アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合い始めて2か月の彼氏がいますが、付き合う前からパキシルという抗うつ薬を服用していたようです。
性格も明るく前向きで、鬱だという事が信じられないような感じでした。
ただ、薬の副作用で性交渉のとき射精障害が出てしまうため、そのことで常々悩んでいたようで、一週間ほど前に薬の服用を自己判断でやめたと言っていました。
鬱に関しての知識が乏しかったため、前向きな判断なのかな? と、その時は彼を信じて、彼のやりたいようにさせたほうがいいだろうと思ったのですが、それから日を追うごとに彼の精神状態が不安定になっていき、ラインやメールでのやり取りも困難な程になっています。

彼には『回復するまで待ってほしい』と言われたのですが、ネットで調べると、抗うつ薬は治ったと思ってもすぐに投薬を中断せず、しばらく続けた方がいい、とあります。

このまま様子を見ていたら悪化するのではないかととても心配しています。
投薬を再開させるべきか、また、再開するにあたってどのように伝えたらいいのかとても悩んでいます。
どうか皆さんのお知恵を貸していただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

パキシルを突然やめるのは、絶対にやめたほうが良いです。

射精障害は、薬の関係だと思います。

パキシルの服用と離脱に関しては、医師の意見を聞き慎重に
進めていくべきと思います。やめた事でうつの症状がひどくなったり
することも有ると書いてありました。離脱方法も薬の飲む量を段々減らして行き
症状に変化がないか見ながら、結構時間をかけて行きます。

自分の妻もパキシル服用しています。服用後は性欲減退で
仲良くしたもらった事はここ3年ありません。
確かに悶々することも有りますが、元気で明るいのが一番ですから
じっとこらえて直るのを待っています。

射精障害の件も一人で悩ます恥ずかしがらず医師に聞き
薬服用中は我慢が必要かも知れませんので、その苦痛を
乗り越えるよう支え上げたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。
彼にはとにかく早急に医者に行くよう説明をしました。
薬の副作用という問題は、これからお互いによく話し合い、根気よく付き合っていこうと思います。
ありがとうございました。

回答者様も書いておられますが、パキシルの勝手な断薬は大変危険です。

私もパキシルを服用しています。

私は飲んでる安定剤が多すぎて、「このクリニックはおかしいんじゃないか」と思い、去年の12月に転院しました。
案の定、「薬の飲み過ぎ」と言われ、ほとんどカットされましたが、「パキシルだけは急に断薬すると恐いので、減薬してミリ数を減らします。」と言われ、最後まで残ったのがパキシルでした。

ですが、それまで服用していた薬の激しい禁断症状で苦しんだ後、薬が抜けて、これで楽になれるかなと思った矢先、意味もなくいきなり自殺衝動に駆られ、マンションから飛び降りようと思いたち、それを何とか抑えましたが、口が聞けないほどのうつ状態に陥りました。

主人に緊急で精神科へ連れて行ってもらい、医師の判断で、最小限のミリ数だったパキシルを2週間おきに
10ミリずつ増やしていき、今は最高量を飲んでいます(12.5ミリから50ミリまで増えました。正確にはパキシルCRという、パキシルの新薬です)。
それでも、気持ちが比較的安定して、まともに口が聞けるまでに一ヶ月ほどかかりました。
その間は、真っ暗な闇の中にいるようで、何もできず横たわっているだけでした。

これからの減薬に当たり、医師が「とても慎重にやっていきますから。」と言ってました。
増薬も減薬も本当に慎重にしなければ危険です。

あなたが彼を支えてあげるなら、何が何でも医師の指示に従うよう言ってあげて下さい。
この薬は、飛び降りの危険があるため、15歳以下には服用してはいけない薬です。
医師も相当慎重に扱っている薬です。(その代わり効いてる時は楽です)

この質問文を読ませてでも説得してあげて下さい。
射精障害どころではありません。生死に関わります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
思ったよりもずっと深刻な事態だという事がよくわかりました。
きちんとしたコミュニケーションが取れない状態ですが、ひとまず話を聞く体制はとれるようなので、
今のうちに何としてでも医者に行くよう説得してみます。
本当にありがとうございました。

だいたい射精障害が原因で自己判断で杭鬱剤をやめるなんてどうかしています。

パキシルと言う薬はSSRIの中でも急にやめると離脱作用が強くて特に注意が必要です。

それを主治医にも相談せずに勝手に自分の判断でやめてしまうなんて貴方の彼氏は鬱病と言う病気を甘く見てますね。

そんな調子じゃ一生治らないと思います。今すぐ主治医に事情を話して薬を再開するか相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
彼も私も、認識が甘かったのだと思います。
今はひたすら反省するのみです。