アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前インド人の友人とご飯に行きました(海外で)。そしたら彼が「あ、あそこに座ってるの日本人だね」って言いました。

で、振り向くと確かに日本人ぽいような人たちが座ってました。でも私はなんで彼が日本人だって分かったのかな?と不思議に思い聞いてみたら

「だって日本人ってレストランで出された物の写真を絶対撮るんだよね、意味不明」

って返ってきました。 で、よーく耳をそらすと日本語で喋ってたので日本人でした。

その後、日本人の友人とご飯に行った時ですがご飯が出てきて食べようとしたら「あ!ちょっと待って」と言われました。なんだろうと思ったら「写真とるから」でした。


そういえば日本人の友人とご飯に行くと必ず食べ物の写真を撮っていて、周りの人たちは一切写真を撮ってません。

で、フェイスブックをよーーーく見てみると、確かに日本人の投稿の90%が食べ物の写真アップでした日本人じゃない友人のアップにはあまり食べ物が写ってませんでした。

なんでなんでしょうか???

A 回答 (9件)

アメリカ在住ですが、東アジア人は特に凄いですよ。


日本人だけではないと思います。

それに、そんな事を言ってきてもいちいち気にしないのが一番良いですよ。

この回答への補足

別に気にしてないですよ

ふーん、確かになんでだろって思っただけ 

補足日時:2013/08/21 04:54
    • good
    • 0

食べログなどのサイトの影響でしょうね。


日本ではインターネットが普及する前には、雑誌の記者などをのぞいて、そのようなことをする人はいませんでしたよ。
    • good
    • 0

文面から日本人では無いようですが、一人の他国の人間の言う事で全体像を語るのは無理。

    • good
    • 1

こんにちは



妻が英国人ですが、彼女は、レストランに行くと必ず、出された食品の写真をとります。 いま、彼女に聞きましたが、レストランは英国でも滅多に行かないので、そういう場所にいったら、英国人はよく写真をとるのことです。

英国人と日本人は、よく似た面があるとわたしも感じます。 もちろん、似ていても「そうとう違う」のですが、おそらく、同じ島国で、昔からの伝統があるからではないかと推測しています。

(1) 遠回しな言い方をする
 英語は単刀直入にはっきりいう言葉ですが、見知らぬ人や、お客様には、遠回しな言い方をします。 家族の間でも、比較的丁寧な英語で話すものです。 たぶん、日本人はアメリカ人ばかり見ているので、ああいう英語に慣れているのかもしれません。

(2) 挨拶をする
 朝あったら、見知らぬ人でも挨拶をします。 また、列車やバスで隣り合った人とは、軽い雑談をします。 ただし、この挨拶の習慣は、残念ながら、現在の日本では消えていますが、戦前までの日本文化では一般的なことだったはずです。

(3) 丁寧である
 イギリスも、この丁寧は消えています。 接客業などは日本のほうが比較にならないぐらい丁寧ですが、礼儀正しくしないといけないような習慣は、イギリスには残っています。 ただ、外国人がたいへん多くなり、イギリス文化も彼らの影響で変わっています。 また、大麻などが、学校で問題になることや、夜に一人で歩けないなど、このような悪いものも多くなっています。


それと、わたしは逆に思うのですが、ともかく、日本という国は「騒がしい国」です。 電光掲示板は派手だし、バスや列車、デパートの放送など、「これでもか、これでもか」というぐらいに、放送があります。 逆にイギリスには、そういうものがありません。 バスなどは、ボタンしかないので、案内も何もなく、よく注意しておかないと、降り損ねます。
    • good
    • 2

日本人は、習慣的に、記念として、思い出としての写真を撮ってると思います。



私も、自分で作った料理は、必ず、写真に収める習慣が付いています。
    • good
    • 0

海外ですか。

旅行の記録のひとつじゃないですかね?
海外旅行で、こんなもの食べたよーっていうのも、話のネタになると思うんですけど。
誰に理解されずとも、思い出作りのひとつなんじゃないでしょうかね。
お店からしたら、盛り付けやらなにやらもそのお店の個性だから
まねされたくないから、ネットに載せないでほしい・・・という人もいると思うから
断りを入れた方がいいと思いますけどね。

一昔前から、海外で写真取りまくる=日本人。とよく言われてますが
ヨーロッパ留学中、現地人の友人の家族が住んでいる田舎に遊びに行った時
日本人の団体がきてるよ!と言われ、連れて行かれたところ
カメラを首から提げた、日本の隣の国の人たちの団体様でした。
というので、「日本人かな?アジア人だし写真撮ってるし」という先入観で
アレは日本人だろう、と思いこんでる人も多いのかなーとは感じます。

私の友人(日本人ではない)はほぼ毎日、食べたものの写真をフェイスブックに載せてますね。
夫(フランス人)も、日本人は何でも写真撮るからな~、とか言ってますが
本人が日本に来た時、日本人以上に何でも写真とってましたけどね。

確かに、食べ物をうつす日本人は多いけど、日本人だけじゃない。
ということだけは言いたいです
    • good
    • 0

日本食の文化が発展したのは


日本人にこういう資質があるからなのでは。
    • good
    • 0

書くネタが無いからです



Facebook友達の外人の何人かも国内、国外問わず料理を撮りますけどね。
    • good
    • 0

無難だからでしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!