アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての投稿です。
よろしくお願い致します。
私と夫は長年付き合って、ようやく2ヶ月ほど前に結婚したばかりです。

先日、夫が会社の同僚達と飲みに出掛けました。遅くなるだろうなぁと思って油断した私もいけないのですが、家が少し散らかった状態でした。夜11時を過ぎ、夫から『○○をいえに連れていっていいかな?』とメールが来ました。○○さんは、会社の同僚の中でも特に仲の良い友人ですが、正直時々非常識なところがあり(結婚式の夜に私たちの家に泊まりに来ようとする、自分は既婚者で生まれたての子供がいるのに朝帰りを繰り返す、夜な夜な大音量で音楽を聴く)、一瞬考えてしまいました。が、悪い人ではないのでお迎えしようと決意し、夫に電話やメールをするも、全く反応がありません。ようやく連絡が取れた時には11時半をまわっていました。
二人は完璧に出来上がっていて、是非家に来たいということでしたが、こちらも準備があるので、あと30分後に来てください、と言って、急いで着替えてメイクして、簡単なおつまみを買いに出掛けたら…。
やられました。ドアを開けたら、すでにグラスを持った夫と友達がいました。
電話が来てから、ほんの15分しか経っていなかったと思います。
私の姿を見てへらへらしている夫、まだ片付いているとは思えない家の中、そんななかで呑気にお邪魔してまーす、という彼の友達。それを見て、思わず泣けてきました。

その夜は必死に我慢して笑っておもてなしをし、私は先に休んだものの、夜中まで彼らが話していたのでよく眠れず、それでも朝は早く起きて二人を起こして朝御飯を用意して会社に送り出しました。
そして、その日の夜、帰ってきてから夫に怒りました。友達を呼ぶのは良いが、こちらにも準備があるのだから、きちんと連絡&準備時間をくださいと。
そうしたら、夫は『別に準備なんか必要ない、君がスッピンパジャマだろうが何でもいい、ただ快く迎え入れてくれれば良かった』、更に、なぜ30分待ってくれと言ったのに勝手に来たのかと言ったら、『30分待てと言われた意味がわからなかった、別に10分くらい早く行ったっていいじゃないか、早く飲み直したかった』と言われ、堪忍袋の緒が切れました。
私は、彼の大切な友人だからと、無理もして準備をしましたし、泣きたい気持ちも我慢して、お酒にもお付き合いしました。その気持ちも知らず、きっと笑う私を見て、夫は私も楽しかったに違いない、むしろ楽しませてくれた(と思っている)夫の友人に感謝すらしていたと思います。
私が努力をするのは、確かに自分のため(キレイな自分&部屋を見せたい)もありますが、彼のためになればと思っての行動だったのですが、夫はそれを分かってくれません。自分の思い通りにならなかったから騒いでいるだけだろうと言います。
また、夫には既婚者として共に暮らす人間にあるべき配慮もないのかと、結婚した人間としての自覚がないのも情けないです。
そして、彼の友人の勝手さにも正直腹が立ちました。彼は夫よりもかなり前に結婚しています。妻に対する配慮を、むしろ先輩として夫に教えて欲しかったのに、逆に悪い例を示されている気がします。まぁ、指南できるくらいなら、最初に書いたような無神経な行動はしないですよね。

解決策として、夫には一緒に生活する者同士として、お互いに配慮ある行動をしてほしいということなのですが、現在は話が平行線です。
諸先輩方、どのように話を持っていけばいいか、御指南よろしくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

部屋が散らかって居ようと、すっぴんだろうと・・


酔っ払いの目から見たら・・・何にもわかりません。

ご夫婦ともに、よくやったじゃないですか。


【夫から『○○をいえに連れていっていいかな?』とメールが来ました】

同居人に礼儀を尽くしている。
この連絡すらせずにつれて帰る場合もあり得る・・。

一方、
【悪い人ではないのでお迎えしようと決意】
【急いで着替えてメイクして、簡単なおつまみを買いに出掛けた】
【笑っておもてなし】
【朝は早く起きて二人を起こして朝御飯を用意して会社に送り出しました】

なんとまぁ・・。イマドキあり得ないくらいの、200点満点のもてなしでしょう。

ですが、ここからですねぇ・・。

質問主様の姿勢をはっきりさせるべきです。

200点満点のもてなしをしたのであれば、その後、怒らない。
怒ってしまえば、その200点の努力は無駄になります。


もてなしの後、怒るほどの不満があるのであれば
世間的に見て・・40点~60点くらいのもてなしにしておくべきでした。
妻の不快感が、酔っ払っている夫や友人の意識に残る程度の、
最低限度を知らしめるもてなしでないと・・・何度も同じ事が繰り返され、
結局、今後の夫婦仲に影を落とします。

最初が肝心というのは、そういうところからです。
夫婦のルールというのは、二人で
我慢の最低限度基準を互いに知ることから始まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂き有難うございました。
みなさん、客観的な立場からご意見ご指導頂き有難うございました。
その中でも、demergerさんには、私と夫の良かった対応について指摘して頂けたので
お互いの良かった点について気付くことが出来ました。
もちろん、悪かった点や私が「良い妻になろう」とし過ぎている点は改善していくつもりですが
良かった点もあったんだなと思えてハッと出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/15 23:45

僕なんか男だから、旦那さんのほうがよくわかってしまうんですが・・・(すみません)思いやりのかたちって、それぞれ人によって違うんだなあと実感させてくれますね。



君の思いやりは思いやりのかたちとしてとてもわかりやすいです。
女性的だなと思えます。

一方旦那さんのほうもよくわかる。
妻の姿より、部屋の美観より、快く笑って迎えて欲しい、すごく簡単な要望。

どっちが良いとか悪いとかの問題じゃないですよ。
じゃ、それってお互いにどこかで歩み寄れないの?

話が平行線なのはお互いに自分の望む思いやりのかたちを押し付けているだけじゃないですか。


君は相手が望まないのに、君の化粧、綺麗な部屋、来る準備時間、などを確保しそれを思いやりとして相手に押し付ける。

旦那さんは、妻の体面を保つために必死でやっている行為を、不要と跳ね除ける。

これはどっちを通しても、一方の主張を押し付けているだけです。

半々に歩み寄っては?

今後、例えば夜遅くに人を連れてくるときは
・NGでいかなる場合も駄目
・勝手に自分で帰宅時につまみを用意し、勝手に飲み始める、妻は挨拶もしない。(寝ていることに)
・妻は挨拶だけして、寝てしまう。(メシなど作らないでいい どうせ飲んでるから)
・準備時間だけは確実に確保してもらうための工夫を普段からする。

つまみを普段から用意しておく(自分で買いにいかせればいいよ、ほんと)、用意しておけば、化粧は3分、部屋は見えるとこだけ片付けて10分レベルでよしとする、そして飲みに行く日はあやしいと警戒する。

対処法はいくらでもあると思うんですよ。

そして輪をかけて旦那さんの友人に対しても自分の価値観を重ねることも気になるんですよ。
既婚者としての自覚?それは「いやいや夜分ですのでご自宅にお邪魔するのは・・・」といっても普通は旦那さんのほうで「いいんですよ!さあ行きましょう」って言いますから。そう普通に・・・。

すごーく失礼なんですが、ここにスーパー出来る妻が出てきて、私ならいつも綺麗にばっちり化粧をしています、自宅にあるあり合わせでささっと美味しいつまみができます。
部屋は震度5が来ても綺麗なんですよ~♪だからいつ来てくれても大丈夫ですよ!なーんて言われてそれが既婚者の妻の自覚?なんて言われたら、違うよって思いませんか?

君は普通の奥さんです。
悪い人ではない。
ごくごく普通の価値観を持っている妻です。

しかしあまりに普通のその普通の価値観を押し付けてしまう傾向があるんじゃない?
これが普通よねっていう。
ちょっとだけ、ズボラになったり、その普通以下の価値観を「放置」できる器量もあったほうがいいと思うよ。
ほんと、人はそれぞれだからです。

共に暮らす人間にあるべき配慮はもちろん必要です。
しかしあるべき配慮の形もそれぞれなんです。
それは時間をかけて二人で構築していくしかありません。

君はそういう意味では保守的だし、ガチガチです。

>どのように話を持っていけばいいか、御指南よろしくお願い致します。
お互いに考える思いやりの形が違うことを認めあうことからです。
今のまま、自分は正しいという主張をしていると、結局進めませんよ。
その君の思う価値観が正しいと思うのならそうご主人も思えるように教えていかなきゃ。
それはすぐできることじゃありません。
家庭のルールを決めるということは価値観のすり合わせです。
すり合わせるために、君はどこを譲ってもいいか考えてみては?
そして旦那さんにも、なにを譲ってもらうべきか考えてもらえばいいんです。
それが家庭の最初のルール作りですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスを頂き有難うございました。
そうですね、私はちょっとええかっこしいになっていたのかもしれません。
私も夫も、普通の人間なんですよね。
歩み寄れるようになってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/15 23:46

この結婚はあなたにとって無理してませんか



二人の家で飲み屋ではないので
あなたが怒るのも当然です

でも、それ以上の夫、その周りの人にいい顔
し過ぎると壊れますよ

その、先輩も気持ち悪いですね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスを頂き有難うございました。
ちょっと「良い妻になろう」と気負っていたかも知れません。
夫共々、一緒に生活をし始めて2ヶ月経つので、もう少し肩の力を抜いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/15 23:48

良くわかりません。



11時過ぎに連絡があって、許可もしたのだから、何故そこで準備を始めないの?

リビング等はかなり散らかって至ら、二人の責任です。

専業主婦であれは主婦能力の欠場です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂き有難うございました。
はい、11時の時点で準備を少しずつ始めたのですが、
いつ来るのか気になって夫に電話やメールをしながら片づけていたので、
なかなか思ったようにはできず・・・。
仕事はフルタイムで続けています、主婦としてまだまだ2カ月なので
要領が悪くて情けないです。
上手くできるように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/15 23:53

常識の無い 夫と結婚したと諦めて 心遣いの無い夫ですな これから教育して行く

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂き有難うございました。
そうですね、まだまだ二人とも新米夫婦なので、お互いに成長できるように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/15 23:55

 え~っと、こちらは飲ませている側なんですけど、11時ってまだ閉店前だし、飲み足りないっていうのはわかりますよね。


 で、自宅が近いから飲み直そう!ってときに、嫁はもう寝てるとかすっぴんだろうとかパジャマ姿だから・・という思考はないですよ。しかも、散らかっていようがつまみがなかろうが関係ない!飲みたいだけ!

 よってですね。
 家はある程度はいつも見えるところくらいは片付けておく
 つまみを用意したら「寝る」

 朝飯は作ってあげるのはいいことですが、それ以上を何か説明してもわからないですよ。
 
 配慮って・・・・。ドアの前で「も~い~かい?」をされても、待たせて化粧と片付けと着替えをしますか?

 それこそ「配慮がない」嫁になるような気もします。

 こちらは気にするけれど相手は気にしないっていう典型的な例ですよね。

 平行線なのは当たり前です。

 配偶者としての自覚・・・とは何ぞや?

 飲みに出たらもしかして…連れて帰る可能性はないのか?と想定するのもありでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂き有難うございました。
夫がその友達と飲みに言った時点で、ちょっと警戒しておくべきでした。
私の言う「配慮」と彼の要求したであろう「配慮」が違っているのですね。
もう少し、気楽に身構えることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/16 00:01

酔っ払いに常識なんて通用しません。


私なら快くは迎えませんね。

非常識な友人を快くは迎えてなんかやりません。調子にのるだけです。
私は鬼嫁くらいの勢いで出迎えますから、向こう酔いが覚めるくらいの応対してますよ。
このままじゃお子さんが産まれても同じように真夜中に押しかけてくるでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスを頂き有難うございました。
良かれと思って良い顔をしましたが、逆効果だったかもしれません。
嫌なら嫌とその場で態度で示すべきでした。
「良い妻であろう」と気負い過ぎているようです。
少し肩の力を抜こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/16 00:04

>キレイな自分&部屋を見せたい



自分からそう思ったのなら、しかたないんじゃないですか?

電話あっても「私は寝てるから静かにしてね」って言えばよかったかも。

子供がいないだけよかったですね。
そんな性格の親と親友がいると子供も作れない環境・・・

親友のほうが人生の先輩でも、そんなの関係ないですね。
奥さんが旦那さんに「やめろ」と言わない限りやめないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂き有難うございました。
やはり、「良い妻でありたい」と頑張りすぎていたようです。
自分はそんなに完璧ではないのだから、普通で良いんだと思うことにします。
また、あとで怒る位なら嫌なことは嫌と言うことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/16 00:09

勝手に連れてくるのですから、酒のツマミなんか、わざわざ用意しなくてもいいですよ。



どうせ、夫も相手も、非常識なんですか、非常識な人間に、まともに相手する必要はないです。

どうせ、なにも覚えていないでしょうし、、。

乾き物くらいを常備して置けばいいですよ。

貴女は、寝ていていいです。

あんまり、度々、来るようでしたら、完全に酔いつぶれた処を見計らって

玄関の外に放おり投げておきましょう。

翌日、知らん顔して目覚めた友人に「あらぁ、僕はもう帰る、、と言って玄関を出られましたよ」

くらい言っておきましょう。

夏だったら、一晩中知らん顔。

冬だと、死なれても困るから玄関の外に追い出したら、暫くして

警察に匿名で「誰だか知りませんがアパートの外に男が寝ている」と電話しましょう。ブタ箱に入ってもらいましょう。

翌日、警察から「貴女の処で飲んでいた、、、と言ってますが、、」と言われたら

「僕は、もう帰るといってたので玄関までは見送りました。その後は、私も寝てしまいましたから。

すっかり、家に帰られたとばかり思ってました」とシラっーと言っておきましょう。

ブタ箱まで入って、奥さんに連絡がいったら、コテンパンに叱られるでしょうから

もう、来ないと思いますよ。

それでも、懲りずに、又、飲みにきたら、そこそこ飲ましたら奥さんに電話して迎えにきてもらいましょう。

「夫も眠り込んでますし、私のベットも、隣の部屋ですし、、、」と

暗に 襲われてしまうのも困ります、、、みたいな事を上手に、、。

子供がいれば、子供も寝てますから、、、と言えますが。



この友人は、家庭が上手くいってないのでしょうね。

家庭が上手くいってれば、可愛い子供もいるし、友と飲むより家に帰りたいものですから。

奥さん、子供に掛かりっきりで、この友人に無関心なのでしょうね。

だからといって、貴女が同情する必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂き有難うございました。
私も、嫌ならこの位強気でいるべきだったのですね。
ただ、アドバイスを読んで正直スカッとしたのですが、私はここまで徹底してはできないな、とも思いました。
嫌ならばこの位すべきなのに出来ない、ということは、その反対の完璧なおもてなしのできる妻になるのも無理だったなと悟りました。
何事も普通が良いですね。
夫の友達も、普通にご自分の家庭を大事にしてほしいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/16 00:15

夜11時過ぎてちゃあ、30分待っては無理でしょう。


相当酔っぱらってるわけだから。
だから、ご勝手に・・・です。
私ももてなしませんが。

まあ、朝ごはんくらいは。
ついでですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂き有難うございました。
結婚して2カ月なので、何事も頑張らなきゃ、と気負っていたのですが
やりすぎは良くないのですね。
出来る範囲で頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/16 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!