ショボ短歌会

初めまして。
私は現在、整形外科、○○科(珍しい科なので伏せます)勤務中の25歳女性です。

この度、美容皮膚科への転職を考えています。
職務経歴書の志望動機、自己PRの添削をお願いいたします。

(私は短大卒業後より現在の整形外科に勤務し6年目です。医療事務の資格はありません)

先ずは志望動機から・・・。

◇志望動機
幼い頃より、美容に興味がありました。
 一昨年、去年、海外旅行先にて美容皮膚科を受診し、レーザー治療を受けた後より、私もこの美容医療の現場で働きたいという気持ちが、確かなものとなりました。
そして、貴院のホームページを拝見し、院長先生、スタッフの方々の美に対する、意識の高さに惹かれ、私も貴院で多くの事を学び、患者さまのお役に立ちたい、と一層強く思いました。
 美容、皮膚に関する知識不足な面もありますが、これまでの経験業務にとらわれず柔軟な発想で取り組み、貴院で“美”に対する、お手伝いが出来ればと思い、応募いたしました。

続いて自己PRです。

◇自己PR
数少ない○○科という分野で、様々な症状に苦しむ患者さまと接して参りました。様々な思いで通院されている患者さまへの笑顔での対応、細やかな心配りの出来るスタッフになれる様、6年間精進して参りました。
 ○○治療、物理療法にて長期に渡り通院される患者さまが多く、自然と信頼関係を結ぶことができたことにやりがいを感じておりました。
 診察補助、看護助手においては、医療の現場ですので絶対にミスをしてはならない“ミスゼロ”を常に心に留め、集中して仕事をしておりました。
受付、診察室、処置室、リハビリ室での仕事を経験したことで、相手(患者さま、医師、看護師、事務スタッフ)が何を求めているのかを考え、迅速かつ丁寧に対応する事を身につける事が出来ました。

また、中学、高校と部活動でバスケットボールをしておりました。元気、体力、協調性を大切にするという気持ちに自信があります。

以上です。

(1) 漢字、言葉間違い、おかしな文章や表現はありますか?
(2) 上記プラスで職務経歴を記入します。現在のところ志望動機→職務経歴→自己PRの順で記入していますが、この順番は正しいでしょうか?

初めての転職で慣れないことも多く、分かりずらい文章も多いかと思いますが、憧れの美容皮膚科で働きたいです。

ご返答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

< >の中にコメントを書いてみました。

よろしければ参考にしてください。
うまくいくことを祈っております。

◇志望動機
幼い頃より、美容に興味がありました。<私は、幼い頃より美容というものに興味を持っていました。それにしても幼い頃の興味から職業まですこし飛びすぎのような?>

一昨年、去年、海外旅行先にて美容皮膚科を受診し、レーザー治療を受けた後より、私もこの美容医療の現場で働きたいという気持ちが、確かなものとなりました。<確かなものになった理由が明確でない。受診して○○だったから、確かなものになったはず。>

そして、貴院のホームページを拝見し、院長先生<を始め>、スタッフの方々の美に対する、<この位置の句点は要らない>意識の高さ<他人に対して意識が高いというのが上から目線っぽいです>に惹かれ、私も貴院で多くの事を学び、患者さまのお役に立ちたい、と一層強く思いました。<ホームページを見ただけで働きたくなるんですか。と聞かれそうな気がしますが(^_^;)>

美容、皮膚に関する知識不足な面もありますが、これまでの経験業務にとらわれず柔軟な発想で取り組み、貴院で“美”に対する、お手伝いが出来ればと思い、応募いたしました。<この文はいいですね。>

続いて自己PRです。

◇自己PR
数少ない○○科という分野で、様々な症状に苦しむ患者さまと接して参りました。<私はが抜けている>

様々な思いで通院されている患者さまへの笑顔での対応、細やかな心配りの出来るスタッフになれる様、6年間精進して参りました。

○○治療、物理療法にて長期に渡り通院される患者さまが多く、自然と信頼関係を結ぶことができたことにやりがいを感じておりました。<長期だから信頼関係というのが少し短絡です。「日頃から笑顔で触れ合い」とかを挿入したい>

診察補助、看護助手においては、医療の現場ですので絶対にミスをしてはならない“ミスゼロ”を常に心に留め、集中して仕事をしておりました。<少し難しいですが、ミスをした時どのように行動したかを書けると信頼感が増すように思います。あまり書きすぎると逆効果ですが。>

受付、診察室、処置室、リハビリ室での<幅広い>仕事を経験したことで、<常に>相手(患者さま、医師、看護師、事務スタッフ)が何を求めているのかを考え、迅速かつ丁寧に対応する事を身につける事が出来ました。

また、中学、高校と部活動でバスケットボールをしておりました。元気、体力、協調性を大切にするという気持ちに自信があります。

<この後に締めの一文が必要です。がんばりますよろしくおねがいします的な。>
    • 0