アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

所有者と所有権の違いをお教えください。
特許権、営業秘密等と、混同されませんように。

A 回答 (9件)

6番ですが

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060 …

この件ですよね。

実は私もこの点は疑問に思っており、手順はさすがに解っており、トラブルシュートも出来るんですが、そもそもなぜこういう仕組みになっているのかはうまく説明できません。
Windows2000以前は所有者の変更が難しかった記憶ですし、SeverはWindowsですと2003をもっていますが触った程度のスキルです。

せっかく補足を入れていただきましたが、今回はスキル不足で申し訳ないです。
    • 0

所有権を持つものが所有者です。

• 0

(6)HikowanGさんの示されたURLによると

ファイル、ホルダーをつくると作成者の記録がそれに記される
なにもなければ、その作成者が所有者でもちろん所有権保持者

所有権は他の人に譲ることができ、譲った場合は
作成者は名前の記録が残るのみ(?)
譲られた人が所有権者となるように読めるけど
「作成者」という記録は残らず譲られた人の記録だけになるのかも。
(やってみればイッパツで分かることだけど)
    • 0

浅学非才な私なので勘違いがあるかも知れませんが、ご質問者が質問されているのは「ファイルやフォルダー」の『所有者』と『所有権』の違いですよね。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/720ch …

このカテで質問されれば普通はそういうことかなと思うんですが、他の方々の回答をみると異なる理解もあるので不思議なんですが、私の理解が間違っていますか?

私もどういうものかは分かるんですが、うまく説明できない。

所有者:リソースへのアクセスを許可または拒否する権限をもつもの
 所有権:アクセス許可の権利

私の場合は浅学なので、この概念で正しいかどうかは自信ないですが、質問の理解としては合っていますか。
    • 0
この回答へのお礼

ご推察通りで合っています。やっと、常識レベル以上の方に会えたという感です。技術者向きのカテゴリでも、とんちんかんちんですから。

所有者:リソースへのアクセスを許可または拒否する権限をもつもの
所有権:アクセス許可の権利
以上は、わかりません。

それと、
なにゆえ、あどみんは所有者再割り当ての特権を持っているのに、アクセス許可の権限はないのですか。

ご存知でしたら、2点、お願いします。

法律的な所有権なのかそれともwindows7に置いての所有権のどちらですか?

所有権と所有者は誰にでもある。
    • 0

此処のカテゴリーはWindows 7ですが、Windows 7の所有者とWindows 7の所有権についての質問でしょうか?

例えばWindows 7(基本ソフト)の所有者は誰で所有権は誰にあるのかを想定した定義でしょうか?
それとも、有形無形を問わずすべての対象物に対する所有者と所有権についてでしょうか?
例えば言葉としての意味のみの解釈を期待しているのでしょうか?
何れかを指定しないと的確な回答が難しくなります。

有形の物は手元に有って所有していることが明らかであるものと貸与して他人が使用しているものがあります。
何れも所有していることを法的に認められた人が所有者で所有を証明することが所有権と言えるのではないでしょうか?
無形のものであっても所有者は対象のものを自分のものであることを証明する必要があるでしょう。
法律に基づいて裁判官が判定すれば所有者としての権利を主張できます。

権利には所有権以外にも使用権(使用収益権)があります。
これについては解説不要でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

間違いない板で質問しています。

所有者と所有権の違い、所有者⇒レンタルビデオ店でDVDを借りた場合、借主は必ずビデオ店に返さなければならない、これが所有者の権利である。

民事法・債権者と債務者。
特許権・全世界で手掛けてない物を作り市場にだす、但し、特許権は概ね円の換算で300万円を特許庁に納めなければならない。
売買が可能である。
営業秘密は、社外に持ち出す事を禁ずる。
機密漏えいをすれば刑事法で罰せられます。
他人に届い封書を勝手に開封をすれば罪が重い。
    • 0
この回答へのお礼

所有者 = 「所有権」を持つ「人」

所有権 = 「所有する権利」そのもの

ちなみに「法人」=「法的に認められた人」なので、つまり会社組織が「所有権」を持つことも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

所有者→人

所有権→権利
    • 0
この回答へのお礼