度右車線を塞ぐ位置まで出てきました。

これ自体がかなりの異常事態です。仮に譲ったところで交差点を抜けることができそうにない状況では、左車線の進行すら妨げてしまい兼ねませんので、譲歩するわけにはいきませんね。
可哀想ですが、右折レーンにいる直進車に、進路変更の選択(つまり右折)をしてもらうほかないでしょう。
    • 0

必要というか義務はないけれど

そうして全体が流れるようになる選択肢を選ぶのは
結果としてよりよい道だとは思いますが。

「しょーがねーヤローだな」とか舌打ちしながらであっても。
    • 0