アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

円高ってデフレで起きるんですか?それともインフレ?
それとも円高円安はデフレインフレには関係ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

デフレ。


だと思ってたんですが、実際はそんなに単純なものでもないようです。

同じようなご質問があったので、こちらをご参考にどうぞ。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/429194.html
    • good
    • 0

デフレは、物の価値に比べて、お金の価値が上がりますから


円高になりやすいです。
反対に、インフレはお金の価値が下がりますから、円安に
なりやすいです。

ただ、円高円安という為替は、金利とか景気の良し悪しにも
左右され、一概には決まらないことが多いです。

アメリカのオバマさんは、アメリカの輸出を増やすために
ドル安に持って行こう、その為にドルをせっせと印刷して
増やす、という政策を採り、ドル安円高になりました。

このように政治的理由で為替が変動することもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デフレが円高の一因である事は確かなようですすね。
しかし、今のような日本以外の国もデフレで特にアメリカの
景気がけん引役になれないば場合は、ドル売りの圧力がかかり
円高になるんですね。

お礼日時:2013/08/14 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!