アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日のことです。息子が使っている低反発のマットレスに床ふき用洗剤が漏れてぐっしょり染みてしまったのでその部分だけ何度も水で洗い、ゆすいで昼間のうちに外へ干しました。夜になっても乾かなかったので
そのまま一夜置いておきました。今日は朝から晴天で気温も割りと高かったのでこれで大丈夫だろうと今、午後4:30に取り込もうとしたのですが・・・
表面は乾いているのに押してみると中からじゅわ~っと水分が出てきます!!
中のほうが全然乾いていないのです・・・
ドライヤーなんかでは無理だろうし布団がないので
困っています。(ゆうべはふたつの布団で3にん寝ました)なにかいいアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

取り扱い方法見つけました。


ベッド用軟質ウレタンは就寝中の身体から出る水分をマットから逃がすよう作られているそうです。
低反発ウレタンの通水性は不明ですが品質劣化を防ぐため日陰干しで1週間程度掛かり、しかも完全乾燥しないと痛むそうです。どこのベッドメーカでも洗濯できないそうです。・・一部医療用はクリーニングできるものがあるようですね。
濡れた状態での取り扱いは強度が低下しているので台所のスポンジ様に行かないみたいです。

http://www.teihanpatsu.com/contents/care.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

AKKIRA様わざわざありがとうございました!
今はバスタオルを何重にも上下にかぶせて押したりしています。また明日からも陽が出れば干すつもりです。

回答くださった皆様も
ありがとうございました。失礼ですがまとめて
お礼とさせていただきます。

お礼日時:2005/10/02 22:09

失礼しました。


マットレスですね。枕と勘違いしていました。
では布団乾燥機ならいかがでしょう。
    • good
    • 2

お天気で乾かないなら、振り回して遠心力で・・・


とも思ったのですが、大きくて無理そうですし、
‘押してみると中からじゅわ~っと’でしたら
やはり押すのが一番のようですね。

バスタオルを上下に数枚敷いて、上から
乗って、水分を吸い出す方法はいかがですか?

または製造元に問い合わせしてみてもいいかも。
    • good
    • 1

基本的には洗えないのですが、洗った場合は



(1)脱水すること
 →そうしないと乾くのにカナリ時間がかかります。
  一日じゃ乾かない恐れがあります。

(2)よく干すこと(乾かすこと)
 →当たり前ですね ヾ(;´▽`A``アセアセ

脱水しない場合は中心のほうの水分がほとんど抜けていません。
よく絞るなり、遠心脱水を行わないと中心に水分が溜まったままになります。

ただし、製品によってはこれらができない場合がありますので、その際は根気よく干すか、新しく買いなおすか、若しくはクリーニング屋さんやメーカさんに相談してみるのが良いと思います。
    • good
    • 1

洗濯機で脱水かけてから干せば良くないですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。マットレスなので
洗濯機には入りませんし、大きくて重いのでコインランドリーに持っていくのも無理そうです・・・

お礼日時:2005/10/02 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!