プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、不慣れですがどうぞ宜しくお願いします。

結婚10年、子供は現在3年生と1年生の姉弟です。

今まで主人の実家は新幹線などを使って、片道4時間の遠方で
それでも子供が産まれたり小さかったので、帰省は年に2回
迷惑だったかもしれませんが、帰ったら2~4泊していました。

お義父さんたちがこちらに来て下さることが年に1~2回
お二方は、私が大変だろうと気を遣われてホテルに泊まられていました。

ですので年に少なくて2回、多い時は4回ほどはお会いしていたのですが、今回主人の転勤で実家近くに戻ってきました。
車で1時間ぐらいです。

とはいえ隣県なので、気軽に行き来できる距離ではないですが、日帰りができるので2~3ヶ月に1度、お昼ご飯や夕食をともにと3、4時間ですが顔を出しています。

お義父さんお義母さんは二人暮らしでゆったり過ごされているので、行くとご馳走にお小遣いにと恐縮するほど大歓待です。
特にお義母さんは良い方で、私も大好きで家事もてきぱき出来て尊敬しています。

お二人は子供達にも優しく、よく遊んでくれます
ただ、本当に優しいお二方なので疲れてしまっていないか心配ですし、私にも気を使われて、気疲れしていないか気になりながら、いつも大変な感謝の気持ちで帰ってきます。
(帰りには私にもお小遣いを下さる)

そこで、もう子供だけでお風呂も入れるし、お手伝いもするので、二人だけで1~2泊ならできるのではと思いましたが、
孫だけがくるのは大変でしょうか?

確かに食事の用意も子供が二人増えるし、お二人のペースとは違う2日間になってしまうだろうと思うと、迷惑かなとも考えてしまいます。

主人に
「夏休みだし、送り迎えはし子供だけ泊まらせるのはどうだろうか(きっと孫に癒されて喜ばれるのでは)?」
と聞いてみると

「いやぁ~、(毎日自分のことしてるから)めんどくさいんじゃない?」
とも・・・

先日行った時は食事だけでしたが、もう上のお姉ちゃんはお皿だしからお肉を焼いたり、ご飯をよそったり嬉しそうで、お義母さんと共にキッチンが楽しそうでした。


遠方の時はお義母さんが
「また二人が大きくなったら二人だけで新幹線に乗っておいで^^」
とも言ってくれていましたが、社交辞令なのかなと思うと本当に二人を預けていいものかと。
今まで2回ほど、私の病院などの用事で、日中(10時から17時ぐらいまで)二人を預けたことはあります。

スミマセン。私がまだ孫を持ったことがないので分からず、本当のところどうなのでしょうか?
娘の子供だと気軽(娘に直球でなんでも言えるので)でしょうが、息子の子供はまた違うとも聞きますし(少し遠慮がある?)

世のお姑さん方は、孫のみ来てくれてのお泊りはいかがでしょうか?
2、3ヶ月に一度の食事だけでも十分でしょうか?

A 回答 (4件)

52才、既婚男性です。


御主人の御両親の年齢がわからないので、何とも言えないですが、小学校低学年ならば、かなり動き回るんじゃないでしょうか?
正直な感想で言うと、60代後半以上ならば、体力が追いつかないと思いますよ。
勝手に家を出て、迷子になる可能性もありますからね。
一番重要なのは、御主人が面倒なんじゃないかって言ってる事です。
孫が来てうれしいならば、御主人にそう言ってるはずです。
御主人が面倒なんじゃないかと気を使っているならば、そういう会話があるんじゃないですか?
貴女が心配されているように、孫の事を息子の子供というより、お嫁さんの子供と捉える人もいます。
そういう人は、余程の事が無いと、孫は預からないです。
責任がかかるからですよ。
ただ、憶測だけしても仕方ないですから、御主人から聞いてもらうか、御主人の意見を聞いた方が良いと思います。
御主人の御両親なんですから、御主人が良くわかっていると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!

お義父さんとお義母さんは60後半です
毎日朝夕と30分歩きに出かけたりお元気で、結婚以来もずっと健康です。

ただやはり、子供相手は疲れると思うので肝に銘じて甘えないようにしたいと思います^^

あと、ご両親と主人はあまり連絡もせず、結婚後はずっと私が橋渡し役です。
主人がお父さんに少々確執が有るのか、主人より私の方がお二人と仲良しです
結婚前は主人はほとんど連絡を取らなかったようで、お義母さんがずっと心配されていたそうです。

結婚後にちょくちょく顔を見せに行くようになったので、いつも感謝され「みんなが元気なのがわかり、楽しい時間を過ごせるのも○○さん(私)のおかげです」
と帰り際、私にこっそり平均10万円/回程をバックに入れられます。

いくの以外にも、月に1回ぐらい電話で近況の長話をしています(^-^)

お義母さんは本当に良い方なので、なんでもやって下さり、それに甘えてばかりではいけないとも思っているのですが、なにか喜んでくれることができたら・・・と常に思っているのですが・・・

子供だけのお泊りが良いことかどうか、、 明日聞いてみます♪

丁寧なご回答頂き、有難うございました(^^)

お礼日時:2013/08/13 23:44

キレイ事や建前ではなく 実際の姑として 本音で言えば・・・


小学校入学前ならともかく その学年の男の子の相手するのは肉体的にも精神的にも本当に疲れます せいぜい一泊が良いところです。
孫と何日も一緒に過ごせるのが嬉しいでしょうなんて勝手に決めつけないでください(他の回答者様も)。何日も子供たちだけで泊まられたら有難迷惑です(少なくても私たち老夫婦にとっては)。 そりゃあ たまにあって一緒に食事したり遊んだりするのは嬉しいですが ある年齢を超すと 孫も祖父母相手では退屈する・言うことは聞かない・小遣い(買い物を含む)をせがむという状況になったり対応に苦労(断ると不満の態度を露骨に示します)しますし、健康や安全に責任を持つのもしんどいことです。
こういう本音は誰も回答しませんが 心に留めておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
了解いたしました^^

私も疲れさせないかと心配があったので(^_^;)

まだまだ、ばぁばじいじ大好きで一緒にお風呂も入りたいという田舎っ子(先日は二人で折り紙をして、ばぁばにプレゼントしていた・・苦笑。)

お父さんとお母さんの方が都会っ子なので、さっぱりしているかもです

お金は現金だと、300円でも「いいです」と断っていたので、もらうことはないと思うのと、ねだるということは多分したことないと思いますのでそれほど心配ではないんどえすが、高学年になてくるとわかりませんよね(*^_^*)

いろいろ気づかないことをアドバイスくださり恐縮です

まずは
1泊お泊りの件、明日一度聞いてみます

本音を回答して下さり、有難うございました☆

お礼日時:2013/08/13 13:02

親の躾のみせどころですよ。



二人だけの旅行は大変良い経験です。

祖父祖母も孫が来るのは嬉しいみたいなので、問題はありません。

後は、食事、寝床の後片付けや言葉遣いなど、貴女の躾が試されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー!
本当にそう思います

まだ二人でお泊りはさせたこともないし、一通りのこと(布団の上ではしゃがない、おはようございますや有難う等の挨拶、引き出しを勝手に開けない、勝手に部屋に入っていかない、冷蔵庫を開けない、靴を揃える、おもちゃの片付け、、など)

ただ、わがままを言ったり、変な言葉遣いなどはしませんが、
例えば「パパはいつもパンツでウロウロしてるよ(^O^)」とかは言うかもしれません・・・汗

早寝早起きもイマイチ徹底できていないし、「見せどころ」なんておこがましいのです
見せられるようなことはほんとになくってドキドキですが、
この歳になって、出来ることは増えているものの、上手な嘘などはつけないので、全部筒抜けにならないかも心配ではありますが・・・(^_^;)あはは

明日一度聞いてみます

有難うございました!

お礼日時:2013/08/13 11:01

疲れるけど、それ以上に嬉しいわな。


疲れが上回るなら、来るなという信号がどこかから必ず出てくる。
それを感じれるようにはしとかないといけないけど、基本預けて大丈夫。悪ガキじゃないでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
有難うございます

ちょっと安心しました^^


お二人とも本当に腰の低い立派な方たちなので、嫌な顔一つされないんです。
なので今まで沢山ご迷惑をかけたと思うのに、嫌なこと一回も言われたことないので、本当はどうだろうと思いまして…

お嫁さんが来るのはやはり面倒ですか?
私は結構こちらのご両親になついていて、年に何泊も泊まっていたので大変だっただろうなと

ですので今後、私は日帰りで子供だけで1、2泊お泊りさせてはどうかと

明日も朝から夜までお二人にお会いします
ちょっと8月末か9月の3連休でお泊まりの件、聞いてみようと思います(^-^)

有難うございました!

お礼日時:2013/08/13 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!