アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急回答願います。

本日のゲリラ豪雨で干してあった低反発ウレタン枕がびしょ濡れになってしまいました。
下記の記事によると、低反発ウレタン枕は水洗いすると破損したり雑菌が繁殖してしまうようで、大自然から強制的に水洗いされてしまった今、どうすればよい物か対応に大変苦慮しております。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

開き直って洗濯してしまっても良い物か、諦めて捨てるべきなのか。
何分、雑菌が繁殖すると言われているので実際どうなのか、わかる方は是非ご教示いただきたく存じます!

A 回答 (7件)

早く晴れるといいですね。



 もう既に匂いがしてるんだったら、中途半端に乾かさないで、水洗い(水道水で)して、それをビニール袋で包んでください、それで保管します。

カビは湿気が多いと生えて匂いがするのですが、湿気が多すぎると(完全に濡れていると)カビは繁殖しなくなりますから。

天気が良くなって、晴れが数日続くようになれば、袋から取り出して、全体に水をかけて、手で軽くゴシゴシしてから、手で押して水を出してから日陰(天日の日陰ね、曇った日ではないということで)で干してください。

それ、中まで水分を含んでいますので天日では一気に乾きませんから、日陰でゆっくりと時間を掛けて(2、3日、夜は家の中に入れてください、朝に湿気を吸うから)干して、全体に乾いたら(目安は90%と言っても判らないだろーけど(^_^;

最後の1時間だけ天日(直射日光)に当てて乾かします(タオルかまくらカバーはしてくださいね。

これで以前のような状態に必ず戻りますから(^_^)v
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も書き込み本当にありがとうございます m(_ _)m

念のため、洗剤入りの水につけてから水をかけて洗い、その後、アドバイスどおり新聞紙の上において扇風機をかけました。
本日は運よく雨は降っていないので、外で干しています。(直射日光は当てていません)

うまくできるかわかりませんが、どの道1日やそこいらでは無理そうなので、代わりの枕は買おうと思います。

お礼日時:2013/08/13 12:39

>今日の雨でバスタオルがほぼ全滅ですが、明日試してみます。



東北の方ですか?
 たしかにすごい雨みたいですね、お見舞い申し上げます。

家じゅうのものが濡れちゃいましたか?(^_^;

新聞紙があれば、広げて何枚も重ねて(枕の大きさだから二つ折りでも構わないし)
その上に枕を置いておきましょう

これだけでも枕の水分は抜けますし、2、3時間ごとに新聞紙を取り換えてください
扇風機で風を当てるのもいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

床上浸水とかではないのですが、外にあった洗濯物は雨で完全にだめになりました。
現在新聞紙を並べてさらに扇風機で送風していますが、すでに枕からちょっと嫌な臭いがし始めています。

連日の大雨の影響でほとんど何もできませんでしたが、ご教示いただいたとおり天日干しでも元に戻らなければ素直にあきらめることにします。

お礼日時:2013/08/12 20:58

天日では中まで殺菌は保証できないと思います。

コインランドリーは言うまでもないが槽も汚いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「天日干しでは不十分」、ということで理解しました。

お礼日時:2013/08/13 12:36

ウソの情報を真に受けてはいけませんよ(^_^;



>ウレタンフォームは水を含むと、自重に耐え切れず、持ち上げようとちょっと浮かせた時に、ベリッと敢え無く破れてしまうことが、非常に高い確率で起きます

おきません。

>上手く破けずに洗えたとしても、そんな状態で脱水などできようはずもなく

脱水は簡単です、置いて置けば水は抜けますし、上から圧を掛けて水を抜く方法がありますし

>しかもちょっとやそっとで乾かない素材なので

水を吸わない素材でできていますのですぐ乾きます

>干している間に雑菌が大繁殖して、洗う前よりも不衛生な状態になるのが、目に見えています。

雑菌が発生しやすい汚い場所に住んでるんでしょう、この回答をした人は (^_^;


まず、水洗いをしてください、その後に、タオルを被せて全体に強く圧を掛けて水を抜きます
枕カバーを掛けた状態で、天日に干します(枕を取り出して直接太陽に当てると紫外線でウレタンがボロボロになるから

天日で干している限り雑菌は発生しません、雑菌は殺菌されます。

陰干しといって、数日かけて室内などで干すから雑菌が発生するのです、水(上水道)で洗えば雑菌は水に含まれていませんから雑菌は発生しません

池の水とかで洗えば雑菌が発生するけどね。


間違った用法を信じない事が一番です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日の雨でバスタオルがほぼ全滅ですが、明日試してみます。

お礼日時:2013/08/12 00:55

ニトリの低反発枕ですが、何度か洗濯してますが、大丈夫ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます

お礼日時:2013/08/12 00:52

知恵袋はタイトル名が提示されていないので閲覧していません。



洗わなければダメです。

問題はそのウレタンだかウレタヨだかの素材が劣化してもいいかです。

いずれにしてもその枕を賢く洗うか冷蔵庫に入れるかしなければ明日にはカビています。

この回答への補足

「賢く洗う」と言うのは具体的に何をすればよいですか?

補足日時:2013/08/12 00:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

マイクロファイバーを下に当てて水を吸収させる。

(多少押す?)
洗濯機の脱水ではバランスを取れないので槽の内部で動いてあたる(破損の可能性?)
槽内にバスタオルを多量に詰めれば動かなくなる可能性があるかも(最終手段)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひょっとするとこれらは推測での回答でしょうか?
今日の雨でマイクロファイバーもバスタオルもびしょ濡れなので厳しいですが、参考にします。

お礼日時:2013/08/12 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!